今朝の読売新聞に「さだまさしのお悩み相談」みたいなコーナーが(苦笑)

今朝方、朝刊を見ながらいつものようにトーストで朝食を摂ってたら、唐突に読売新聞朝刊の18面に「さだまさしの在宅の悩み相談」みたいなコーナーができていて、思わず飲む途中だったお茶を吹きそうになった。…いやー、さだのおっさんいろいろとやってんだなあ(苦笑)

スポンサーリンク

確かに最近、俺もiPhoneでさだを再びよく聞くようになったなあと(苦笑)

で、全部載せるのはさすがに著作権的にもアレだと思うんで、個人的には「なんか思い当たる節がありそうな」とこだけご紹介しますが…、最後の質問がこんなんでした。

「Q:家にいると、気分がふさぎ込んでしまいます。こんな時に聴くべき音楽を紹介してくださいとの質問に対して、さだまさし氏が答えた「回答」が、

「そういう時はおだやかーな歌を聴いてみるとね、ちょっと深呼吸しようと思うようになるかも」とのことでした。…ま、序盤に

「落ち込んでる時に聴くべきなのがさだまさしですよ」

という宣伝なのか自虐ネタなのかわからん前振りをかましてるのがさすがだなーと(笑)

ちなみに最近、こんなんのを好んで聴いてます。

で、考えてみれば私自身も、最近はなんかうつうつとする事が少なくなくて、買い物や所用があって歩いて移動する際には、

こういうBluetoothのワイヤレスのイヤホンを使ってiPhoneの音楽機能を使ってよく音楽を聞くようになりました。

最初はWi-Fiのモバイルルーターも持参してスマホのradikoでFMラジオを聴いてたんですが、さだ氏の言う通りで「わいわいと明るいDJ(特にバイリンガル気味のキーの高い女性)の声と、明るい歌を聴いていると、なんとなくイライラする」傾向が出てきたんで、いつもなじみで聴いてるようなアルバム曲を聴くようになりました。

その結果、最近よく聴いてるのがいくつかあります。すべてベスト盤とかなのが申し訳ないんですけども。

家で何か作業をしてる時は、さだまさし氏のデビュー時あたりのベスト盤とかはよく聞くようになりましたね。…ってデビュー45周年の人をつかまえて(?)「いやー、俺、若い頃のさださんの曲ばっか聴いてます」とか言ったら「新しいのも買え。」って怒られそうですが(爆)。

あ、それと夜、寝る際にはオフタイマーをかけて微量にしてさだを聞きながら寝ることも多いですね。ヘタな睡眠薬よりもいいです(苦笑)。

それと尾崎豊のベスト盤ですかね。数年前からちょくちょくウォーキングとか移動中の電車で聴いてたら耳がようやく慣れてきまして、最近はなんとなく「15の夜」とか「卒業」とかのヒット曲も含めて、懐かしさもおぼえてまったりと聴くようになりました。

最近は西友のミスドに入ってiPadで本を読んでる時は大概、尾崎ですかね(^_^;)

それと歩いてる時と電車に乗ってる時はサザンの桑田御大のソロのベスト盤とかも。ここに入ってる曲、曲調は明るいのが多いんですが、歌詞的にはよくよく聞けば失恋ソングばっか、というのがむしろ逆にいいみたいです。脳みその2割ぐらいで昔の失恋の思い出を思い出しながら「あー、俺も若かったなー」とか心の中でひとりごちしつつ聴いてます(笑)

そして森山直太朗の「大決算撰」。こちらは実は「車で主にひとりで長距離ドライブしてる時」に聞きながら「いっしょに歌ってる」次第で(^_^;)。主に毎月開催している(今は新型コロナ禍の影響で4-5月例会と中止してますが)クイズサークルの「岩Q槻」に行く時、主に福生から岩槻まで国道16号線を使ったり、途中入間から圏央道に乗って白岡から蓮田経由で国道122号線で岩槻まで行く時…に、いつも朝9時に家を出るんで眠気飛ばしを兼ねて「一緒に歌いながら」聴いてますなー。

最後に、どうしても気分がローぎみでしかしそれでも「無理くりにでも通常モードまで明るくしなきゃならん」という時もありまして(↑の岩Q槻の例会の日の朝とかもそうですが)、そういう時はDef Techの「GREATEST HITS」というベスト盤を聴いてます。ええ、圏央道でスピード違反で捕まらない程度にスピードを調整しつつ(苦笑)。

いやー八王子方面から行った場合(関越道を交差する)鶴ヶ島JCTを過ぎると圏央道は最高速度が100キロになりまして…これで何度か気分転換できたんで、個人的には「ありがたいカンフル剤」的な1枚ですね、はい。

なので、さだ氏が質問コーナーで言ってたのは「極めて正しい」ような気がしますね、私としては。

あと、この時期、マジで「実践」してることも。

あとは個人的に習慣づけてるのは、

1.Twitterの画面は時系列を「最新の記事」に設定して先頭のツイートから20個ぐらいしか追わずに切る。

2.飯の時間のNHKニュースを除いて、特に民放テレビ局の情報番組は極力見ない。

3.更に最近は「テレビやTwitter等で誰がこれこれ言ったという記事」ばかりのYahoo!ニュースは追わない・見るとしても取捨選択(例えばスポーツ記事に絞るとか)をしっかりしてできるだけダラダラと見ない。

ってのをやりはじめて1ヶ月になりますが、まあぼちぼち慣れてきて、今ではTwitterもテレビを見る時間も思いっきり減りましたね。強いて言えば日曜日に「笑点」を、木曜日に「VS嵐」を見るとか、千葉テレビとか東京MXとかtvkとかでやってる「水曜どうでしょうクラシック」ぐらいですかね、見るとしたら。

あと、そろそろCSのJ Sportsで昨年のツール・ド・フランスの総集編をやるらしいんで、いっそ有料で契約して、部屋でぼーっとレース中の空撮をぼんやりと眺めて癒やされたいなあなんて考えてる今日この頃です、はい(^_^;)

以上です。

↑ま、いっその事、これ買っちゃおうかなあ…とも考えてるんスけどね(笑)

↑こちらがさだ氏の最新アルバムです。今更になって「存在理由」を問うような人かあんた?…というツッコミは別にして(謎)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。