で、泥酔暴言の丸山穂高代議士は離党届提出も松井代表から「除名だ」と(苦笑)

維新 「戦争」発言の丸山氏から離党届 党紀委で協議へ(NHKニュース)

先程の記事の続きになりますが…さすがに日本維新の会も看過できなくなった模様で(苦笑)

日本維新の会は、北方四島の「ビザなし交流」の訪問団の団長に「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと質問した丸山穂高 衆議院議員から離党届が提出されたことを受け、党の役員会を開き、党紀委員会で対応を協議することを確認しました。

北方四島の「ビザなし交流」の訪問団に参加した日本維新の会の丸山穂高 衆議院議員は、今月11日の夜、訪問団の団長に「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと質問し、13日夜、「不適切だった」として、みずからの発言を撤回し、謝罪しました。

日本維新の会は14日、国会内で緊急の役員会を開き、丸山氏から離党届が提出されたことを受けて、党の党紀委員会で対応を協議することを確認しました。

このあと馬場幹事長は、記者団に対し「元島民やロシアの関係者の皆様に大変なご迷惑と不快な思いを与えている。片山共同代表とも相談し、ロシア政府の関係者や交流団の団長のもとにお邪魔し、おわびを申し上げたい」と述べました。

そのうえで馬場氏は「できるだけ早期に党本部の党紀委員会で協議を行うため、現在、手続きを進めている。発言の中身は、日本の根幹に関わる平和主義と戦争放棄に相反している。個人的にも発言は論外であると申し上げたい」と述べました。

しかし改めて思うのは、この人、北方領土まで何しにでかけたんだろう。前のトラブルで禁酒してたハズなのにおいしいお酒まで飲んで、どうせ北海道や北方領土でとれる海産物とかのおいしい食べ物を喰って…最後は泥酔して問題発言って。「酔っ払ってたから覚えてない」で済まされなかったのはそれは非常に何より。

スポンサーリンク

で、松井代表は「除名だ」と。

維新 丸山氏の離党届を受理せず、除名へ 松井代表「一番厳しい処分」(毎日新聞)

で、毎日新聞の記事では、維新代表の松井大阪市長が「激怒」して「除名すんぞ、この野郎」と(失笑)

日本維新の会の丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=が、北方領土返還に関し「戦争をしないとどうしようもなくないか」などと発言した問題について、維新代表の松井一郎大阪市長は14日午前、「国会議員としての一線を越えた。これまで北方領土返還に向けて尽力してきた全ての皆さんの行為を踏みにじる発言で、辞職すべきだ」と述べ、丸山氏の議員辞職を促した。大阪市役所で記者団の取材に答えた。

 松井氏は「党代表として心からおわびしたい」と謝罪。「北方領土問題にも悪影響を及ぼす可能性がある」と認めた。また、「一番厳しい処分を決定したい。除名だ」と述べた。

 丸山氏は14日午前に馬場伸幸幹事長に電話して離党届を提出したが、同党は受理せず、14日午後にも開く党紀委員会で除名処分を決める見通しだ。今後、党としてロシア政府関係者や、ビザなし交流の訪問団長に面会を申し入れ、謝罪する対応を検討している。

 一方、菅義偉官房長官は同日午前の記者会見で「誠に遺憾だ」と述べ、「外交交渉によって北方領土問題の解決を目指す方針に変わりはない」と強調した。菅氏は丸山氏の発言について「政府の立場とは全く異なる」とし、「日露交渉に影響を与えるとは考えていない」との認識を示した。

 宮腰光寛沖縄・北方担当相は会見で「ビザなし交流事業に訪問団員として参加した国会議員が泥酔し、他の団員との間で口論のトラブルとなる事案が発生した」と説明。丸山氏の発言を「はなはだ不適切で内閣府として誠に遺憾」と批判した。

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は14日午前、国会内で開いた主要野党の国対委員長会談のあいさつで「こんな議員がいたのかと背筋が凍る思いがした」と語った。会談では「問題発言の域を超えている」との認識で一致し、維新の対応を注視することで合意した。また、国民民主党の玉木雄一郎代表は国会内で記者団の取材に応じ、「言語道断だ。国益を損なう行為で論外」と切り捨てた。

 維新の政調副会長の丸山氏は14日朝に国会内であった党政調役員会を欠席。同党議員は毎日新聞の取材に「言い訳できない内容だ。党としてもかばえない」と突き放した。

さて、丸山議員はこの後、どうなっちゃうんだろうねえ。維新の会を除名されても無所属で議員を辞めないって選択肢もあるわけで。さすがにこれだけの暴言癖、問題行動があると他の政党も「うちにどうぞ」とは言いづらいだろうけど。

…で、維新の会といえば、丸山穂高代議士よりも暴言癖のあるフリーアナの長谷川豊氏を擁していて、今度の参院選でも比例区とかで立候補させようとしてる話もあるんですが、いやあ当選したら当選したで「言いたい放題」になるんだろうな、あいつ。それでまた維新の会に批判が集中して…で、結局、てめえでてめえの首を絞めることに。

本当に与党になりたいんだったら、または存在感をアピールすべく国政でキャスティング・ボートを握りたいんだったら、もうちょっと当人たちの人格とか資質とかの「調査」してから公認するなりした方がいいぞ?(皮肉)

 

マンガでわかる大阪都構想と橋下維新 (コミックBOOK)
相川俊英
日本文芸社
売り上げランキング: 148,645

↑あえて提灯記事的な漫画をどうぞ(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ