警察手帳見せて家に上がり込んだ泥棒が、まさか「本物の警察官」だったなんて(呆)

巡査長、310万円盗んだ疑い 警察手帳見せ、民家に上がり込む(毎日新聞)

昨日は経産省の官僚が国会の女子便所でのぞきやってたり、給付金詐欺で捕まったり…とえらいことになってましたが、こちらも警視庁にとっては前代未聞な不祥事になりそうな感じなんですが?

高齢女性宅に侵入し、現金約310万円を盗んだとして、警視庁は26日、同庁荻窪署交通課巡査長、戸嶋亮太容疑者(35)=東京都あきる野市山田=を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕した。戸嶋容疑者は警察手帳を示し「ガラスが割れた音がしたと110番があった」と虚偽の説明をして、女性宅に上がっていたという。

 逮捕容疑は8日午後3時半~4時半ごろ、福生市内で1人暮らしをする70代の無職女性宅に侵入、金庫などから現金約310万円を盗んだとしている。「カードローンなどの借金があり、返済に充てたかった」と容疑を認めているという。

 警視庁によると、戸嶋容疑者は女性宅のある地域を管轄する福生署員と身分を偽っていた。周辺では今月1日にも同様の手口で高齢者宅から現金約2万円が盗まれる被害があり、同庁は関連を調べる。

 堺瑞崇・警務部参事官は「警察官であることを悪用した言語道断の行為であり、極めて遺憾。明らかになった事実に基づき、厳正に対処する」と述べた。

しかも「現場」は福生市内、容疑者は隣町のあきる野市在住…って、えらく俺んとこの地元じゃないすか(;゚Д゚)

スポンサーリンク

これ、本当にバレないとでも思ってたんかね?

そして犯行時刻はド平日の午後…、まあ警察官を偽って人様の家に堂々と上がりこんで、金庫とかから300万円以上を奪っていってるわけで、いやーよくやるよ、としか言いようがない。

警視庁巡査長、民家で警察手帳示し310万円盗んだ疑い(朝日新聞)

で、朝日新聞の記事には「手口」が書いてありました。そこの部分だけ引用させてもらいますが…、

人事1課によると、戸嶋容疑者は8日、東京都福生(ふっさ)市の70代女性宅に侵入。金庫にあった現金約300万円や、現金約10万円が入った財布を盗んだ疑いがある。この日は非番で、女性に福生署員を名乗って警察手帳を示して「ガラスが割れる音がしたと通報があった」と説明。女性が室内を点検する隙に現金を盗んだという。

 戸嶋容疑者は福生署で勤務した経験はなく、女性と面識もなかった。市内ではこの1週間前にも同じ手口でお年寄りが約2万円を盗まれる被害があり、同庁が関連を調べている。

なるほどねー、住民の女性に室内を点検させて、その間に一気に現金を盗んだのか…。ま、たぶんカネが盗まれてただちに110番通報して「本物の」福生警察署の署員が来たんでしょうが、まあ住人の話は最初は信用しなかったろうな。もしくはしたとしても、まさかまさか、その「容疑者」が、他署とはいえ本物の警察官だったと知った時には愕然としたんだろうねえ…。

で、その提示した「警察手帳」。果たして本物だったのか。そしてその容疑者、ちゃんとてめえの顔写真とかを見せて一応信用させたんだろうかな。いずれにしても300万円を超える盗んだカネ、本人が返せなかったらしっかり警視庁、お前らが責任をもって利子および慰謝料等をしっかりつけて返すように。そして勤務先の上司とか、下手すると警視総監あたりまで懲戒処分を喰らうかもしれないな、こんな警視庁はじまって以来のなかなか不祥事は。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ