ロッテ角中選手は1000万減でサイン。「好物のアイスの量を減らします」と。

ロッテ角中”自ら”1000万減、複数年せず1年で(日刊スポーツ)

昨日、角中選手の年俸更改交渉があったそうで…。なんとも含みを残した言い方がこのひとらしい(苦笑)

ロッテ角中勝也外野手(30)が19日、ZOZOマリンで契約更改交渉を行い、1000万円ダウンの年俸1億3100万円でサインした。

 順調なら、12年目の来季中に国内FA権を取得する。そのことを見越した球団からは3年契約を提示された。だが、「1年1年で勝負した方がいい。複数年だと、最後の1年だけ頑張ればいいとなってしまう。自分はメンタルが弱いので」と、あえて1年契約、しかも減俸を選択した。3年契約だと、出来高を含めれば増額だったという。

 FA権行使については「するつもりは、今のところ、ありません。3年契約だと、FAする時は34歳になる。するなら来年かな、という気持ちは多少はあります。0ではない。でも、そもそも、(FA権を)取ってないし、欲しい球団があるかも分からない。まずは来年1年、やる。取得してから、もしくは、来シーズンが終わってから、権利は権利なので、しっかり考えたいと思います」と話した。

 今季は右脇腹を痛め、4月中旬から1カ月あまり離脱した。打率も、首位打者だった昨季の3割3分9厘から2割6分9厘まで下がった。「低く見積もっていた自分の最低ラインよりも下だった」と、じくじたる思いがある。来季目標には「最低でも3割。もちろん、優勝を目指す」と力強く話した。

まあ正直言えば、去年2つのタイトル(首位打者および最多安打)を獲得した際に、年俸をドーンを上げた方が良かったのかもね、と。ちなみに今季あまりにも絶不調で、シーズン途中から規定打席数に追いつくペースで試合に出始めて一時期は3割近くまで打率をあげた(.290ぐらいまでは急上昇したんすけどね)んですが最終的にはシーズン最終盤で再び調子を崩して.269と。

果たして今年、仮に2億円ぐらいもらっといて、来年(今回の金額だった)6900万円ダウンの1.31億円だったらサインしたのかなあ。たぶんまあ来年確実にFAしてんだろうなこの人(苦笑)。となれば意外にロッテ球団は先見の明があったのかも(←たぶん単なるシブチン球団なだけだと思うがなw)

個人的には「来年のことは知らん」と思ってるんで、ロッテ球団が「涌井のようにFA残留しても構わん。カネも出す」ぐらいに惜しむような大活躍っぷりを見せてくれれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

にしても甘党だなー(苦笑)

記事の続きに戻るんですが、これも凄い。

 そのために、好きなモノを我慢することにした。「30歳。食事やトレーニングから気を使っていきたい。体重が増えないように」。年間500個は食べるというアイス好き。「1日1個ぐらいにします」とニヤリ。少し減らして、オフの間も、今の体重90キロほどをキープするつもりだ。

年間500個…。単純計算で(うるう年を考慮しないと考えた場合)、仮に本当に500個だとしたら1日1.37個(四捨五入あり)。なんか自分でもコンビニで買ってきて食べてるんだろうけど、意外にZOZOマリンとか浦和の練習場のロッカールームに大きな冷蔵庫があって「アイスクリームはここにあります。練習後にどうぞー」とか言って親会社・ロッテが自社商品を置いてるのかもしれないね。まあ1日1個にしても年間365個。いずれにしても随分な甘党なんだなこの人わ(苦笑)。

なんか随分前に、ヤクルトスワローズの選手寮の食堂にヤクルト商品がたっぷり置いてあって幾らでも飲み放題みたいな記事を見た記憶があるんですが、あれと似たようなことがロッテでも?(^_^;)

ちなみに私はたぶんアイスクリームを食べてるのは年間20-30個ぐらいですかね。去年は意図的にロッテ商品は「やる気ねえなら身売りしろ、馬鹿。」とほとんど口にしなかったんですが、例外としては7月に行ったZOZOマリンの西武戦で、

試合前に球場の外にブースがあって、

1人1個無料配布してましたんで貰ったのがこの「ジェラートマイスター」のグリーンキウイ味。「期間限定」って銘打ってありました。

口触りがなんとも爽やかで予想以上においしかったですね。

ま、私、子供の頃にキウイフルーツでは軽いアレルギーが出てたんですが(舌がしびれる程度でしたけど、結構好物ではありました)、そんな食物アレルギーなど知らなかったうちの親が高校の頃にお弁当のデザートでしょっちゅうキウイを入れてくれてたんでいつの間にか克服してた模様で。

でもこれぐらいのサイズだったら日々のトレーニングでたっぷり体を動かして素振り500回ぐらいやって汗をかいたあとにちょいとペロリ…であればまあ角中選手の気持ちはわからんでもないなあ。大酒飲みでもなさそうだし、ましてや大食いするようなタイプにも見えないし、まあたぶん大丈夫だとは思うけど血糖値には気をつけてね、と。

↑やっぱりキウイと聞くと立川キウイ師匠は外せないですなー(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ