だったら大阪電子専門学校が責任持ってマスクを買い与えればいいだろう?

マスクつけずに会議出席、「買えなかった」嘱託男性を懲戒処分…大阪の専門学校(読売新聞)

「言うのはタダ、そして言われる側の自己責任で、命令に応じなければ懲戒処分」って、さすがに職場内でそれは完全に「横暴」だろうよ。ましてや「マスクがどこにも売ってないからつけられない」なのに。

マスクを着けずに会議に出席したことなどを巡り、大阪電子専門学校(大阪市天王寺区)を運営する学校法人木村学園(同)が、嘱託職員の男性(60)を出勤停止の懲戒処分にしていたことが28日、わかった。同校職員らの労働組合は「行きすぎた処分」として同日、法人側に団体交渉を申し入れ、来月には抗議文を提出する方針。

 組合などによると、男性は今月7日、新年度の授業内容を話し合う会議にマスクを着けずに出席。会議後、法人幹部に未着用の理由を聞かれ、「どこに行っても買えない」と返答したという。後日、男性は面談した幹部から「感染源になったらどうするんだ」などとただされ、顛末(てんまつ)書を提出して説明しようとしたが、「受け取れない」と言われ、4日間(5月12~15日)の出勤停止の懲戒処分を受けた。

 法人側は取材に「学園内のことであり、お答えできない」としている。

いや、私個人も2月末から今の4月末までの2ヶ月で、毎日ではないですが数日に1回買い物に行ってる店(スーパー、ドラッグストア、コンビニ等)で、本当にマスクを見かけたのはわずか1回でしたけどね。しかもたまたま偶然、入荷して店頭に並べられたとこに遭遇した時でしたし(それが↑冒頭の写真だったりします)。

しかし大阪電子専門学校のえらい人は無事に(?)マスクを買うことができたのか、それとも運営の木村学園が「理事みたいな偉い連中だけには」特別に支給してたから行き渡ってたのかは知らんけどもだ…。「そういう事言うならば、偉い奴らが大金叩いてマスクを箱で買って職員に支給しろ」って言われるのがオチでしょうよ。

スポンサーリンク

まず単純に「懲戒権を持ってる幹部」個人の了見がアレ。

で、これも例によってネット界隈で「炎上」しちゃうんだろうね…いくら専門学校が臨時休校ないしGWでお休みとは言え。学校の職員や理事連中が皆が皆、お休みとは限らんし。

しかしこれは完全に「権利濫用」だしなあ。何の権利かといえば「懲戒権」とでも言えるのか。昔の学園ドラマとかで不良の学生相手に「退学させるぞ」「内申書がどうなっても知らんぞ」…とか言ってみれば「指導」でなく「脅す」ぐらいしかできない生活指導の教諭みたいなもんで。いやー、30年ぐらいの前の中学時代に実際にそういう教師いましたけどね。「そういう物言い、ありか?」みたいな。

と考えると、この木村学園や大阪電子専門学校の方針とかそういうのではなく、実際はこの注意して顛末書を受け取らずに懲戒権を「権利濫用」した幹部の個人的な資質の問題かもしれないね。ぶっちゃけて言えば、

「そのお前の了見がアレ」

というだけで。

で、一応調べたらここ、昭和21年に開校して卒業生が3万人ぐらいいる非常に大きな専門学校で、おそらく学科とかも見ると多岐にわたっていて「就職に強い」とかを売りにしてるとこ…らしいんですが、あれかな、もうそこまで大きな学校になっちゃうと、少子化になっても生徒は「勝手に」たくさん入ってくるし、幹部クラスになると企業努力なぞしなくてふんぞり返ってても高いサラリーとかもらえちゃうんだろうね。

で、どっちみち世間知らずの狭い学校社会の中で、どこかで「人事権・懲戒権を持ってるえらい人」って自分で勘違いして…という、ここらへんは別に公立でも私学でも、ましてや専門学校とかも、コネとか世渡り上手でただ出世しちゃったようなバカが出てくるのは、ほとんど変わらないのかもしれないね。しかしマスクが買えない職員さんに、こんなパワハラまがいな懲戒処分をするぐらいだから、以前は「俺が気に食わないから懲戒免職」とか「俺の前からいなくなれ。雇い止め。」みたいな、もっと不当解雇っぽい事もなんかやってそうな…。

いずれにしろ大きな専門学校なんだから(いや仮に「零細な」学校でも同じことは言えるんだけどもさ…)、ちゃんと福利厚生やユニフォーム支給などの一環として、きちん予算つけて学園側で職員のマスクぐらい用意して手当しろや、としか。それでもマスクをつけないとかだったら考えものだけど…懲戒権の行使があまりにも短絡的・早すぎて、どう考えても「横暴」が過ぎるっつーの(呆)。

※つーか、こういう「電子専門」学校だったらより率先して「リモート会議」とかできんもんなのか? まさに宝の持ち腐れ(意味不明)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ