今季のラグビートップリーグ、なんと残り全試合中止・リーグ不成立に(汗)

ラグビートップリーグ、今季の残り全試合の中止を決定 異例の「リーグ不成立」に(The Answer)

少し前にこんな記事を書いたんですけども…。

新型コロナウイルス大流行で、Jリーグ、ラグビー、大相撲等にも影響が。

2020年2月25日

いやーこれにはびっくりした。まさか日野(自動車)の外国人選手の大麻所持容疑の逮捕による全選手研修の為の休止と新型コロナウイルス禍が重なって最後にはこうなるとは(;゚Д゚)

日本ラグビー協会が発表

 日本ラグビー協会は23日、今季のトップリーグ全試合を中止とすることを発表した。新型コロナウイルスの影響によるもの。トップリーグは9日、違法薬物事件を理由に3月中の休止を決めていた。

 以下、3つの観点を理由に中止を決断した。

1.ご来場のお客様、選手、関係者の健康と安全の確保。

2.新型コロナウイルスの世界的な拡大により、ニュージーランド、オーストラリア等、各国の政府による海外に滞在する自国民への即時帰国が呼びかけられたことで、所属選手が多数帰国すること。

3.トップリーグの全てのチームは企業スポーツとして加盟・活動しており、選手・スタッフが感染した際に企業に与える影響が非常に大きいこと。

と事で。いやーこれにはびっくりした。そしてNPB,Jリーグ、Bリーグ、大相撲(春場所以降の巡業、ならびに5月場所)、更にその他プロスポーツ競技の方にも少なからず影響しそうな気がしてならん。

スポンサーリンク

さて「来季」シーズンの「枠」数はどうすんだろう。

これで気になるのは、このトップリーグの下で、トップリーグ入りを目指して戦っている「トップチャレンジリーグ」との兼ね合いなんですけどね。実はこちら(関東ラグビーフットボール協会のサイト内にある勝敗表です)を見て頂ければわかるんですが、チャレンジリーグの方は一足先にシーズンが終わってまして、「来季の」自動昇格、トップリーグとの下位との入れ替え戦を待つだけ…だったんすね。

ちなみに通常は2ステージ、最初は総当り、その次は上位4チーム・下位4チームで1試合ずつ総当りで順位が確定して、トップが自動昇格、2-4位が入れ替え戦へ…という流れだったんですが、今季はW杯の日程の都合上、1回ずつの総当りで戦って1位が近鉄、2位が豊田自動織機、3位がコカ・コーラ、4位が釜石…と順位が確定してる状態だったりします。

それとこちらも以前書いた記事なんですが、

結局、千代丸関は新型コロナウイルスではなく、蜂窩織炎の発熱だったそうで…。

2020年3月17日

大相撲の千代丸関の話…の後、というか「(文字数が足りないので)余談で書いた話」なんですが、共に薬物系の不祥事で活動がストップしたトヨタ自動車と、日野の両チームの話でこういう事を書きました。

ま、日野が不祥事で試合を辞退してそのまま不戦敗で下部のリーグに降格かも?というのはわからんではないんですが、「その他の試合も代替カードを置かずに試合中止」ってなるのはさすがに他チームとしては…というとこなんでしょうね。

もっともそれ以前の話として、個人的には「同じような不祥事でも(記事にも書いてありますが昨年はトヨタ自動車の選手2名が逮捕されてるんですね)、発覚した時期が違えば一方は謹慎期間=たまたまシーズンオフで通常参加が可能(勝敗次第ではそのまま優勝へも可能)、一方はシーズン中に発覚したから謹慎兼試合放棄で下手すれば戦わずして降格」って、あからさまに差が出るのはどうかと思うんですけども。

これにより、結果的には両チーム(トヨタ自動車、日野)ともに「来季のトップチャレンジリーグへの降格」はなくなった(=リーグ不成立で順位が出せないので)わけですが。しかしこれ、この2チームはいいけども、トップチャレンジリーグの連中からすると「おいおいちょっと待て」って話になると思うんですよね。まあいわば「不幸中の幸い」、もっと悪く言えば「棚ぼた」的なアレですし。

さて、これはどうすんだろう。サッカーのJリーグで言えばJ2リーグは先にシーズンが進み、少なくても優勝して自動昇格を決めているチームは「確定」してるのに肝心のJ1リーグはリーグ不成立になっている、と。かといって「近鉄、すまねえ。また一年、下で頑張ってくれ」というのは明らかに乱暴だし、かといって近鉄だけ来季加入させて16→17にして降格枠を増やす、というのも日程を組むには奇数チームではかなり厳しい(もっとも以前、J2でもありましたけどね。参加してるのが奇数チームで年に2回だけ試合がない節ってのが(苦笑))。

それではチャレンジリーグの上位4チーム(残るは豊田自動織機、コカ・コーラ、釜石)を加えて20チームにして、自動降格枠を4(入れ替え戦なし)に…というのも、そうなるとチャレンジリーグの方のチームが「薄く」なるしで。これはラグビー協会、頭を悩ませるだろうなあ。Jリーグの「今年は降格なし。J2からの自動昇格2枠を含めて、来季は自動降格チームを4つにします」と似たような判断になるんだろうか…これは気になるねえ。本当にどうすんだろうな…。

※ま、個人的にはトヨタ自動車と日野をペナルティで来季はチャレンジリーグに叩き落として、チャレンジリーグの4チームを自動昇格させてやれよ、と思う。釜石が昇格したら地元は大喜びすると思うぞ?(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ