あら。四半世紀前にたまに行ってた「六角家」が破産してたとは(;゚Д゚)

全国的な知名度を誇った横浜家系ラーメンの老舗、「六角家」本店(神奈川)が破産(帝国データバンク)

短大と大学1年の時に横浜で下宿してまして、短大の近くにこの六角家の本店があったんで何度か食べに行ったことがありました。ラーメンは結構美味しかった反面、やたらと店員さんが怖くてねー(苦笑)

代表の体調不良も重なり、2017年10月末には店舗を閉店していた

 (有)六角家(TDB企業コード:201687506、資本金500万円、登記面:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-5、代表神藤隆氏)は、9月4日に横浜地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は阿部康広弁護士(神奈川県横浜市西区高島2-11-2、川上綜合法律事務所、電話045-453-5090)。財産状況報告集会期日は11月17日午後2時。

 当社は、1988年(昭和63年)5月創業、90年(平成2年)9月に法人改組したラーメン店経営業者。豚骨醤油味の横浜家系ラーメンの老舗で、94年には新横浜ラーメン博物館開業時に出店するとともに、横浜市内はじめ首都圏、札幌、名古屋、大阪、高松などに直営店を拡張。全国規模の知名度を得たことで、「六角家」の名を冠したカップ麺がコンビニエンスストアで販売されていたこともあった。

 しかし、近年はラーメン業界の競争激化で新陳代謝が進み、六角橋本店の来店客数は減少。代表の体調不良も重なり、2017年10月末には閉店していた。

 負債は現在調査中。

 なお、別経営の「六角家戸塚店」はじめ「六角家」を屋号とした姉妹店は、当社の破産措置とは無関係であり、営業継続中。

ま、自分がたまに行ってたって、もう四半世紀前の話ですしね。今しがた、グーグルマップのストリートビューで横浜・妙蓮寺の当時の下宿のあたりを見たら、2軒続きのボロアパートが取り壊されて新しい一戸建ての家が4軒ぐらい建ってましたし。そこのアパートは大家さん(70歳過ぎのご老人夫婦でした)が裏手に住んでてそこに毎月お家賃を払いに行ってたもんでしたが…たぶん大家さんも亡くなられて不動産を全て売っぱらったんでしょうね、これ。

スポンサーリンク

しかし店員が怖かったのが一番の思い出か(苦笑)

本店に何度か行った後に、セブンイレブンでカップ麺が売られてるのを見かけて何度か買ったり、船橋で仕事してた際にJR船橋駅のシャポーの中にラーメン屋が何軒か入ってるエリアができてそこに六角家の支店がオープンして行ったことがあったんですが…やはり最初に食べた当時の本店に比べれば味は落ちる感じだったのか、もしくは醤油豚骨の濃い味付けが口に合わなくなっちゃったのかはさだかではないんですけど、やはり最初のインパクトがでかかったですね。

あとは実はヤフーの記事のコメント欄にも散々書かれていて思わず失笑しちゃったんですが、ここの店、えらく店員の態度が横柄で怖かった…って印象が一番強かったんスね。当時は人気店で昼間なんかは行列もできてた記憶がありましたので、順番に座らされて、食べたら早いとこ帰れ、みたいなあからさまな感じでして。じゃあ早く帰ろうかと早く食べようとするとそれでいてスープは熱くて食べづらいし、チャーシューもほうれん草もおいしいのに、麺が熱くて…てな感じで、

「落ち着いて喰わせろ、馬鹿野郎(苦笑)」

って内心、思いながらも、後ろを見ると待ってるお客さんがたくさんいるしで。

なんやかんやで、最初はおいしかったから何度か行ったもんでしたけど、じゃあ「そこのラーメン屋じゃなきゃダメか?」といえばそういうわけでもなしで。大学のサークルの先輩が「ああ、あそこは店員がおかしい。もっとうまいラーメン屋とかあの界隈、いっぱいあるぞ?」って言ってたのを今でも思い出しますね。

で、結局、「たまに」通りがかりでそんなに混んでない時間帯に限定して入るようになり、いつしか出かけの昼飯は横浜駅のポルタにある「八角(やすみ)」という立ち食いそば屋でざるそばの大盛りか、東横線で渋谷に出た時は今はもうなくなってしまいましたが東急プラザの裏手、渋谷警察署から見て首都高を挟んで反対側のビルの一階に「富士そば」がありまして、そこでもりそばの大盛りを喰らうようになって、ラーメン派からそば派に改宗(?)することになった始末でした。

…ちなみにいずれの話も、東急東横線の横浜駅も渋谷駅も「まだホームが地上・高架にあった頃」の話ですので、まあそんぐらい昔の話です。何せ田園調布が半地下になりたての頃で終点はまだまだ桜木町だったし、それに「東横特急」なんてまだ無かったし(ノД`)シクシク

うーん、時代の流れですかね。で、40半ばになった現在の私としては、ラーメンはできればあっさり醤油味か味噌味でヨロシクと(意味不明)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ