いやー、バスの運ちゃんが80万円も両替機から小銭をくすねるとは(呆)

両替機から抜き取り、バス運転手が80万円着服…ドライブレコーダーで発覚(読売新聞)

確か自分の記憶ではバスの両替機って1000円札しか両替できなかった記憶があるんすけど…それを考えると80万円も着服するって事は、何十回もやってた「常習犯」ぢゃねえの?としか(^_^;)

高知県のとさでん交通は26日、路線バスの男性運転手(63)が、約80万円を着服していたと発表した。客のいない時に運賃・両替金を抜き取っていた。同社は運転手を8日付で懲戒解雇。高知南署に被害届を出した。

 発表によると、運転手は昨年10月から5月25日までの間に、乗客がいない待機中などに、両替機に1000円札を入れて機械が反応した後に、粘着テープを付けた自作の器具で札を取り出し、出てきた硬貨を着服した疑い。

 頻繁に両替金を請求している運転手がいるとの通報を受け、ドライブレコーダーを確認し、発覚した。

 運転手は「ストレス解消のためゲーム感覚でやった」などと話しているという。

 片岡万知雄社長は「経費削減に励む中、言語道断の悪質な行為。大変申し訳ない」と謝罪した。

で、「やり方」がかなり古典的だっつーの。そんな昭和の頃の小学生が考えつきそうな自販機のお釣り万引の手口ぢゃねえんだから(爆)

スポンサーリンク

そしてバレたのは内部通報でしたか(苦笑)

そして発覚したのは「内部通報」だった…と。たぶんこの運ちゃん、やたらと小銭ばっか持ってて酒とか振る舞ってたんだろうな。で、調子に乗ってポロッとしゃべっちゃって、それを伝え聞いた同僚が…みたいな流れなのかもと。

しかしこれ、フツーだったら両替機の中の金額のプラスマイナスを調べれば(というか、毎日、調べないの、これ?)速攻でわかる話だと思うんだけど…。

例えばコンビニのレジだって毎日のようにプラマイをチェックしてたし、郵便配達なんかも局内に両替機、というか精算機があってそこでお釣りを借りて配達などに出るんですがプラマイが合わないとすぐにバレるもんですしね。それを考えると、ここのバス会社のチェック機能が甘かった…という可能性もあるわけで、そこをつけこんでやってたんだろうかね、この人。

ぜひ刑事告訴まで話を進めて「裁判所でボクと握手!」ということで(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ