新元号は「令和」…ですか(追記しました)。

※2回ほど追記しました。

新元号は「令和」(NHKニュース)

NHKの中継を見てましたが…、安倍総理に忖度して「安」もつかなかったし、例の「高輪ゲートウェイ」みたいなトンチキなイメージはなくて良いんじゃないスか?(笑)

菅官房長官は、新元号は「令和(れいわ)」と発表しました。

で、出典は「万葉集」とのこと。へー、古代中国とかの文献ぢゃなくて日本の古典から取ったのね…。

スポンサーリンク

他局もチェックしてみたら…テレ東様も特別番組を(^_^;)

当初は11時半に記者会見開始予定だったそうですが、なんやかんやでちょっと遅れたようでした。11時半を過ぎた後に、閣議での了承を経て皇居の天皇陛下の御名御璽を貰う手順を踏むらしいんですけど、首相官邸から皇居まで車をぶっ飛ばして走ってるのを空撮で撮ってましたから。

で、他のチャンネルも確認してみたら、

↑NHK

↑TBS(「ひるおび」の枠でしたが)

そして「おおっ」と思ったのは、

「俺たちの」テレ東様でも報道特別番組が(;゚Д゚)

あの湾岸戦争勃発の日に通常放送でアニメを流して(「ムーミン」だったとも「三つ目がとおる」だったとも「天才バカボン」だったという説もあり、諸説多し)25%を超える視聴率を記録したテレ東をして、新元号は大ニュースだったと(苦笑)

と、同時に生放送いろいろとあるなあと感心したのは、

↑手話のお兄さんがここで「ウイッシュ」をかますとは(意味不明)

惜しいなあ、東大王(笑)

更新後にTwitterを見てたら、「東大王」にも出ておられる、水上颯さんが物凄い「予想」をされていた。

いやー、巨泉さんだったら「惜しいー」って言ってニアピン賞あげてるなー(大汗)。

と思ったら、もっと凄まじい「予言者」の方が(;゚Д゚)

※追記してます(2019/04/01 13:20)

同じくTwitterより。たまたま見つけた方のツイートを見て「絶句」する始末に。

いやいや、それを2016年7月13日にツイートしてるあなた様は予言者様ですか(大汗)

凡宰伝 (文春文庫)

凡宰伝 (文春文庫)

posted with amazlet at 19.04.01
文藝春秋 (2012-09-20)
売り上げランキング: 88,703

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ