さすがに大人が高校生料金で入ろうしとちゃ駄目だわ、岡山サポ…。

Twitterでこういうツイートを見かけて、しばし「うーん。」と考えさせられた。

要は、先日の町田対岡山戦で、岡山のサポーターグループのひとつのメンバーが正規料金ではなく高校生料金で入ろうとした…ということらしい。で、このグループは「解散」を決意した、と。

スポンサーリンク

いやー、確か大人料金でも1800円だったような?

アウェイ町田戦は去年の春に甲府戦を見に行ったことがあるんですが、

アウェイ側の自由席ってこんな感じでしたね。

で、確か私が見に行った時は、チケットは大人が1800円、小・中・高校生が800円でしたね。これがメインスタンドの指定席だったらもうちょっと高くなるんですが(大人で3数百円ぐらい)、おそらくコアサポの面々でしょうから立って飛んで跳ねて歌って…をしに来てるんでしょうし、ほぼ確実に正規料金で1800円のとこの席に行ったと思うんですね。

…となると、このアホ…もとい、岡山サポは1800円のチケットを「買うのをケチって」800円の学生料金の方に手を出したのかなあと。当然のことながら、入り口ではチケットの確認も行われますし、そこでスタッフさんに咎められたんでしょうね。「あなた高校生じゃないでしょう?」と。

いや本人は「岡山から町田まで交通費幾らかかってると思ってんだ」という気持ちはあったかもしれませんが…やはりこれはアウトでしょうよ。町田も岡山も決して経営的には楽なチームではないでしょうから(というかJ2のチームで本当に楽なとこってほとんどないと思うんすけど)、何より1人でも観客動員を増やして、千円でも収益を上げたいって気持ちでやってるわけですからね。

なので個人的には「ホームでも駄目だけど、アウェイじゃもっと駄目だわ」と思うし、「サポーターグループ自らがこういう決断を決めた」という事については、誤解を恐れずに書けば、褒めるのは筋違いなのはわかるんですが「よくぞ誤魔化さずに決断したな」という気持ちはありますね。

ただの「お仲間集団」だったからこいつを体育館の裏にでも呼んで半殺しにしてスタジアムへの出入りを禁じた上で(?)俺らは知らねえよってそっぽ向いて「活動」を続ける選択肢もあったじゃないですか。…つーか、最近なんか「誤魔化せばなんとでもなる」という輩も雰囲気も多いじゃないですか。「お前、それは0.5秒でバレる嘘だわ」と。某吉本興業の雨上がりなんとかの宮迫…とか、細かい名指しは避けますが(←してるじゃんw)

そういう意味では「その決断は尊重したい。(このアホは永久追放でいいとしても)その他の当事者は猛省して、何年かしたら今度は正規のチケット料金等で堂々と応援できるように、今のうちに貯金しとけ」って思いますね。つーか、セコいことをしちゃいけませんわ。こういうキセル行為みたいなのは、万引きとか窃盗と変わらないですし。他チーム、他競技のサポーターもこれは他人事としてせせら笑ってちゃいけない問題だよなあ…とは思いますです、はい。

ちなみに

2019年6月23日FC町田ゼルビア戦(アウェイ)での事象について

ファジアーノ岡山の公式サイトでもこういう記事が出てました。

このたび、2019年6月23日に行われた2019明治安田生命J2リーグ第19節FC町田ゼルビア戦(会場:町田市立陸上競技場)のアウェイ入場ゲートにおいて、本来、大人チケットで入場すべきファジアーノ岡山のサポーターが、小中高チケットで入場する行為が確認されました。

上記行為は、Jリーグ試合運営管理規程第5条「(禁止行為)正当なチケット又は通行証を所持せず入場すること」に抵触いたします。
※Jリーグ試合運営管理規程についてはこちら

本件はその場で当該者が特定されており、同規程第9条「入場拒否、退場命令、物の没収」に基づき、当日の試合への入場禁止を伝え、加えて当該者は本件以外にこれまでも違反行為を起こしていたことから、「無期限入場禁止」処分とすることといたしました。本処分はJリーグの規定により、「ファジアーノ岡山のホームゲームのみならず、Jリーグ・Jクラブ主管試合に加え、日本サッカー協会や各種連盟等の日本国内で行われるすべての試合への無期限入場禁止」となります。

本件の当該者は特定の応援団体に属しており、当該応援団体の代表者とクラブとで話し合いの場を設けた結果、応援団体側から解散する旨の申告があり、クラブはこれを了承しました。加えて、クラブからは同団体に所属していたメンバーとの今後の取り決めについて話をし、合意に至りました。
今後クラブといたしましては、試合時の応援の中心となるその他の応援団体の方々とも話し合いの機会を設け、より一層強固な一体感をもった応援を実施いただけるよう努めてまいります。

本件を踏まえ、クラブとして「『子どもたちに夢を!』に基づく観戦・応援」環境づくりに一層尽力してまいります。
ファン・サポーターの皆さまにおかれましては、日ごろのご声援に感謝申し上げるとともに、改めましてホーム・アウェイゲームでの観戦マナーを遵守いただき、まずは試合に関わる全ての方々が安全に、安心してスタジアムでの観戦を楽しんでいただける環境づくりへのご協力を、どうかお願い申し上げます。

あー、「常習犯」だったんだこの人…(;゚Д゚)

万引き家族 通常版Blu-ray(特典なし) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2019-04-03)
売り上げランキング: 2,230