禁酒法に続いて灯火管制か。じきに隣組とか自警団とかいい始めるぞ、都知事め(爆)

東京、店の照明消灯を要請へ コロナ対策、小池知事表明(共同通信)

今年はじめの緊急事態宣言(2回目)以降、トンチンカンな事しか言わなくなった、自称「都民ファースト」な東京都知事が、緊急事態宣言(3回目)のあたって更にトンチンカンな事を…。自己保身甚だしくて凄いわこの人達(失笑)

東京都の小池百合子知事は23日の定例記者会見で、新型コロナウイルス対策で人出を抑制するため、午後8時以降は街灯を除いて店頭などの照明を消すよう業界団体などを通じて要請すると明らかにした。

 今月25日から5月11日までの期間となる緊急事態宣言に伴う具体的な措置に関しては、政府が発令を決定後の23日夜に改めて説明するとした。

 酒類を提供する飲食店や大型商業施設などへの休業要請や、イベントを原則的に無観客とするよう求める内容で調整が進んでいる。

いやー凄いね、遂に「灯火管制」まで言い始めましたか。まさにエビデンスもへったくれもない。

しかしこういうポピュリズムに乗ってただ地すべり的に選挙に当選してきた人では「受け身」になった際にアイデアも誠意も何もなくて、単純に「仕事してますよー。」というアリバイ行為的なパフォーマンスしかできなくなるってのが、戦後の選挙制度の最大の欠陥かもしれないね。まあこんな奴らに安易に当選させちゃう有権者にも責任はあるんだけどさ。

スポンサーリンク

去年の締め付けが厳しすぎたから、もうタガが緩んじゃって…。

緊急事態宣言「基本的対処方針」変更 酒提供飲食店に休業要請(NHKニュース)

で、親方日の丸様的にはこういう「施策」で行くらしいです、はい。

緊急事態宣言の発出に伴い、政府は、新型コロナウイルス対策の「基本的対処方針」を変更することにしていて、酒を提供する飲食店には休業を要請するほか、地下鉄やバスなどの終電繰り上げや減便などを盛り込むことにしています。

今回変更される基本的対処方針の案では、飲食の場面での対策をさらに強化することに加え、変異ウイルスの感染者が増加していることを踏まえ、人の流れを抑制する措置をとるなど、徹底した感染対策に取り組むとしています。

具体的には、緊急事態宣言の対象地域では、
▽酒やカラオケ設備を提供する飲食店などに対して休業要請を行うとともに、
▽それ以外の飲食店にも営業時間を午後8時までに短縮するよう要請するとしています。

そして、対象の都府県に対し、休業要請や営業時間の短縮の要請に応じていない飲食店などの利用を厳に控えるよう住民に徹底することや、路上や公園での集団での飲酒といった感染リスクが高い行動に対し注意喚起するよう求めています。

また、
▽生活必需品を販売する小売店などを除き、百貨店やショッピングセンター、量販店や映画館など、建物の床面積の合計が1000平方メートルを超える多くの人が利用する施設には休業要請を行うほか、
▽公立の施設の閉館や閉園を検討するよう求めています。

イベントについては、社会生活の維持に必要なものを除き、原則として無観客で開催するよう要請するとしていて、Jリーグやプロ野球なども含まれるとしています。

さらに、鉄道やバスなどの交通事業者に、平日の終電の繰り上げや週末・休日の減便のほか、主要ターミナルでの検温の実施などの協力を依頼するとしています。

このほか、他の地域への感染拡大を防止する観点から、不要不急の都道府県間の移動は極力控えるように促すとしています。

また、在宅勤務の活用や大型連休中の休暇の取得を促すことなどで、職場への出勤者を7割削減することを目指すとしています。

学校に一律の臨時休業は求めないとしていますが、部活動などで感染リスクの高い活動は制限や自粛するよう要請するとしています。

大学などでは、遠隔授業も活用して、効果的に授業を実施し、学びの機会の確保を図るよう求めることにしています。

一方、医療提供体制を確保するため、政府が医療人材の派遣を支援するほか、感染が急拡大する際には、時限的に一般医療を制限することも含め、感染症対応に必要な病床や宿泊療養施設を速やかに確保するとしています。

政府は「基本的対処方針」の変更案について、専門家からも意見を聴いたうえで、23日夜開く対策本部で決定することにしています。

しかしまー、去年の今頃あたりの、うちの近所で言えばイオンモールの専門店街が臨時休業したり、フツーのスーパーはやってたけど食料品やマスクなどの一部の商品が品不足で難儀したり…とあれが起きないだけまだまし、なんでしょうが。

それにしても去年があまりに「締めすぎた」だけ(更にその自粛ムードと、一部の自粛警察のバカどもの暴走ぶりも相まって)に、「たがが緩んで」しまったものはもうどうしようもないでしょうね。どうせロックダウンもどきな行為をやったって、政治家や官僚連中はどこぞで飲み会や会食は「やめられない」んでしょうし、もう戦後70年経過した我が国の統治機構的(国政にしろ地方行政にしろ)には「何やっても無理」なんでしょうね、きっと。

とりあえず私自身は日常でお酒を飲む習慣はほとんどないし、今年のGWはさして出かける事は少ない(たぶん遠出をする事はないと思います)んで、粛々と日常をこなしていこうかなと考えてる次第です。ついでにブログ更新以外ではネットデトックスもやろうかな…積ん読してる本を読む方に専念するついでに、とか。あ、そろそろ「定額給付金」のおかわりもらいたいんスけど?(謎)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ