「素手でノック」で手加減もできない馬鹿な監督じゃ、そりゃ書類送検もされるだろうよ(爆)

素手でノック受けさせた藤嶺藤沢高監督、傷害容疑で書類送検 神奈川県警(毎日新聞)

昔のスポ根漫画じゃあるまいし、手加減もせずに全力で打ち込む馬鹿な監督か。しかし今の御時世でも「指導の一環」をそれが「免罪符」として通用すると思ってる教師や学校があまりにも多すぎて(呆)

神奈川県藤沢市にある私立藤嶺(とうれい)藤沢高校の硬式野球部の男性監督(47)が部員に素手でノックを受けさせていた問題で、県警藤沢署は5日、この監督を傷害容疑で書類送検した。同署への取材で判明した。監督は「指導の一環だった」と容疑を認めているという。

 書類送検容疑は、監督は2020年9月26日午後、守備の練習中に1年の男子部員(16)に素手でノックバットの打球を3球受けさせ、左手に全治3週間のけがをさせたとしている。

 高校は「不適切な指導だった」として10月10日付で監督を戒告処分とし、日本学生野球協会は12月18日、監督を10月9日から3カ月の謹慎処分とした。けがをした部員の父親(56)は毎日新聞の取材に「硬球を素手で捕球させる行為は練習の一環ではなく暴力だ。高校野球の指導から暴力を根絶してほしい」と話している。

そんなノックごときで大怪我するような打球を打つ方が馬鹿だねえ…としか言いようがない野球部監督だ。

スポンサーリンク

「じゃあ監督、まずはお手本を見せてくださいよ」と(爆)

私自身も小学生の頃に少年野球をやってたんですが、そこのチームの監督がめちゃくちゃ怒鳴りまくる人で最初は怖かったんですけども、途中でそれに「慣れて」しまって、最後は小馬鹿にするような目で見てましたけどね。何せ采配がひどすぎて「お前のヘボ采配で何試合落とした?」というおっさんだったんで…。

もっともこの人、本業が自営業のサッシ屋さんで結構PTA活動とかをするには非常に重宝していて(=自営業なんで仕事の合間にちょくちょく小学校に来てはPTAの相談事や打ち合わせができたので)、自分が親になって息子が学校に行くようになってからは「ある意味で面倒見のいいおっさんだったんだな」と気づいたんですけども、まあそんな事は正直知ったこっちゃない子供の頃は理不尽極まりなくて大嫌いでしたね(失笑)。

で、最近は地元の市営球場とかで夕方に練習しているシニアリーグのチームとかを見かけるんですが、あの頃の監督に比べれば幾分は野球理論を掲げて精神論一直線みたいな感じではなくなったようですけど、やはり怖い時は怖いって感じですね。まあ暴力・体罰は完全に論外としても、実際に見たシーンとしては「3塁ランナーがいる場面で、ショートゴロでショートがバックホームのシーンであっさりと暴投する」ようなチームだからこそ、なんでしょう。緩くやってると怪我に繋がりますし、そこはしっかりやろうよという意味でのゲキはそれは仕方ないかな…と見ておりますが。しかしそれらを踏まえても(?)「グラブをつけずに素手でノック。しかもノッカーがほぼ本気で打って」は明らかに浅はかって感じでしょうね。たぶん怪我をしたって事は、至近距離からライナーに近い強いゴロを打って「素手で取っている感覚を覚えろ」みたいな趣旨だったんでしょうが…。

で、古いタイプの指導者だったら「有無を言わさず」みたいな感じでやらせるんでしょうし、もしかした指導者自身も昔それを経験したことがあり、という人だったんかもしれませんがそれにしても浅はかすぎる。せめてそれをやるんだったら明らかに怪我しねえ程度に手加減してノックバットを振れや、とね。または「じゃあ最初に監督が手本を見せるから」と、どんぐらいの強い打球を素手で取るのかなどをお手本を示して「なるほどこんぐらいなのか」と部員側が了解するぐらいの配慮はないと駄目でしょうね(無理だったらあえて捕球を回避する選択肢もありますから)。だってそれじゃないとただの罰ゲーム、いじめですもの。

と同時に、この野球部の監督が実際にここの高校の教師なのか、それとも野球部の監督として雇われてるのかはさだかではないんですけども、「教育の一環」ってのを言い訳・免罪符にするアレ、そろそろ止めたほうがいいと思うけどね。てか、学校のいじめ問題(これは生徒間に限らず、教師対生徒、教師間のそれも含みます)もそうですが、学校や教師などに関して「治外法権」的な権利をもたせる傾向はもう無理でしょう。ちゃんと傷害罪や脅迫罪などの一般人と同じレベルで逮捕だの書類送検などしないと駄目ですね。それは暴力行為に及んだ生徒も、体罰に及んだ教師も当然含まれるのは言うまでもないです。まあ筋肉能な体育教師とか生活指導の先生方には言葉は通じないんでしょうし(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ