MLBのオータニさーん、「満票で」MVPってのは凄いなおい(^_^;)

大谷翔平MVP 420得点満点選出 記者30人全員が1位票を投じる (日刊スポーツ)

いやーオータニさーん、満票ってのは凄いわ。文字通り「アメリカでも完全に認められた」ってことになるんでしょうね。本当にこの若さで末恐ろしい…としか言いようがないのがまた。

エンゼルス大谷翔平投手(27)が18日(日本時間19日)、史上19人目の満票選出でア・リーグMVPを初受賞した。全米野球記者協会の投票者30人全員が1位票(14点)を大谷に投じ、420得点の満点選出となった。2位票はゲレロ内野手(ブルージェイズ)の29票、ペレス捕手(ロイヤルズ)の1票だった。

ア・リーグの満票選出は2014年の同僚トラウト外野手以来、史上11人目。投手では1936年のカール・ハッベル(ジャイアンツ)、1968年のデニー・マクレーン(タイガース)に続く3人目の快挙となった。

また、野手出場時の指名打者では史上初の受賞者となった。

今季は打者として155試合に出場し打率2割5分7厘、リーグ3位の46本塁打、同13位タイの100打点、同5位の26盗塁をマーク。投手では23試合に先発して9勝2敗、156奪三振、防御率3・18だった。

昔の沢村賞ん時みたいに「江川が気に食わねえ」って当時投手5冠を達成した江川投手に投票せずにライバルの西本投手が賞を受賞したみたいに、何人かはひねくれ者な記者がゲレーロ氏に投票するかな?って思ってたら。いやはやおみそれしました(苦笑)

※ちなみに沢村賞はその江川投手の一件の時までは新聞記者投票だったそうですが、それを機に過去の沢村賞受賞者のプロ野球OBが委員会を組んでそこから選ぶようになったそうです。

しかし今年は思えば、朝飯食べながら情報番組を見ていて、いつもオータニさーんの活躍っぷり(大概は毎試合のようにホームランを打ってた印象が。投手で登板して活躍って印象が逆にないんすけどね)は見てたような気がしますが、

肝心のエンゼルスの勝ち負けは覚えていない

ってのは、朝の情報番組で時差の関係で試合結果がまだ未定だったのか、それともマスコミの取り上げ方に問題があったのかはさだかではないですけどね。なのでレギュラーシーズンは何位だったのか、プレーオフはどんな成績だったのかは正直わかんねーのがまた。

スポンサーリンク

【余談】ま、清原氏は他人様の「格好」については言っちゃだめだね(^_^;)

新庄剛志監督に「OBみんな嫌な気分」と苦言で物議 清原和博氏が動画タイトル変更、サムネも笑顔に(J Castニュース)

こちらは余談ではありますが…。

元プロ野球選手の清原和博氏が2021年11月19日までに、日ハムの「ビッグボス」新庄剛志監督に苦言を呈した動画のタイトルとサムネイルを変更した。

 変更前の同動画タイトルは「またまた新庄へ…」だった。新庄監督への感想をストレートに口にした動画はネット上で物議を醸していた。

■「新企画『キャッチボール人生相談』始動!! 」

 17日に投稿された動画で清原氏は、新庄監督が4日の就任会見に立て襟の目立つ独特なファッションで登場したことに触れ、

「(会見を)見た瞬間にちょっとイラっとしました」
  「もうちょっと(服装を)ちゃんとしてくると思ったんですよ。プロ野球の監督になったらある程度ちゃんとしてくる」

などと指摘した。連日のように各メディアが新庄監督を取り上げるため、清原氏はインターネットのニュースを見ないようにしているとも明かす。また新庄監督について、

「プロ野球100年の歴史があるわけですよ。(元巨人の)川上(哲治)監督から始まってね。絶対プロ野球のOBたちは口に出さないと思いますけど、みんな嫌な気分になっているのは間違いないと思います。僕らの年代までの選手までは。若い世代は分からないですよ」

と苦言を呈していた。

 動画はネット上で大きく注目。その後、清原氏は19日までに動画タイトルを「新企画『キャッチボール人生相談』始動!! 」に変更している。

 動画のサムネイルも険しい顔をした清原氏の写真から、笑顔の清原氏に差し替えられた。サムネイルには新しいタイトルと同じテロップが付いている。

ま、私自身は清原氏の動画は見てないのでその「言っているニュアンス」がどーなのかは知らんので言及は避けたい…んですが、ただしこれだけは言いたいなと思うのは、張本勲・広岡達朗の両老害…もとい両ご意見番が昔を基準にして「最近の若者は」的な感じで言うならまだしも(いや、正直早いとこ逝ってくれないかなーとは思ってますけどね。たぶん憎まれっ子世に憚るで長生きするんでしょうが(笑))。

特に「格好」については、

どこぞのチンピラ風の格好で「周りを威圧」してた清原氏が言っちゃいかんだろ(失笑)

としか言いようがない。いやー、それを思えば大谷翔平の豪速球でデッドボールをぶつけられた清原和博ってのは見てみたかったかもしれない(をい)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ