8千万円盗難の広島中央署、いっそ署内はセコムにでも警備してもらったら?(呆)

広島中央署8572万円盗難事件 当時の会計課長など7人を懲戒処分(テレビ新広島)

しかしこち亀もびっくりなダメダメな警察署だ…。

おととし、中央警察署の金庫から現金8572万円が盗まれた事件で、県警は12日、事件発覚後初めてとなる記者会見を開き、中央警察署署長など関係者7人の懲戒処分を発表しました。

【広島県警・石田勝彦本部長】
「広島中央警察署における証拠品である多額現金の盗難被害につきまして、県民のみなさまに深くお詫び申し上げます」

県警によりますと処分されたのは当時の管理責任者のうちすでに退職した4人を除く7人です。うちわけは当時金庫を管理する立場にあった会計課長と、証拠品管理の責任者であった生活安全課長が「戒告」処分。また中央署を統括する立場にあった中央署長が本部長訓戒、ほか4人の幹部などが本部長注意となっています。
この事件はおととし5月、広島中央警察署の会計課の金庫に別の詐欺事件の証拠品として保管されていた現金8572万円が盗まれているのが発覚したもので未だに犯人の逮捕には至っていません。
県警は来月で事件の発覚から丸2年を迎えることからこのタイミングでの処分発表に至ったと説明、事件発覚後初めて県警本部長が県民に対し謝罪したことになります。

しかしこの事件も不可解というか、警察バカなんじゃね?というツッコミを禁じ得ない展開ばかりで、

どうにもこうにも「解決」できないんで、警察幹部の「カンパ」で盗難された8572万円を補填しようという案が出たと思ったら、警察関係者がパクって自殺したんじゃね?みたいな話が出てきたし、で。

スポンサーリンク

たぶん「話せない裏事情」があるんだろうね。

こちらは長崎のPTAなどの関連団体のプールしてた3千万円ものカネを、20数年にわたってひとりで会計担当をしてた職員が横領したあげく、あの世にドロンした出来事がありましたが、これに比べても明らかに「捜査の進捗状況」が著しく遅い、というか「実は話に裏があって、解決させたくないんだろ?」という完全に広島県警の上から末端まで捜査する気はナッシング、という姿勢がこれほどにも「露骨過ぎる」例も近年の警察系の不祥事の中でも珍しいわ、と。いや、20年ぐらい前の神奈川県警や北海道警なんかもっといけしゃーしゃーと裏金作りとかやってましたね。

警察署保管中の8500万円窃盗事件で7人処分 広島県警(NHKニュース)

NHKニュースの記事も参考にどうぞ。

おととし、広島市の警察署で事件の証拠品として保管されていた現金8500万円余りが盗まれた事件で、広島県警察本部は管理が不適切だったなどとして当時の幹部ら7人を処分したと発表しました。

おととし5月、広島市の広島中央警察署で詐欺事件の証拠品として会計課の金庫に保管されていた現金8572万円が盗まれているのが分かりました。

警察は、そのおよそ4か月後に自宅で死亡しているのが見つかった30代の警部補が現金を盗んだ疑いがあるとして書類送検する方針です。

この事件について、広島県警察本部の石田勝彦本部長が12日に記者会見し、「あってはならないことで、県民の皆さんに深くおわびします」と述べ陳謝しました。

そのうえで、証拠品の現金の管理が不適切だったなどとして、金庫の管理責任者だった当時の会計課長と、現金を押収し保管していた生活安全課の当時の課長の2人を戒告の懲戒処分に、署長と当時の副署長ら5人を本部長注意の処分にしたと発表しました。

県警によりますと、処分の対象者はほかに4人いましたが、発覚から2年近くがたち、すでに退職したため処分できなかったとしています。

一方、盗まれた現金は詐欺事件の被害金であると裁判で認められれば被害者に返還されることになるため、広島県警は警察内部でほてんすることにしていて、これまでにほぼ同額を集めたとしています。

で、「既に退職してるから処分できない4人」ってのも凄いね。まさに逃げ切り勝ちというか。もっとも「裏事情」があれば「辞めなくてもいいのに、責任取って辞めさせられた」警察署員かもしれないし(おそらく警察と関係が深い、例えば自動車教習所とかに転職を斡旋されて辞めてるんでしょうし)。それにしても他の警察幹部も戒告とか訓戒とか思いっきり「軽い」処分で、「はいはい、そうでしょうね。」って感じ。そして警察幹部でカンパしてそのカネも集めましたし、死んじゃった警部補にすべて罪をなすりつけて、あとは警察の権威で「なかったこと」にしちゃえば万事解決、って事を言いたいんでしょう。結果、誰も責任を取らずに今に至る、と。

ま、一番安直ながら思いつくのは「裏金として何かの用事に補填しちゃった」んでしょうね。死んじゃった警部補がそこに手を付けたかどうかは別にしても、警察署の金庫から堂々と盗まれて何も手が出せないってのはさすがに素人でも「お前ら、バカか?」ってなるわ。こうして事件は闇に葬られていくんでしょうな…。そして世間的には、広島中央署には毛利小五郎級のヘボ刑事しかいない、という評判だけを残してね。今度はちゃんと警察署内に高性能の防犯カメラのひとつぐらいつけろよ?(失笑)。

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ