捕手が構えたコースを叫んで教える馬鹿客←そりゃ即出禁にしろ(呆)


Keith JohnstonによるPixabayからの画像

構えたコース叫ぶ客に「サイン盗みと同じ」辻監督(日刊スポーツ)

ただひたすらバカな客だ…。

それは少しでもスポーツ(プロアマ問わず。野球に限らない)を知ってる人間ではあればこれほど「恥ずかしい」行為もないもんだ。劣勢に野次って審判に注意した阪神ファン、指笛や威嚇をしまくった浦和サポとかよりもひどいっつーの。

<楽天3-4西武>◇18日◇楽天生命パーク

小規模観戦の弊害が起こった。西武の守備の際、スタンドから森友哉捕手の構えたコースを大声でさけんで伝える声が飛んできた。森から辻発彦監督へ伝えられ、球審へ抗議。楽天側は場内アナウンスで注意を呼びかけ、周辺の警備を強化したという。

同監督は試合後「友哉がインコース構えると『インコース』っていうのが後ろから聞こえてくる。コースを、お客が後ろから。鳴り物がない中で、声を出したら本当に聞こえるからね、バッターに。サイン盗みと同じだから、こっちからしたら。これは本当にこれから問題になってくると思うよ。そこはお願いしたい」と語気を強めた。

無観客試合では、神宮球場で珍事が起こっていた。6月21日ヤクルト-中日戦で、実況の配球の読みや捕手の位置を伝える声が、グラウンドレベルまで聞こえていた。

今回の観客による声は、5000人規模の有観客試合ならではの弊害となった。

無観客試合の時の神宮の実況氏のアレは、

「両軍に実況が筒抜け」←んな野球漫画みたいな事が本当に(爆)

2020年6月21日

「声がまさかピッチレベルまで届いてるとは」という想定外な話だったんであれはある意味で「ハプニング」だと思うんですが…。こっちは完全に「確信犯」でしょう?そりゃ辻監督も怒って審判に抗議もするわ。

スポンサーリンク

そういうとこの対応ひとつで「自浄作用」の有無が問われるぞ?

まあ先日の阪神ファン、浦和サポもそうですが、観客動員数が多く熱心なファンが多い分、マナーがアレなファンの割合が一定数すれば当然その手のトラブルが起きるのは間違いない…んですが、阪神・浦和なんかは昔から自浄作用がない印象が。

これは両チームのファン・サポーター云々以前に、親会社の阪神電鉄(今は阪急阪神ホールディングス)、そして三菱自動車(今は三菱重工)の会社体質から始まってるみたいで、一言で言えば「事なかれ主義」。特に阪神なんかは球団OBの発言権がなぜか強すぎて解説者の分際でグラウンドで説教したり「指導」したりする奴もいれば、タニマチ筋がめちゃくちゃ甘やかしてヒーロー扱いするもんだから…というのは藤浪の一件も含めて枚挙に暇がない次第で、まあもうここはどうしようもないんでしょうね。

で、今回の事態は東北楽天のファンがやらかしたそうですが…ああいうのははっきり言えば「頭がおかしい」輩って可能性が8割なんで、阪神や浦和みたいにならぬようにとっとと始末書でも書かせて出禁にさせた方がいいんでしょうね。むしろそういうのをなしにして、例えば(実際は知りませんが)シーズンシートを持ってる上客だからみたいな安直な理由でなあなあで済ますと客は運営側をナメてかかってくるでしょうし、対外的にも「あ、ここも自浄作用がないチームなんだ」って思われたら確実にチームのイメージが悪くなるし、地元の中古口のスポンサー探しに苦労する事になりますから。まあ極論になりますが、楽天のオーナーが「マナーなんかどーでもいい。勝てれば楽天グループ丸抱えでやってやるから構わん」と思って何も手を尽くさないんだからそれはそれでひとつの手ですけどね。

なので少なくても他チームはこんなアホなファンを許さないで断固たる処断は必要でしょう。過去にプロ野球(ダイエーだったかがメガホン使ってサインを送ってたとかありましたな)、高校野球(星稜の監督が習志野を名指しで非難してましたっけ)とかであんだけ問題になってたのを知らんハズはないわけですから。意地の悪い俺から言わせれば「ん、お前、野球賭博でもやってるん?」って(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ