京都で行方不明だった「ゆうパック」の運転手と荷物が見つかったそうで。

不明のゆうパック運転手逮捕 京都の駐車場で発見、荷物は積んだまま(京都新聞)

何があったのかは知らないが、とりあえず運転手本人と荷物が無事で事件性がなかったのは何より。それはとりあえず書いておきたいかな、と。

ゆうパック数十個を積んだ配送車の運転手が、左京郵便局(京都市左京区)を9日に出発したまま車ごと行方不明になっていた問題で、京都府警下鴨署は15日、配達業務を放棄して車を乗り逃げしたとして、横領の疑いで、住所不定、運転手の男(27)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。

 下鴨署によると、同日昼ごろ、捜索中の署員が東山区内のコインパーキングで、所在不明の配送車が止まっているのを発見した。男は運転席で寝ていた。車内にはゆうパック数十個が積まれたままで、紛失などの被害はないという。

ま、事件性はなかった、とは言え、配達する予定のゆうパックを「持ち逃げ」しちゃった現況を見ると、横領の疑いで逮捕されるのはやむを得ないんですけどね。

スポンサーリンク

ただ、意外に「近場」だったのね。発見されたの…。

一応、調べてみたんですが、左京郵便局がある場所と、発見された東山区の位置関係ってのを。

…あまり遠くはないとこだったんだな(^_^;)

むしろ何度か京都観光に行ってる身としては、清水寺・八坂神社、三十三間堂などがある東山区の方が少しだけ左京区よりも馴染みがある感じですかね。左京区の方は、10数年前の春の時期に当時、京都大学に通ってたお友達に京大構内にあった(その年の)折田先生像を案内して見に行ったことがあったのと、出町柳のあたりは何度か行ったことがあったかなー、って感じですかね。

しかし何があったんだか。

しかし何があったんだか。仕事でストレスがたまってたのか、悩みとかがあったのか。郵便局も近年は人手不足らしくて、数年前に故郷でうちの弟がバイトしてた千葉県某局の配達業務の仕事が、弟がバイトしてた頃は780円っていう「…お前、最低賃金って言葉知ってる?」っていうふざけた時給だったんですが、さっき確認したら1000円になってましたしね。それでも人手が足りないらしいですし(ちなみにうちの弟は再就職が決まってそこを辞めて、今は他の職場で仕事をしてますです)。

個人的に気になるのは「…生ものはなかったろうな?そのゆうパックの中に」なんですが、いずれにしても郵便局はゆうパックのお届け先に全面謝罪だろうし、もしかしたら弁償することにもなるかもしれないし。そしてこの配達員は、懲戒免職であれ、自主退職であれ、もうここの郵便局で同じ仕事をすることは99%以上の確率でもう無いでしょうね(たぶん本人がどういう形であれ「キレちゃった」からこそ、こういう失踪に繋がったわけですから)。

それと、こんだけ全国ニュースにまでなっちゃったわけだからたぶん上司とかもただじゃ済まないんだろうなあ。もし職場の仕事環境が劣悪だったら、他の社員のためにも改善するべきとこは改善してほしいとこではあるんです…が。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ