いやー、JR津田沼駅前のパルコも再来年閉店するそうで。それも寂しい話だねえ…。

津田沼パルコが閉店へ、40年以上にわたり営業 新所沢店も営業終了(FASHIONSNAP.COM)

まあ考えてみればもう25年以上前なんすけど、浪人生の時に津田沼に通ってた頃、ちょくちょく津田沼駅で人との待ち合わせの合間とか気が滅入って気分転換したい時にパルコの中をぶらついてたまに何か買ってましたねえ。懐かしい。

 パルコが、津田沼パルコと新所沢パルコの営業を終了すると発表した。閉店日は津田沼パルコが2023年2月28日、新所沢パルコが2024年2月29日を予定。2020年2月期のテナント取扱高は津田沼パルコが119億9400万円、新所沢パルコは100億7100万円だった。

 津田沼パルコは1977年7月に開業し、津田沼駅前の商業施設として43年にわたり営業してきた。パルコは、津田沼駅周辺や総武線沿線の開発が進行し、競合店の開業や増床リニューアルなどによって近年は減損損失を計上するなど厳しい事業環境であると説明。今後も津田沼駅周辺の再開発が計画されており、商環境の変化などを勘案した結果、建物賃貸借契約の満了時期を踏まえて2023年2月末に営業を終了する。

 新所沢パルコは、新所沢駅前に立地する商業施設として1983年6月から営業。地域のマーケット変化に対応した大型専門店の導入や営業力の強化、運営手法の効率化などに取り組んできたが、津田沼パルコと同じく所沢周辺での大規模開発が予定されており、2024年3月以降の設備関連の投資負担などを踏まえ、2024年2月末に閉店する。

たぶん今も変わってないと思うんですが、決してお店の中は広いわけではなく言葉は悪いですが中がごみごみしてた印象が強いんですね。ただぶらぶらとウィンドウショッピングをする規模と店の種類としてはちょうどよかったのと、昔っからJR津田沼駅前にパルコがあった、という印象が物凄く強いのであれがなくなってしまうのは寂しいですねえ…。

スポンサーリンク

JR船橋駅前の西武百貨店とロフトも閉店しちゃいましたし…。

個人的には津田沼界隈は浪人生の頃に毎日のように通ってたのと、社会人になって数年ほど船橋→千葉で勤務してたのでJRの津田沼駅前と船橋駅前は今から15年ぐらい前まではよく行ってましたね。独身の頃は成田の実家から京成電鉄で、結婚して数年は小岩→市川に住んでたので定期券で行ける範囲内だったんす。

で、思えばJR船橋駅の南口にあった西武百貨店も別館のロフトも数年前に閉店しちゃいましたし、津田沼も予備校は南口から少し歩いたとこにある今の河合塾の入ってる建物にあった「研数学館」というとこだったんですが、JR津田沼駅と予備校の間に「サンペデック」という名前でダイエーなどがありまして、今は「モリシア」という複合施設になってるんですけども(ついでに書くとダイエー時代に予備校の裏に立体駐車場があったんですが、今ではここにタワーマンションが建ってます(大汗))。

そしてこちらもJR津田沼駅(正確には徒歩数分先の新京成電鉄の新津田沼駅そば)の近くに大きなイオンができたり、ダイエーが経営不振に陥って撤退してたりで一時期ほとんどのテナントが入ってなかったりと紆余曲折があったりしました…が、今ではそのモリシアの向こう側にある、私が浪人生の頃はだだっ広い空き地しかなかったとこが「奏の杜」というマンション街になっちゃって「さすがに20年も経つと変わるねえ」なんてしみじみと思いつつも、なぜか北口のパルコだけは変わらなかったんでそれも凄いなあと感心してたんですけどねえ。

ちなみに以前は千葉にもパルコがありました。JR千葉駅から少し歩くんですが(確か無料バスがサービスで走っていてよく乗った記憶があります)、こちらは成田に住んでる幼馴染が高校生になってファッションとかにこだわりはじめてきたお年頃(?)で、よく千葉駅の駅ビルの中のレストラン街で外食を食べるついでに千葉のパルコまではよく行ってました。津田沼の場合は京成とJRのそれぞれの津田沼駅が離れてまして一番てっとり早く行くには、京成津田沼駅から先にも書きました新京成に乗り換えて一駅の新津田沼駅まで行く必要があったのと、私が高校生ぐらいの頃は京成電車がえらく揺れて乗り物酔いばかりしてたので自然とJRで千葉まで…という事が多かったですね。

あと生まれてはじめて「福袋」を買ったのもこの時でして、なぜか明らかに男物のお店、男物用の福袋を購入したのに帰宅後風をあけたら女物のベレー帽が入っていて仕方ないからかぶろうにもサイズが小さすぎて…ということもありました(ただしこの時に入ってた紺色のジャケットは社会人になった後も愛用してたので元は取れたと思ってます。たぶん家に取り残されたベレー帽は後年、妹あたりがかぶったんでしょうね(笑))。それ以来、ファッションにも福袋にもまったく興味がなく衣類も母親がなんとなくユニクロで買ってきたのを着てたら、妻がそれを引き継いでくれたぐらい無頓着なんすけど。

ま、そんな私でも多少は若い頃の思い出が残っている津田沼のパルコ、時代の流れやら駅前再開発とかの諸事情はあるんでしょうけど…やはりなくなっちゃうのは寂しいねえ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ