うちの地元に「平成小学校」ってのがあったが…「令和小学校」ねえ(笑)

「令和小学校」誕生へ=学校再編、来年4月から-東京都中野区(時事通信社)

なんつーかジャストタイムというか、忘れづらい名前というか。

東京都中野区教育委員会は26日までに、区内の上高田小学校と新井小学校を統合し、2020年4月に「令和小学校」とする見通しを明らかにした。

 地域の代表者や区などで構成する統合委員会で今月10日、決定した。5月下旬の区教委定例会と6~7月の開催が想定される区議会での決議を経て、正式決定される。 

…という事は、中野区ほどの住宅地に近い街でも「統合」せざるを得ないぐらい生徒があまり多くない、という側面もあるんでしょうかね。

スポンサーリンク

地元に「平成小学校」ってのがありましたわ(笑)

…で、思い出したのが、私の地元である千葉県成田市に、ちょうど平成元年に開校した小学校に「平成小学校」と名付けてちょっとだけ話題になった…ってのがありました(苦笑)。

これは今の「公津の杜(こうづのもり)」と呼ばれる成田市郊外の住宅地が開発されてた頃に開校した小学校で、たまたま平成元年に開校する予定だったとこに、開校3ヶ月前に元号が平成に替わったんで、こりゃちょうどいいやということで命名されてましたね。私が中学生の頃の話だったんですが、それまでは森や畑、田んぼしかないような田舎町が一気に切り開かれて「あれ、こんな感じだったっけ、このあたり」とびっくりしたのを覚えてますね。

で、公津の杜の住宅地に京成電鉄の公津の杜駅ができて、駅の隣にイトーヨーカドーが入っている「ユアエルム」という複合施設ができた後に、猛烈に開発が進んで、平成小学校自体で手狭になったようで平成18年に「公津の杜小学校」というのがメインストリートを挟んで400メートルも離れていないとこに開校したんですが、そのぐらい人口、特に子供がいる家庭がそこに住むようになったということがありました。

むしろ今は公津の杜の住宅地のすぐ近くにある「成田ニュータウン」と呼ばれる新興住宅地(←ここに子供の頃は住んでました)が、家を建てた世帯が高齢化になって子供減ってしまい、むしろ平成期に作られた「成田ニュータウン」から少し離れた新興住宅地の方が子供が居る世帯が多いようで、郊外の小学校のほうがむしろ活気づいているという話もあったりしますね。というか、成田の「平成小学校」も気づけば今年で創立30週年なんですね、早いもんだ(笑)

「令和小学校」になる学校の保護者の方が(汗)

で、Wikipediaで調べたら、「平成小学校」ってのは全国で4校ほどある(あった)らしく、成田市、東京都台東区、愛知県刈谷市、長崎県五島市…にそれぞれあったそうですね。このうち、五島市の平成小学校は統廃合されて別の名前になってしまったようですが、いずれも平成初期(平成元年から3年あたり)に開校ないし統廃合による新設校でできたようです。このうち、唯一Wikipediaになかった台東区の平成小学校はホームページが有りまして、平成2年に長町小学校と竹町小学校が統合されたんだそうで、平成34年に2回目の「20年のタイムカプセルを開ける」予定なんだそうです。あー、そんぐらい時間が経過してんだなあ、と(^_^;)

そしたら中野区にできる「令和小学校」について、

何度か落語会やトークショーに伺っている、落語家の立川談之助師匠のツイートで「うちのせがれが通ってる学校です」とのこと…いやあそれはそれは(汗)。

ちなみに私の母校の小学校、成田ニュータウンで一番最初できて、あと3年、2022年で「開校50週年」を迎えるらしいんですが(私が小学校低学年の頃に「開校10週年記念式典」をやってましたんで(失笑))、団塊ジュニア世代の我々の時代は各学年3-4クラスぐらいあって、全校生徒が650人ぐらいいたらしいんですが、今や6学年合わせても300人もいないそうで…。自分が入学する前年に体育館が完成したらしく、6年生になる手前で家庭科室と多目的室(カーペット敷きの教室でした)の建物ができたんですが、まあ完成した初年度だからきれいで使い勝手が良かったんですね。それまでは家庭科の授業は、調理実習も含めて図工室でやってましたから(爆)

そしたら、しかしもう10数年前になりますか、当時流行してたmixiで(あ、mixiのID自体は今も持っていて、クイズサークルのコミュで活用してます)、同じ学校の同窓会コミュみたいなのが立ち上がってた頃、自分よりも10歳ぐらい年下の卒業生の人が、「家庭科室が古くてねー」なんてコメントを書いてまして、「いやいや、我々よりも上の学年の連中はもっと古い図工室で調理実習してたんだ、ボケ。」と心の中でツッコミを禁じ得なかったのを覚えてますなー。勿論、コメントはしませんでしたが(泣)。

…で、個人的には令和という新元号になってから、あえて「平成」という名前を冠した学校が登場しないものか、と。愛国心たっぷりな教育者が私立校でそれをやらないもんかと思うんですが…ま、やらんだろうな(をい)

 

立川流騒動記

立川流騒動記

posted with amazlet at 19.04.26
立川 談之助
メディア・パル
売り上げランキング: 295,349
なるほど知図帳 平成本

なるほど知図帳 平成本

posted with amazlet at 19.04.26
昭文社
売り上げランキング: 3,732

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ