こんな半グレに飼われてたお犬様がかわいそう(月並み)


4924546によるPixabayからの画像

放し飼い闘犬、臨場警官かむ 静岡県警、重過失傷害の疑いで三島の男逮捕 自粛要請中、仲間とBBQ(静岡新聞)

いやー未だに半グレ集団ってのはいるんだなあ。しかもこのご時世でおとなしくしてりゃいいのに…何より飼われてたアメリカン・ピット・ブル・テリアのお犬様が可愛そうだろうよ(←そこか?)

闘犬用の犬「アメリカン・ピット・ブル・テリア」を放し飼いにしていたことで、警察官がかみつかれてけがを負ったとして、下田署と静岡県警捜査4課、捜査1課、組織犯罪対策課は11日、重過失傷害の疑いで三島市御園、会社役員の男(35)を逮捕した。県警によると、容疑者は県東部を中心に活動する半グレ集団のリーダーで、事件当時は東伊豆町の海岸近くで、30人ほどでバーベキューをしていたという。

 当時は大型連休中で、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出について自粛要請が出ていた。県警は、容疑者がメンバーの勧誘や組織拡大などの目的でバーベキューを開催したとみている。

 逮捕容疑は5月6日昼ごろ、東伊豆町奈良本の海岸空き地でバーベキューを行っていた際、放し飼いにしていたアメリカン・ピット・ブル・テリアが、近隣からの通報で駆け付けた同署員の左足にかみつき、けがを負わせた疑い。県警はリードにつなぐなど人に危害を加えないようにする注意義務を怠ったと判断した。空き地までの道路は通行止めになっていたが、容疑者らは規制のロープを緩め、車で侵入したとみられるという。

 県東部を中心に活動する半グレ集団を巡っては2019年、グループから逃れようとした男性を車内や倉庫に監禁し、金銭を脅し取ろうとしたなどとして、メンバーら13人が逮捕監禁や恐喝未遂などの容疑で逮捕された。

あー、逮捕されてるような「前科」あんのか。じゃあ重過失容疑でもう完全にアウトじゃん。実刑判決もあるかもね。

スポンサーリンク

本当にお犬様がかわいそうだ。こんな飼い主のせいで…。

なんつーか、この一件は「ちゃんとしつけもされていなくて、しかも放し飼いにされていて」、ともすれば確信犯的に「俺様たちの邪魔するヤツを噛め」とばかりにわざわざ連れてきてイキがって傍若無人にやってたんだろうな…。あー、たぶんTwitterとかInstagramとかにも画像をアップしてそう。

とすれば、下手するとこのお犬様、危害を加えたってことで地元の保健所が保護することになって、しつけ教室とか通わせて「矯正」できればいいけども、この飼い主がお縄頂戴になってしばらく不在(それは警察署であり拘置所であり刑務所であり…)になった際に、誰もこのお犬様の面倒を見る奴がいなくて最悪殺処分、って可能性だってあるわけですしね。

なので個人的にはもしこのお犬様に万が一のことがあったら「生類憐れみの令」を適用してこの半グレ軍団を全員殺処分、もとい市中引き回しの上に打ち首獄門にしてやりたい…と思う今日この頃で(をい)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ