しかし「1人で7件も駐車違反を滞納してたバカ」って、それも逆に凄いわ(爆)

「逃げ得」許さない 放置違反金、滞納900万円徴収 1人で7件滞納者も 千葉県警(千葉日報)

つーか、警察はああいう違反金は徴収しに行くもんだったんすね。っかし、この世界にも「大常連」のような奴がいたとは(失笑)


千葉県警は、駐車違反の放置違反金滞納者への徴収を強化した結果、2カ月間で478人(592件)から902万8千円を徴収したと発表した。一人当たりの最高額は7件の滞納があった40代男性で12万5700円だった。

 県警交通指導課によると、放置違反金は運転者が反則金を納付しなかったり、運転者が特定できなかったりした場合に車検証の名義人に請求される。県警は5月9日~7月8日、4月時点で督促に応じない916人(1695件)を対象に催促、訪問、口座の差し押さえなどで徴収を強化した。

 徴収方法の内訳は、口座を差し押さえる強制徴収が63人(90件)で136万4千円。滞納者宅などへの訪問による現金徴収が38人(59件)で90万3千円。自主納付が377人(443件)で676万1千円だった。

 同課の担当者は「違反金を納めている人と公平性を保つため、引き続き対策を強化していく」とした。

私も何年か一度の割合で「一時停止してない」とかで白バイさんに注意されて7千円ぐらい支払う羽目に遭ってますが(さすがにそれに懲りたんで最近は一時停止ラインで3秒数えてから発進するようになりました)、私の場合はとっとと近くの郵便局の窓口で払ってきちゃうんで滞納とかは全くしないですね。

というか免許取ってもう25年ぐらい経ちますがほぼほぼ4-5年に1度ぐらいの割合で5-7千円ぐらい支払ってるんであれもぼちぼちやめにしないとねえ(ノД`)シクシク

※なので今まで、免許証がゴールドになったのはわずか1回しかありませぬ(号泣)

スポンサーリンク

で、7件滞納してた奴は口座を差し押さえされたんだろうか(失笑)

それにしても気になるのは…、

1人で7件も滞納してたバカ

ですねえ。125000円か…。私が今使っているパソコンよりも全然高いじゃないすか(苦笑)。さすがにおまわりさんが自宅に行って「今すぐ支払って下さい」と催促しに行ってもおいそれと支払うわけは当然なく(だったら1回目以降の毎回さっさと払ってるハズで)、どうしたんだろうなあ。仮にレッカー車移動とかされたり、おまわりさんとか駐車違反の監視員の人にとっ捕まったりしてたら、少なくても車検証は確認させられてるはずなのでその車検証のデータから調べていくって感じになるんでしょうね。

それとこの手のケースだと取り締まる側とされる側が「会わずじまい」ってこともあるようで、例えば駐車違反した車のとこに「駐車違反してますよー」と黄色い紙が貼ってあったとか。この場合は警察署か交番に出頭して違反金を払ったりすることになるらしいんですが(私自身は駐車違反したことはなくすべて一時停止違反とかで白バイさんに(号泣))、まあ理屈としてはこっちの方が一切無視して出頭しませんでしたーってこともありえますしね。なんか警察官とか監視員とかに一度も出くわさずに黄色い紙が貼ってあったのをいいことに一度も出頭もカネも払わずにここまで来てたりして。

勿論、直接相対していて2-3点ぐらい行政処分までされて、そこで支払い書を手渡されてるにも関わらず支払いに行かないという猛者もいるんでしょうが(失笑)。

となると、行政処分も当然7回分まとめて…うーん、それは累積で免停とか免許取り消しとかなるかもしれないな。それは結構でかいかもしれないね、反則金以上に。もっともこういう輩は「免許がなくても仕事のために車は必要だし。だから仕方ないじゃないの。」とか言って無免許運転とかやらかして別件であっさりと警察のお世話になりそうだけど(呆)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ