久留米大野球部員、バイト先で窃盗するわ「お仲間」に大幅値引きをするわで(呆)

野球部員17人が窃盗関与 バイト先で150万円超被害 福岡の久留米大(西日本新聞)

すげえなあこの3年生。やりたい放題じゃん。これだけやってもバレないとでも思ってたのか(失笑)

 久留米大(福岡県久留米市)の硬式野球部員がアルバイト先の量販店で商品を盗み、来店した部員にも値引きして販売していたことが分かった。久留米大によると、部員計17人が関与していた。同部は日本学生野球協会から3カ月の対外試合禁止処分を受けており、永田見生学長は19日、「処分を重く受け止め、学生指導を徹底する」とのコメントを出した。

 久留米大によると、市内の量販店でアルバイトをしていた3年の男子部員が昨年春から約1年半、ゲームソフトや洗剤などの日用品を盗んだほか、他の部員に「商品を安く購入できる」と誘い、レジで精算時に割引していたという。量販店の被害額は150万~200万円。11月上旬に店側からの通報で判明し、被害届を受け、久留米署は窃盗容疑で捜査している。同部には140人が所属。九州六大学野球リーグ戦に参加している。

被害額が150万円から200万円ってのは半端ない金額だわ。なんか日用品とかは9割引とか、1桁2桁少ない値段で「お仲間価格」で売ってたんじゃね?ってそんな気がしてならん。

スポンサーリンク

かわいそうなのは「無関係な」約120人の部員だわ…。

まあこのバイトしてた3年の部員は野球部クビ、大学も停学か退学(被害届が出てるそうだから警察沙汰になれば)と、人生がパーになるのは仕方ないとして、これがもし上級生が無理やり「窃盗も割引もやらせてたら」それはそれで4年生もアウト…なんだろうけど、たぶんそうじゃなくてお調子者の3年の部員が単純に「お仲間価格」でやらかしたのと、「量販店で少しぐらい品物がなくなってもバレねえだろ」と、つまみ食いのノリでやらかした、としか思えないのが凄いな。あんだけ監視カメラとかがついてる時代なのに。昭和時代の、近所のばあさんがひとりで営んでる駄菓子屋じゃねえんだから(爆)

でも仮に前者、実は野球部の上下関係をかさに無理やり「お前、店からあれを取ってこい」ってやらせてたとしたら、それはそれで一大スキャンダルにはなるんでしょうけどね。3ヶ月程度の対外試合禁止処分じゃ済まないんじゃないですかね。

…っかし、本当に気の毒なのは「その他大勢の」約120人の久留米大の野球部員の面々でしょうよ。特にこのバイトの部員と同学年の奴らなんかこれから就活が待ってるのにこんな「事件」を起こされちゃって、対外試合もできねえわ、就活で変な目で見られかねないわで。単純に140人の部員を4で割ると、1学年あたり30-34人ぐらいいる計算になるわけで、ほんの数人のせいでこの人達の就活も影響しかねないと思うと、ねえ。

とりあえず3年のバイトくんとそれに乗っかったその他17人ぐらいの連中は野球部も大学もクビでいいわ。世間知らずも甚だしい。それこそ「万引き家族」ならぬ「万引き仲間」なんだから(しかも生活に困ったわけでもなかろうに…)、一緒に大学もつまみ出されて路頭に迷っちゃえ。