落語会に行った帰りにイヤホンを壊してしまったので、新しいのを購入した話。

先週の土曜日におよそ10数年ぶりぐらいに浅草まで行ってきました。で、落語会を見て帰りに青梅線工事の代替バスに乗ったり、イヤホンを壊してしまったので代わりに購入したのが今日届いたり…と、まあいろいろとありましたので。

スポンサーリンク

立川左平次師匠の落語会に行ってきました。

この日は毎年秋に四ツ谷駅から徒歩圏内の紀尾井ホールの中の小ホールで落語会を開催している立川左平次師匠の落語会が今回は浅草で開催される…との話がありましたので、Twitterの師匠のDMで予約させていただきまして、青梅特快で神田、神田の「からよし」という唐揚げ屋さん(去年まではSガストだったんですけども…)で早い晩ごはんを食べてから、銀座線に乗り換えて田原町で下車して、

浅草演芸ホールの隣…と言っても、実は同じビルの上階にあたるんですが「浅草東洋館」、昔は「フランス座」というストリップ劇場があったとこが演芸場になったとこでの落語会でした。で、実は開場予定よりも小一時間ほど早く着いてしまい、「じゃ、近所のコーヒーショップでお茶でもしてこようかなあ」と思ったら、同年輩のスタッフの方が「検温するんで早く入っても構いませんよ」とのことでじゃあお言葉に甘えて…と思って検温とかしてもらったら、そのスタッフの方をよくよく見ると左平次師匠ご本人でして、いやー恐縮しきりでした(^_^;)

で、出演者としては、前座として立川談修師匠のお弟子さんの花修さんという女流の落語家さんを皮切りに、昨年秋に真打昇進されて襲名披露の会のチケットを取ったものの台風で流れて(しかも2月末の代替公演は岩Q槻の例会とかぶって結局知り合いに代わりに行ってもらったという始末で)しまった立川わんだ師匠、そして「伊集院光深夜の馬鹿力」では伊集院御大の弟分としてよく話に出てくる「オテンキ」の皆さん、更にいつもおなじみの堺すすむ師匠…と、二席演じられた左平次師匠も当然のことながらなかなかボリュームがあるラインナップ。オテンキのコントには爆笑し、堺すすむ師匠の定番ギャグにはなんか癒やされ(笑)、21時前に終了した時には…いやー笑いすぎてぐったりするほどでした(笑)。

青梅線牛浜駅工事の代替バスにも乗りました(^_^;)

なお、帰りは銀座線で神田まで出て、中央線がもし混んでたら西武新宿経由で西武で帰ろうかな…と考えつつ帰ることに。実はこの日は、

よりによって、自宅からの最寄りである牛浜駅が大工事が行われる日で終夜、隣の拝島止まりってことが確定していたんですね。ただ、拝島から代替バスも出るらしいし、それに乗れなければ家まで国道16号線ぞいか、八高線ぞいの街道を25分ぐらい歩けばいいやーと思ったら、

拝島駅からピストン輸送でバスがガンガン着てましてゆうゆうと乗れました(笑)。牛浜駅の代替の臨時バス乗り場は新奥多摩街道ぞいの駅から歩いて7-8分のカラオケ屋の真ん前で、何百メートルかの割合で誘導員が立ってるし、臨時バス乗り場ではJRの職員の人も立ってまして、こちらをいただきました。

実は拝島駅では自動改札機を抜けないで(いつもは柵になってるとこを開放されてました)誘導員の言われるままに改札外に出てしまったんですね。で、バス乗り場のスタッフさんに聞いたら↑この紙を後日、牛浜駅に出してSuicaで精算してくださいとのことで。もっとも私はその牛浜駅の真ん前を通って歩いて帰るんで「ところで、牛浜駅って今、駅員さんいますか?」と尋ねると「います」とのことで…結局、帰る途中に牛浜駅に立ち寄ってSuicaで精算してもらってから帰ってきたのでした。

イヤホンが壊れてしまったので新しいのを…。

で、この牛浜→神田→浅草…と、往復ではずっとモバイルルーターを使ってradikoのタイムフリーで「深夜の馬鹿力」を聴いてました。帰りはどのルートで帰ろうかなあ…と思ったら、意外に神田でゆうゆうと座れまして、三鷹で中央特快に乗り換えてもこれまた座れてびっくり、立川から拝島までも全然座れて「うーん、やはり新型コロナで出かける人が減ってるのかなあ」なんてひとりごちしてました。

そしたら、帰りにスマホでまたradikoを聞こうと思ったら、

こんな感じでBluetoothイヤホンの片耳のが割れてしまいまして、この時は仕方ないのでもう片方の耳のイヤホンでradikoを聴いてまして、「後日、新しいBluetoothのイヤホンを買おう」と、そんな事を思いながら帰宅したのでした。

で、数日前に「あ、イヤホンが壊れてたんだっけ…」と、楽天市場で「これがいいかも」とポチッと購入したものが、

今日、日本郵便のポスパケットで届きました。

そして開封してみますと、

こんな感じの。ライトニングケーブルがタイプCのブツで、愛用しているiPad proのそれと同じなんだなあ…とか思いながら。それと予備のゴムの耳あてがいくつか。

こちら、ふたをパカっとあけると、現時点の充電の%が表示される仕組みになってまして、まだ家では充電してないのに90%以上も残ってました。で、こちらを取り出すと、

こんな感じに。一応、マイクもついていて通話機能もあるらしいんですが、たぶん主に電車の中とか、歩いてる途中に聴く際にメインで使われるんでしょうね、これ。そしてスマホのBluetoothにもあっさり登録できまして最初はradiko聞いてていきなりオフになったりしてネットで取扱説明書(これが簡易なのしかついてなかったもんで…)を見て、スマホに登録しなおしたらいきなりオフになるのはなくなりましたね。むしろイヤホンを本体から取り出しただけで勝手にペアリングしてくれるのは結構便利…かもしれないな、と。

それにこちら、1980円と意外に安かったんで、まあ自分へのクリスマスプレゼントという事で(苦笑)。なくさないように大事に使いたいと思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ