千葉県の森田健作知事「誰が悪い、これが悪いではない」←ん?自己弁護?(呆)

千葉・森田健作知事「誰が悪い、これが悪いではない」(読売新聞)

あれ、結局この人は台風がやってきた日から3日ぐらい何をやってたの?そこが全然さだかではないんだけども。

台風15号の影響による千葉県の大規模停電は、18日午後10時現在で25市町の計約3万7600軒となった。県のまとめでは、住宅被害は全壊と半壊、一部損壊が計6313棟(18日現在)となり、前日の3912棟から大幅に増加。ただ、館山市、木更津市など5市町については詳しい状況を把握できておらず、被害はさらに増える見通しだ。

 千葉県の発表によると、住宅被害の内訳は全壊8棟、半壊20棟、一部損壊6285棟。鴨川市や茂原市、鋸南(きょなん)町など10市町村の被害数が反映され、全体数が大幅に増えた。断水は4市町で6913戸(18日午後3時現在)、避難者は13市町で179人(同日午後2時現在)となっている。

 18日の県内は広い範囲で雨が降り、気温が前日より10度近く下がった所もあった。21~23日の3連休も雨が降る予報で、被害のあった住宅では屋根の修理やブルーシートをかぶせる作業が急ピッチで進められている。

     ◇

 千葉県の森田健作知事は18日、自民党の県選出国会議員らと首相官邸を訪れ、安倍首相に対し、激甚災害の早期指定を要請した。

 首相との面会後、森田氏は記者団に対し、「非常に前向きな話を頂いた」と述べた。国や県、東電などの対応に批判が出ていることについては、「混乱したことは事実で、混乱の中で色々な問題が出てきた。誰が悪い、これが悪いではない」と強調した。

そこでしれっと「俺が悪いわけじゃないもん」と自己弁護ですか、わかります(皮肉)

スポンサーリンク

「不眠不休で働く」のはまずはお前だろ?(爆)

結局、あの台風が直撃した後の、月・火・水曜の3日間、この人は果たして何をやってたのか。

こんな事をこないだ言ってましたが、

「不眠不休で働くのはまずはお前だろ?」

としか。いや、東電も政府も見込みや想定の甘さは批判されるかもしれないけど、てめえの県のことで把握もできねえ、県の職員もなかなか派遣しないで「一番災害規模を甘く見てた」のはお前だろう?としか言いようがないのがなんともはや、ですな。

というか、上記の首相官邸の訪問とか、または東電や関係各所との調整…って今頃までやってなかったの?って感じなんすけど。そんなもん、県知事が率先して動いて政府やら東電やらとの折衝役や調整役として「動く」のが首長、しかもいやしくも県民有権者の直接選挙で選ばれた「県知事」の役目だと…思うんですけど、どうもこの人は県知事の仕事ってのはそういうもんではないと思ってたんだろうね。

ま、こんだけ台風被害を甘く見すぎて、大多数の千葉県民のことをないがしろにしちゃった以上、次の県知事選の再選は難しくなったろうね。…で、結局この人は台風直撃から数日間、何やってたのだろうか。遅い夏休みってんでバカンスにでも出かけてたか、「台風直撃で車が出せないから休みます」って家に籠もってたか、または自家発電の効いてる県庁の、エアコンがばっちり効いた知事室でテレビでも眺めて他人事のようにしてたんじゃなかろうか?

森田健作 GOLDEN☆BEST

森田健作 GOLDEN☆BEST

posted with amazlet at 19.09.18
森田健作
BMG JAPAN (2005-10-26)
売り上げランキング: 72,526