あら、元AKB48の渡辺麻友嬢が芸能界引退ですか…。

渡辺麻友が芸能界引退!健康上の理由 AKB神7初(日刊スポーツ)

最初このニュースをお昼過ぎに聞いたときには「いやー、かつての山口百恵以来の引き際の良さ。これはむしろ凄いなあ」と思ったんですが、記事を読んだ限りでは健康に不安もあったそうで…いやいや、そっちの方は本当にお大事に。

元AKB48で女優の渡辺麻友(26)が、芸能界を引退することが1日、分かった。所属事務所の「プロダクション尾木」が発表した。

発表によると先月末で同社を退社したといい、「この度、渡辺麻友より『健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい』という申し入れがございました。数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので体のことを最優先に考え、本人の意思を尊重し契約を終了し、芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました」と報告した。前田敦子、大島優子らとAKB48の元祖「神7(セブン)」の1人だが、神7で芸能界を引退するメンバーは初めてとなる。

さらに同社は「今後の渡辺麻友についてですが、芸能活動を終え、心身の回復を計り普通の生活に戻れるよう健康面を最優先にさせていただきたいので、本人への取材や憶測でのSNS投稿、記事掲載などお控えいただきますよう伏してお願い申し上げます」と呼びかけた。

渡辺は06年12月にAKB48の3期生として、当時中1で加入。「まゆゆ」の愛称で親しまれ、14年の選抜総選挙で1位に輝くなど中心メンバーとして活躍した。09年には「渡り廊下走り隊」としてユニットデビューし、12年には「シンクロときめき」でソロ歌手デビューした。

また女優としてもテレビ東京系「さばドル」(12年)、フジテレビ系「戦う!書店ガール」(15年)、テレビ朝日系「サヨナラ、えなりくん」(17年)などに主演。AKB48卒業後も、18年5月にミュージカル「アメリ」で舞台初主演を務めたほか、昨年放送のNHK連続テレビ小説「なつぞら」では、ヒロインが勤めるアニメ制作会社の同僚役を好演していた。

ま、プロダクション尾木にはいくら契約上は既に「退社」したとはいえ、これだけの知名度を作り上げて大いに事務所に貢献してくれたんだから契約満了で「はいここから無関係です。ご苦労さまー」…ではなくて「健康上の理由」が本当で、更に引退するメインの理由であればやはり更なる事後のケア・フォローもよろしく頼むです、はい。

スポンサーリンク

しかし本当に正統派アイドルって感じで…。

それにしても「神7(セブン)」って久々に聞いたな、この単語。時折、前田敦子嬢・大島優子嬢はソロになっても元気で頑張ってるし、篠田麻里子嬢(←個人的にはこの人が歴代のAKB系の人たちの中では一番好みのタイプでしたな。なお次点はNMB48の山本彩嬢でしたが(笑))は先日、ご出産されてお子さんが誕生されるし…で、もうあれが10数年も前なんだなあというのになんつーか「隔世の感」も。

しかし勝手な偏見の目で言わせてもらえば…なんとなく遠くから見ていて「えらく生真面目な人」だなあという印象が強くて、他の自由奔放な同僚(ま、誰かというのは名指しは避けますが(苦笑))を横目に、そりゃあんだけ常にセンター、ないしセンターポジションの近くにいれば不必要な嫉妬もされるし、しかも「女の敵は女」みたいな典型的な世界でしょうから常に順風満帆ではなかったでしょう。ゆえに「自分が抱いてる自分の本当にキャラクター」と違っていて無理していたら、最後には燃え尽き症候群とかもあったかもしれないしで。

あと、さだまさし&千葉ロッテ絡みの関西在住の友達、というか個人的には姉貴分として慕ってる方で最近、宝塚歌劇にどっぷりハマっている方から聞いた話では、この人はそーとーな「ガチな宝塚ファン」なんだそうで…そっちで少しで気分転換とかできるといいよね、とは思いますね。まあそっちの方で目立ったりしたらやはりヅカファンの中でも嫉妬されちゃうんだろうけどね。

個人的には今はゆっくりした方が良いよ、というのは当然としても、しばらくの休養期間を経て例えば30歳・40歳を過ぎたあと、もしかしたら結婚するかもしれないしでママさんになった後の渡辺麻友嬢ってのは見てみたいですね。いや、たぶん(私の高校生ぐらいの頃のトップアイドルだった)西田ひかる女史みたいな感じで「かわいいママさん」とかになりそうですしね。その西田ひかる女史も最近は関西在住で時折、関西ローカルの番組には出てるんだそうで(それも上記のヅカファンの友達に聞きました(笑))。まあこれだけ第一線で頑張ってきたんだから経験も紆余曲折もあって当然でしょう。

今は何よりご自愛のほどを、と言いたいですね。はい。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ