西武の2軍打撃コーチがまさか選手の私物を盗んで解雇されるとは…(;゚Д゚)

西武平尾博司2軍打撃コーチを解雇 選手の私物を窃取、球団説明(西日本スポーツ)

てか、西武だって1軍がどうにかCSに残れるかどーかというチーム一丸となって頑張んなきゃいけない時に2軍コーチが何やっちゃってんのよ…。てんかコーチでそんな不祥事聞いたことねえわ(大汗)

西武は1日、平尾博司2軍打撃コーチ(44)との契約を解除したと発表した。契約違反を確認したことから10月31日付で契約を解除したという。

 球団によると、同コーチは選手2人の私物を窃取。その選手のうち1人から10月16日、私物がなくなったと球団に申し出があり、同日、球団が調査したところ、同コーチが窃取したことが判明。本人も事実関係を認めた。球団は自宅待機を命じ、同コーチは以後、グラウンドに姿を見せていなかった。

いや、確かに少し前に、楽天→巨人でプレーしてた某選手がロッカーから同僚の野球道具とかを盗んじゃってクビになった…という話は聞いたことがありましたけどね。もちろんただちに契約解除でクビになって事実上、プロから追放された形になっちゃいましたけど。でもこっちは選手じゃなくて「コーチ」、しかも40歳も過ぎた西武OBで、引退してもその人柄などから請われて西武球団に残れたような人…だったんでしょう?

つーか、毎年プロ野球の各チームでは10人ぐらいの選手をドラフトで指名された後に同じ10人ぐらい戦力外通告を喰らって他球団に移籍したり、本人は不本意ながらも現役引退してユニフォームを脱ぐ人が出てくるわけですが、そん中でもプロ野球に携われる仕事、プロ野球解説者でも球団職員でも監督・コーチなどのスタッフでもそこに残れる」のは本当にわずかな人たちに限られていて、そん中で「残ってくれねえかなあ」ってお名指しがかかるのはよっぽど人柄が良くて「この人は現役を引退しても球団のために仕事をしっかりしてくれる」と認められた人…だと思うんですね。

で、近年は贔屓にしている千葉ロッテなんかでも企画営業やスタジアムの裏方として再雇用されてセカンドキャリアをスタートさせている元選手が何人もいるんですが、いずれも現役時代は一生懸命やっていて、しかも人柄がよくて好かれている人が多かったもんでしたね。名指しはしませんが素行が悪くてシーズン途中に引退しちゃった元選手なんかは全然お名指しもかからずに引退した後に警察沙汰までやらかしてた人もおりましたし(大汗)。

そういう意味ではこの2軍打撃コーチ、何考えんだろうって感じですね。随分前に2軍監督だかをやってたデーブ大久保氏が若き頃の菊池雄星投手にきつい事をやりすぎて問題になった事がありましたけど、あの一件とは中身も質も違いすぎて(どうやらデーブ氏が西武球団を離れて楽天の監督とかをやってた頃に菊池投手とは和解したそうですけどね。それは何よりです)。

スポンサーリンク

下手すると1軍の2位争いの「潮目」も変わるぞ、これで?(;゚Д゚)

西武平尾2軍コーチ契約解除 選手2人の私物を窃取(日刊スポーツ)

で、日刊スポーツでは他のコーチの契約の話も。これはこの一件と関係あるんだろうか。

西武が1日、平尾博司2軍打撃コーチ(44)を、契約違反のため10月31日付で契約解除したことを発表した。

球団によると、10月16日に選手2人の私物がなくなったと報告を受け、調査したところ同コーチが窃取したことが判明。本人も認め、その日以降自宅謹慎処分を受けていた。また、許銘傑2軍投手コーチ(43)、高木浩之2軍内野守備・走塁コーチ(48)と来季契約を結ばないことも発表。高木コーチは球団に残る。

◆平尾博嗣(ひらお・ひろし)1975年(昭50)12月31日、埼玉県生まれ。大宮東3年の93年春にセンバツ準優勝。高校通算68本塁打。同年ドラフト2位で阪神入団。01年5月、トレードで西武に移籍。茶髪の長髪姿に「チャラ尾」の愛称がつき、ファンに親しまれた。12年オフに引退。13年から西武の球団職員となり、19年から二軍コーチ。176センチ、79キロ。右投げ右打ち

うーん、許コーチと高木コーチの契約満了とこの打撃コーチの一件は関係あるんかどうか、またこの両コーチの契約満了の話と一緒に契約解除の話を出してきたのか…。まあフツーに考えれば同じ立場のコーチが「連帯責任」を取るってのもちょっと考えづらくて(明らかに「見て見ぬ振りをして黙認した」というんだったら話は別ですけどね)。

しかし西武球団。冒頭にも書いたとおり、2位という近年まれに見る好調さでともすれば1位のソフバンすら飲み込んでしまいかねない勢いだった千葉ロッテが先月大ブレーキを起こしてシーズン最終盤に楽天同様、2位に上がれるチャンスがめぐってきたのに、下手すると「この一件」が原因で潮目か変わるかもしれないね。ロッテなんかも(個人的にはマーティン様の怪我および離脱が主要因およびトドメを刺された…と思ってますが)それでも新型コロナ禍の一件で逆風が吹いて完全に潮目が変わってしまったようにも見えますし。

もしそうなったとしたら、そりゃこのコーチ、罪づくりなことをしたわーって思いますね。で、何を盗んだんだろう。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ