今朝、市の広報誌の「特別定額給付金」対応の臨時号が郵便受けに入っていた。

今朝、自宅の郵便受けに、「特別定額給付金に関するお知らせ」という地元の市の広報誌の臨時号が入っておりました。あー、マイナンバーカードがないと5月末まで待たされるのか。マイナンバーカード自体は私は息子ともども4月に申請して通知・連絡待ちって段階なので…それは少し残念かも(苦笑)。

スポンサーリンク

マイナンバーカードがあると早いそうですけどね。

で、中も見てみますと、

1面のトップにドーンと、「5月下旬、世帯主の方宛てら申請書を発送します」…とのことで。

で、その申請書を郵送して指定した口座に同じ世帯の家族分が振り込まれる…とのことでした。つまりは5月下旬に郵送されてきて、それをただちに送り返しても、実際に「給付金」が手元に入る(厳密には「自分とこの口座に入金される」)のは、6月もしくは7月ぐらいになるやも、と。

一方で、マイナンバーを持ってる人に関しては、

今日からオンラインで申請ができるそうでして、

こんな手順が。

そしてよくよく見ると、「じゃあ今からマイナンバーを申請する!!」みたいな人向けに、

わざわざ太字で「これからマイナンバーカードの発行申請をしても、お渡しまで2ヶ月程度かかります」という注意事項が書かれておりました。つまりは下手すると今日、これからマイナンバーカードの発行申請をしても、郵送での申請とほとんどかかる時間は変わりませんよ(下手すると「5月下旬」やらやっと始まる(?)郵送申請手続きの方が早いですよ?)、と言いたいんでしょうね、これ。

私と息子は只今、マイナンバーカードの発行申請中でして(苦笑)

で、我が家的には車の免許を持ってないうちの妻と、高齢および認知症発症で免許証を返上してしまった86歳の妻の父は「身分証明師を代わりに」マイナンバーカードを発行申請して一応、保有してるんですが、私とうちの息子は長らく持ってませんで、

新しい車に千葉ロッテのマグネットと水曜どうでしょうのステッカーを貼りました。

2020年4月6日

息子が小学一年生の年齢になりまして、今年の4月から入学する予定だった(結局、現時点では「5月31日まで臨時休校」になっちゃったんすけど(^_^;))、都立の特別支援学校でなんやかんやでマイナンバーカードを使う頻度が高くて必要だということが判明しまして。

※で、私は車の免許証でほとんど身分確認が済んでしまうのと、幼児だった息子はそもそも身分確認する場面がなかったわけですから…。

なので先月、4月6日に市役所に発行申請しにいきましたら、

発行するのは市役所ではなく「地方公共団体情報システム機構」というとこなんだそうで、市役所で提出書類をご丁寧に(事前に送付先の紙が貼られた)封筒に入れて貰ってから、職員の方に「じゃあこれを隣の郵便局のポストから投函してください。1ヶ月半ぐらいしたら通知がくるんで、それを持ってまた市役所にいらっしゃってください」と言われまして…、

昨日の時点で「ポストに投函してから丸一ヶ月が経過して、おそらくあと半月はかかるんだろうな」というとこだったりします(苦笑)。なので厳密には一緒には住んでるとはいえ住民票的には世帯が違う(マイナンバーカードを持っている)妻の父だけは今からでも申し込め、カードを持っているけども世帯主ではないうちの妻は私のマイナンバーカードor郵送の申請書待ちということになるようです。

でも思うに、「これからマイナンバーカードの発行申請」するとしても、注意事項に書いてあるとはいえ「じゃあ今から申請するからいいよ!!」という人が殺到すれば1ヶ月半待ちどころじゃ済まないんでしょうね…。もっともそれはたぶん市役所も同様なんでしょうな。何せよくよく見ると「新型コロナウイルスの観点から、原則、窓口申請および窓口での現金支給は行いません」って書いてありますし(もっと5月下旬に発送予定の郵送申請の書類が来たら窓口でも引き受ける旨は書いてありますので、つまりは「しばし待て」という事ですね、はい)。

とりあえずしばし待つのは仕方ないので諦めるとして、余剰があれば何を買おうかそれを考えたり想像したりしてそれを少しでも「楽しみたい」と思います。個人的には…やはり32GBだと容量的に厳しくなってきたんで、256GBか512GBの新しいiPadかなあって考えてるんですけどね。実際にやってみたら、意外にクラウドから自炊した電子書籍(約250冊、容量にして約25GB)をいちいち引っ張り出してくるのがめんどいのもありまして…。さてこの1ヶ月半から2ヶ月ぐらいの間にどう考えが変わることやら<ヲレ(爆)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。