「指名手配犯に見えるが…」ってラグビー日本代表の稲垣選手も大変だ(爆)

指名手配犯に見えるが…県警ポスターにラグビー稲垣選手(朝日新聞)

思わずポスターを見た時に飲んでた熱いほうじ茶を吹きそうになるほど大爆笑してしまった…。

いやいやいや、こういう仕事、デザインが判明した段階でダメ出しするとか、ぶっちゃけ途中で断ってもいいんだぞ?…と思うと、本当にいい人だわ…(苦笑)

特殊詐欺の防止に役立てようと、新潟県警が威圧感たっぷりのポスターを作った。採用したのは、県警初の安全安心大使も務めるラグビー日本代表、稲垣啓太選手(29)=新潟市秋葉区出身=。「笑わない男」がじっと見つめるデザインは印象が強烈で、県警も自信の出来栄えのようだ。

 ポスターは県警生活安全企画課が制作。「『コンビニで電子マネーを買って』は詐欺」という注意文の下で、稲垣選手が無表情で見つめている。県内に約870店舗あるコンビニエンスストアなどに貼ってもらうため、署を通じて配っている。

 県警は昨年11月、ラグビーW杯での活躍で若者に人気が広まった地元出身選手の力を借りようと、同大使に任命。ほかに「ノードラッグ大使」と「防犯機能付き電話買おうぜ大使」も任せている。稲垣選手は任命された際、「相手を信じる優しさも必要だが、顔の見えない相手を疑うことも大切」と防犯の意識付けを呼びかけていた。

 今回のポスターについて、制作した生活安全企画課の左京秀明・安全安心推進室長は、「指名手配の写真のようにも見えるが、ちゃんと本部長にもお墨付きをいただいています。周囲の受けもいい」と話す。「特殊詐欺の被害は笑えない。『笑わない男』に一役買ってもらえれば」と効果を期待している。稲垣選手の等身大パネルも準備中で、春までにはデビューさせたいという。

「指名手配の写真のようにも見えるが、ちゃんと本部長にもお墨付きをいただいています。周囲の受けもいい」って新潟県警の人のコメントがいいわー。たぶん稲垣選手本人もノリノリで「これは後々、ネタとしてはおいしいかも」と思って「快諾」したんかもしれないな…。

え、等身大パネルも準備してんの?いやーこれはぜひとも「マリーンズナイター」の解説でおなじみの倉持明さんちにも一台(←やめなさいw)

スポンサーリンク

ただし、こんな怖い「指名手配書」も今まで見たことが無え(苦笑)

「笑わない男」詐欺ににらみ 新潟県警、稲垣選手をプレート起用(新潟日報)

で、冒頭のポスターのツイートで貼らせてもらいました、新潟日報さんの記事も。

コンビニで電子マネーを買わせる架空請求詐欺を水際で防ごうと、新潟県警は20日までに、県警安全安心大使に任命したラグビー日本代表の稲垣啓太選手=新潟市秋葉区出身=を起用したメッセージプレートを完成させた。県内のコンビニ約870店舗に配布し、「笑わない男」からにらみを利かせてもらう。

 プレートはA4大で、「『コンビニで電子マネーを買って』は詐欺」とのメッセージに、稲垣選手の写真が添えられている。

 「有料サイトの利用料金未納」などを名目にはがきを送り付け、電子マネーでの決済を要求する詐欺は後を絶たない。

 近年はコンビニ店員がレジで被害を未然に阻止する事例が増えているが、詐欺グループ側がこれに新しい手口で対抗。被害者が会計するタイミングでその店舗にうそのクレーム電話をかけ、店員の気をそらそうとする手口が目立つという。

 プレートはレジで客に示すなどして注意喚起に役立ててもらう。県警は「稲垣選手は抜群の知名度で、思わず目が向く」とPR効果に期待している。

しかし本当にこれインパクトあるなー。

個人的には子供の頃から、地元のショッピングセンター等に貼られている「指名手配書」を見るのが結構好きだったんですが(笑)。あの頃で怖かったのが「独古勇」容疑者でしたかね。

↑こんなんでした(お借りしました(多謝))

…でまさか子供の頃からそんな感じで顔と名前だけは知っていた、

↑中核派の大坂正明容疑者がまさか俺が40歳を過ぎた後に逮捕されるとはねえ…(苦笑)(やはりお借りしました(多謝))

しかし「本物」に比べても稲垣選手のポスターが全く遜色ないのがなんか凄いわw

なんか見た感じ、戦前の反日独立運動活動家とかガチガチの左翼活動家で本当にこういうタイプの指名手配犯いそうな感じですもん戦前に(苦笑)、で、「新潟のトロツキー」みたいなあだ名をつけられて特高の拷問にも全くへこたれねえ、みたいな、そして少なくても前後の全学連とか日本赤軍とかみたいな頭でっかちの極左のインテリじゃなくて(爆)。

いやーこういうしゃれのわかるスター選手、我が国は大事していかないといけませんね、はい(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ