緊急事態宣言中のパーティでクラスタ状態…は、しゃれにならん(大汗)


PexelsによるPixabayからの画像

東京の感染34人 パーティーでクラスター(NNNニュース24)

所属しているクイズサークルの来週の定例会が中止になった(4月から通算して3週間連続)という記事をこないだ書きましたが、

【クイズサークル岩Q槻】4-5月に続き、6月例会も「中止」になりました。

2020年5月29日

まあこれ、確かに公共施設側の「3密にならんための」定員の問題もあるんですが、やはりそれ以前の話として「人が10数人以上が狭い部屋で集まる」例会でクラスタ状態になるリスクもまだまだあるもんでねえ…。

東京都は、新たに34人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。また、若い人が集まったパーティーでクラスターが発生し、これまでに7人が感染したことが分かりました。

東京都内の新たな感染者は20代~90代の34人で、一日の感染者が30人以上となるのは先月14日以来です。このうち13人は、院内感染が起きたとみられる小金井市にある武蔵野中央病院の患者らで、この病院の感染者は32人となりました。

一方、夜の歓楽街と関連する人は8人いて、このうち3人は同じ誕生日パーティーに参加していました。このパーティーの感染者はこれで7人となり、ほかにも、パーティーの参加者と会食した人や、会社の同僚のあわせて2人の感染も確認されています。パーティーは緊急事態宣言が解除される前の先月20日頃に開かれ、20人~30人の若者が参加していたということです。

都と保健所は、新たなクラスターが起きたとして、パーティーの参加者を特定してPCR検査を受けるよう調整しています。

また、新たに80代の男性の死亡も確認されました。都内の感染者は5283人となり、306人が死亡しています。

いやー、緊急事態宣言解除前にパーティに参加して罹患したのか。それもまたえらくリスクが高い集まりに参加したもんで…。

スポンサーリンク

で、とりあえず代替手段を「オンライン」で(苦笑)

こないだの日曜日に、その所属してるクイズサークルの6月例会の部屋のキャンセルをしに、岩槻まで行ってきました。

4-5月の時は後から予約した月の分の部屋代に充ててしまえばそれで事が済むのですが、今回は「後から予約した月の分」がまだ取れず、それを取ったとしたら抽選結果が出て支払いに行く日=6月の定例会の当日になってしまうために「当日のドタキャン」となってしまう事が判明しまして、今回は部屋のキャンセルと部屋代の還付の申請書を出しに行ったのでした。

で、地元在住のサークルの会長と駅前ビルの中にある公共施設に行ってきまして手続きなどをしてきました。その後、旧友の墓参りとか、駅前に戻って日高屋でお昼食べながら今後の話をしたりしまして、

駅前の「十万石まんじゅう」のお店で、留守番してくれた妻にお土産を。ここのお店は和菓子だけではなく洋菓子も売ってるのでマドレーヌを買っていきまして、

店の中にテレビ埼玉でのCMでおなじみの棟方志功先生の「うまい、うますぎる」の絵が。

そして私は自分用におまんじゅうを買ってきたのでした。

で、この時にサークルの会長と話しをしたのが、「とりあえず例会中止になった当日は、何人かは家にいると思うし、有志でオンラインで何かやりましょうか」という事でした。

結論としては、

・とりあえずオンラインクイズができるサイトに私が13時にログインして中に入って30分ぐらい待つ。

・誰かがくればDiscordで音声のやりとりをしつつ、バカトークやたまにクイズに興じてもよし、もし30分経って誰も来なかったり、さして盛り上がらなかったらさっさと切り上げる。

・なお私自身は「みんな、この時間帯、何やってんのかなあ」の方が主で、どーしてもオンラインでクイズをやりたいというほどではない。なのでトークが盛り上がればそれでよしだし、ついでにクイズやろっかーぐらいでいいと考えている(苦笑)

(ちなみに6月7日はパ・リーグTVでロッテ対楽天戦の練習試合の中継があるんでそれを同じパソコンから視ながら家でビールでも飲みつつつまみで食べてりゃいいや、みたいな感じで考えます)

…な感じに。

実は1ヶ月ほど前にメンバーに「オンラインのクイズ例会、やる?」ってアンケートを取ったら、ほとんどの人は感心がなく意見すら出さずに無視、かろーじて回答してくれた人も「サークルでやるのは興味がないんで、お前が勝手にやれば、気が向いたら参加してやってもいい」という非常に「わかりやすい」結果が出まして…「じゃあ、俺が勝手にやるからいいや。」ということに。

その結果、タイトルを「クイズ漫談」と名付けまして(苦笑)。さあ6月7日はどうなるんだろう…たぶんさっさと30分で切り上げて、ロッテ戦の中継視ながら午後1時台から黒ビールでも呑んでるに3000兆レンテンマルク(意味不明)

ただ、冒頭の話に戻ると、さすがにオフラインのクイズ例会はまだまだリスクが高すぎてちょっとなーと思ってるところです。おそらく所属している「岩Q槻」の例会、7月はほぼ中止、8月もビミョー…で、早ければ8月、遅いと秋口、もしくは年明けまで延びるかもしれませんが、やはり「命あっての物種」って言葉が真理ではないか、と私はしみじみ思う今日このごろです、はい。

↑いやー、いっそ昼から枝豆でも茹でるか、この日(爆)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ