広陵の中村奨成捕手の1大会最多本塁打の瞬間…を、NHK中継し損ねたん??(;゚Д゚)

P8103817

殿堂捕手ロッテ伊東監督が広陵中村を大絶賛「他のポジションでも成功する」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

しかしまあ、あの32年前のPL・清原氏の記録を打ち破る選手がついに出てくるとは…。

1大会個人最多本塁打記録をマークした広陵・中村奨成捕手をロッテ伊東監督が大絶賛した。

 今夏の甲子園を沸かせている中村は、22日に準決勝の天理戦でバックスクリーンへの2ランを含む2本塁打を放ち、清原和博(PL学園)が1985年に記録した1大会5本塁打を32年ぶりに破る大会6号を記録した。

 今季限りでの退任が決まっている伊東監督は、10月のドラフトは直接関係ないが、同じ捕手だけに注目度は高い。「(捕手として)走れるし、動ける。二塁へのスローイングを見たが、手首の使い方、肘の使い方が柔らかい。他のポジションでも成功する。身体がしなやか。キャッチャーじゃ珍しい」と、中村の潜在能力の高さに目を奪われていた。

 殿堂入り捕手が「僕よりはるかに上でしょう」とは、いささか褒めすぎかもしれないが、現役時代に134盗塁を記録した走れる捕手の目には「キャッチャーらしくない、将来楽しみな逸材」と映っていた。

千葉ロッテはもし本当にドラフトで取れちゃったら即コンバートですか(大汗)。

確かに若手の田村がどうにかレギュラー確保か、というぐらいになってきたし、吉田も江村もいますしね。逆に田村を内野や外野へコンバートは…無理か(爆)。

スポンサーリンク

かつてのラッキーゾーンがウソみたいw

しかしこのバッティング、

もう高校野球も金属バットじゃなくて木製バットに統一したら?ってぐらい凄い当たりだもの…。四半世紀前に甲子園に、

「ラッキーゾーン」があっただなんて信じられないわw

千葉ロッテの球団社長も語る(笑)

で、昨年、佐々木千隼をくじ引きで当てた千葉ロッテの山室球団社長も「語って」ました。

ロッテ山室球団社長、次期監督決定時期は「秋季練習までには新しい体制で」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

いやその前に、新監督、あっさり決まるのか?

ロッテ山室球団社長は22日、注目の次期監督問題について「今の段階では何とも」と語るに留まった。

 2013年から5年チームを率いた伊東監督が今季限りの退任を発表。気になる来季からの後任監督については、近日中に候補者を絞り込んだ上で、最終的には重光昭夫オーナー代行の判断を仰ぎ、シーズン終了までには決定すると見られる。

「もちろん秋季練習(11月1日から)までには新しい体制で」と同社長。10月26日に開催されるドラフト会議に関しても、「編成としては、長期的にチームを考えてはいるが、新監督が出席するのは理想ですね」と話した。

いやあその前にできれば「新しい親会社」が(以下略)。

それはそうとしても、球団社長、今回ももし中村選手(早実の清宮選手かもしれんけど)を1位指名してくじ引きで当てちゃったら、

こういうの作るん…だろうな、確実に(爆)

「皆様の」NHK、やっちまったのか(;゚Д゚)

NHK 広陵・中村の新記録6号の瞬間にニュース「これ以上ないバッドタイミング」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

これはやっちまったかNHK(苦笑)

第99回全国高校野球選手権大会準決勝は22日、甲子園球場で行われ、今秋ドラフト1位候補・広陵(広島)の中村奨成捕手(3年)が5回、中越えソロ本塁打。今大会6号とし、1985年に清原和博(PL学園)がマークした1大会個人最多本塁打記録を更新した。試合を生中継していたNHK総合は、11時のニュースのため、歴史的瞬間を伝えられなかった。

 3番・中村は3―4と1点を追う5回の先頭打者。2ボールから中越えへソロ本塁打を放ち、試合を振り出しに戻した。

 NHK総合は4回裏が終わった午前11時3分、ニュースに切り替え。中村が大会記録5本塁打に並んだ初回先制2ランなどの話題を伝えた。

 ニュースが明けた午前11時7分、1死無走者、5番・加川の打席。既に、中村が新記録を達成した後だった。加川が三ゴロに倒れた後、実況は「この回の先頭バッター・中村奨成、新記録が出ました」と伝えた。

 インターネット上には「リアルタイムで拝めなかった」「これ以上ないバッドタイミング」などの声が上がった。

NHKはラジオなんかも時折、ニュースや交通情報が入りますしね。イニングをまたいだタイミングとかで。お正月の「箱根駅伝」もNHKラジオ第一で中継をやるんですけど(私は日テレの映像をミュートで見ながらNHKラジオの実況を聞いてます)、それでも11時55分から12時15分か20分まで、天気予報・交通情報・ニュースでまるまる中断してますしね。

ただ、おじいちゃんとかは、幸いなことにBS朝日で見れたらしいんですけど。おじいちゃんはテレビのリモコンが使えないので、NHKの総合と教育でちょいちょいチャンネルが替わる中継よりも、ずーっと同じチヤンネルで中継してるBS朝日の方が重宝してるようです。

昔、王選手の756号を生中継し損ねた日テレ、という話も。

これで思い出したのが、今から30年前に、巨人の王選手がハンク・アーロン選手の持つ通算本塁打世界記録を破る第756号のホームランを後楽園球場で打った時に、

実は日テレは生中継し損ねた

というエピソードがありました。

それは当時、日テレはプロ野球中継は19時半からだったんで、王選手が試合序盤にホームランを打っちゃったんですね(19時すぎだったそうです)。これにはさすがに視聴者から抗議の電話も殺到しましたし、なんか大の巨人ファンだったうちの母方の祖父が、これを録画して残したくて、ベータマックスの(←ここで「ぷっ」とウケた人はたぶん30代後半以上の人達でしょうw)ビデオデッキを買ったのに、

「録画する前に王がホームラン打っちゃったよ、ふざけんな、日テレ」

って翌年のお正月に、集まった親戚一同の前で「憤慨」してたのをなぜか覚えてます。当時、私はまだ幼稚園にも行く前の頃の記憶なのに…。まさに王選手以来の快挙、ということで。

新記録おめでとうございます、広陵の中村選手。まあご縁があったらマリーンズにどうぞよろしく(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ