「観客のサイン盗み」。楽天戦だけじゃなくて全球場で退場にした方がいいね。

観客の”サイン盗み”やれば退場 楽天警備を強化(日刊スポーツ)

昨日、楽天対西武戦で西武の辻監督が「激怒」した一件の話の続きになりますが…。

捕手が構えたコースを叫んで教える馬鹿客←そりゃ即出禁にしろ(呆)

2020年7月18日

とりあえず楽天戦では退場になるようですが、これは早いとこ12球団すべての球場で一発アウトにした方がいいと思うんスけどね。

楽天安部井寛チーム統括本部長(46)が19日、西武5回戦(楽天生命パーク)の試合前に、18日に辻監督から審判団を通じて受けた観客の大声への抗議について、西武飯田球団本部長と話し合った。

客席から西武森捕手が構えたコースを伝える声が飛んでいた。安部井氏は「今後スタジアム内の警備、場内アナウンスの注意を強化していくことと合わせ、そのような行為をしたお客様を退場させる」と西武に説明したという。

さらに「昨日の試合後、お客様の行為は『サイン盗みと同じだ』という辻監督のコメントがありましたが、あくまで声を発したお客様に対してであり、楽天に対してではないとご説明いただきました」と話した。

ま、辻監督も「よろしくないのはお客さんの方であって、楽天のチームではない」ってのは当然言及するでしょうね。あくまでも楽天球団にケンカ売ってるわけではないでしょうから。

ただし、これで楽天側が阪神やサッカーの浦和のようにマナーの悪い一部の客すべての対応が後手後手に回って結果「何もしてないに等しい」状況になった上で、「再犯」する奴が出てきてその他大勢のファン・サポーターの皆さんに肩身が狭い思いをさせてしまう…とこまで行っちゃうと「お前、何やってんねん?」って他球団から言われる事になるでしょうから…まあ今後の試合以降にこのような事がないように対応も宜しく、ということでしょうね。

スポンサーリンク

そして楽天の監督さん、コメントが実に「大人」だなあ(笑)

楽天三木監督、ファンへあたたかい応援求める(日刊スポーツ)

一方で楽天の監督サンはこんなコメントを。

楽天三木肇監督(43)が19日、ファンへあたたかい応援を求めた。

前日18日の西武戦で、西武の守備の際、スタンドから森友哉捕手の構えたコースを大声でさけんで伝える声が飛んできたと、西武辻監督から球審へ抗議が入った。楽天球団は抗議後に大声を出しての観戦自粛を促す注意喚起のアナウンスを入れ、警備員の巡回を強化した。

試合前に取材対応した三木監督は「一生懸命ファンの方も応援してくださった中で起きたこと。観戦ルールもありますし、誤解されてしまうと思いますので、引き続き、選手たちの戦う姿、プレーをいい形で支えてもらえたらありがたいと思います」と話した。

この「誤解されてしまうと思いますので」は、言うまでもなく西武側が「大声で叫んでる客だと誤解した」という意味では当然なく、楽天ファンのお客さんに「応援スタイルで、そう誤解されないように今後は気をつけろよ」と非常に丁寧かつやんわりと言ってる…と私は(ある意味勝手に)解釈したんすけどね。

そしてこれまた楽天の監督は、実に丁寧に「一生懸命ファンの方も応援してくださった中で起きたこと」って言ってますが、これは別にこのトンチキな事をやらかした楽天ファンの客をかばっているわけ…では勿論なく、本音としては「余計なことしやがって」でしょうし、そういう言葉に含みをもたせてあえて優しい言葉で語っている楽天の監督の言葉を、ああいう大声で叫んでも恥じないような輩が本当に理解できるかどーか…は、正直さだかではないですけどね(苦笑)。

まあこんなのは楽天戦だけではなく12球団、それなりのトンチキなファン、あ、「トンチキ」というのはとんま・まぬけという意味なんスけど(失笑)、そういう輩共に娯楽としての野球・スポーツを壊される前に、「こういう事をしたら一発退場、最悪の場合、生涯出禁で刑事告訴も辞さない」ぐらいの観戦ルールの全面改訂、そして客側へのペナルティの明記等もやった方がいいと思いますね。今後、更に観客を入れる数を増やすつもりであるのならば、ね。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ