楽天市場で、新しい3合炊きの炊飯ジャーを買い替えた。

一昨日、ZOZOマリンスタジアムに野球観戦に行く直前に、長らく使っていた炊飯ジャーの内蓋がパカパカと外れるようになりまして、「こりゃいかん」と、急遽、新しい炊飯ジャーをネットで購入したところ、まさか翌日に届くとは(苦笑)

スポンサーリンク

うちは2台を同時に使っているんですが…。

我が家では、柔らかいごはんを食べてるおじいちゃんと、硬めのご飯が好みな娘夫婦(の旦那が私です)で、2台の炊飯ジャーを別々に使っています。で、3年ぐらい前に、

右側の白い炊飯ジャーが故障して買い替えて以来の新規購入となった次第でした。

この時は、先代の炊飯ジャーは5合炊きのを使ってたんですが、

やはり内蓋がバカになり、しかも炊飯ができなくなるという「ご臨終状態」になりまして、

取り急ぎ、近所のコジマ電気(兼ビックカメラ)に車で買いに行きました。チャイルドシートに置いてるし俺(苦笑)

で、右端のジャーが引退して、真ん中の茶色のジャーを使うようになったのでした。ちなみに嫁の一家ではなぜか炊飯ジャーは歴代、象印のを使ってます。うーん、ヒントでピント(意味不明)

楽天ポイントが19倍も入る、という誘惑に負け(失笑)

そして今回は左端の5合炊きの炊飯ジャーの内蓋がパカパカするようになりまして、「うーん、7-8年も毎食のように炊飯してるとさすがに限界が来るか」と、取り急ぎ、スマホの楽天市場のアプリを使って、↓こんなのを買いました。

象印 マイコン炊飯ジャー(3合炊き) ブラウンZOJIRUSHI 極め炊き NL-BC05-TA
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
売り上げランキング: 29,122

ま、実は3年前に購入したのと同じシリーズの3合炊きだったんすけどね。

実はAmazonプライムからでも正直良かったんですが、楽天のポイントも貯めたいなあと思ってたら、ビックカメラと楽天がコラボしてる「楽天ビック」というとこで買うと、私は諸々の楽天カードとかを使っていて9倍ぐらいつくんですが、なぜかその時だけポイントが19倍もつく事が判明し、10800円ぐらいだったと記憶してるんですが、これで2000ポイントぐらい入る、という「おお、それはありがたい」という次第でした。

…ま、渡しの場合、ポイントはほとんどがミスタードーナツでのお茶代に化けるんですけどね(^_^;)

そしたら早くも翌日に届きました。

すると、1-2営業日後に発送と書いてあったので「早くて明後日(土曜日)か週末ぐらいかな」と思ってたら(その間はパカパカと内蓋が取れる先代の炊飯ジャーを何とかごまかしながら使う予定でした)、翌日の午後には佐川急便さんが持ってきまして、

「あら、早い」と(爆)

で、隣の同じシリーズの象印の3合炊きのそれと並べてみたら、

うーん、まったく色違いの双子にしか見えん(爆)

しかし少し前にはお風呂の給湯器と台所のガスコンロが、先日は20年来使っていた冷蔵庫が壊れて買い替えたりしたんですが、今度は炊飯ジャーですか。やはり毎日使っているものはどうしても耐久消費財となるようで、ここしばらく立て続けに買い替えを余儀なくされているので、さて「次」は何が来るんだろうか、という不安はありますねー。

一応、自家用車はもうすぐ11万キロに達するので再来年に買い換える予定(家族に身障者がいるので、福祉車両の中古のを買い換える予定です)なんですが。いずれにしても、大事に使っていきたいと思いますです。

以上です。

ご飯の炊き方を変えると人生が変わる
真崎 庸
晶文社
売り上げランキング: 109,651

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ