北九州空港を「新福岡空港」にしたら、青海と青梅を間違えるようなB級アイドルがまた(爆)


Jan VašekによるPixabayからの画像

北九州空港を「新福岡空港」に? 認知度向上へ市長改称検討(西日本新聞)

いやいやいや、それは止めたほうがいいと思うぞ? それで散々、成田空港は名前が「新東京国際空港」の時に「千葉のド田舎なのに東京はないわ」と揶揄されて(←地元出身(号泣))

北九州市の北橋健治市長は28日、国が管理する北九州空港の名称について「認知度を思い切って上げる工夫があっていい。(現在の名称に)こだわるまいと思っている」と述べ、変更や愛称の新設を検討する考えを示した。有力候補として「新福岡空港」を挙げた。同日の定例記者会見で明らかにした。

 市によると、名称変更には国土交通省や福岡県との協議が必要になる。新たに愛称を設けるのは、地元の判断で可能という。

 北橋市長は「庁内での議論はこれから」としながらも「名称の再検討の議論は、いろんな立場の方々が共感する可能性がある」と変更などに前向きな姿勢を見せた。

 空港関係者によると、「北九州」の名称は「福岡」に比べ、中国など海外から知られていないのが現状。ほかに「福岡第2空港」「福岡・北九州空港」などの案も出ているという。

 市議会では今後、特別委員会を新設して空港の民営化の是非について議論するが、名称変更についても議題にしていく。

ま、「福岡第2空港」も「福岡・北九州空港」も完全に福岡におんぶにだっこなのは変わらんけどな(苦笑)

スポンサーリンク

千葉県民なんかそれで昔から言われ続けてんだし…。

それにしてもと思うのは、千葉の成田空港の地元に住んでいて、子供の頃からつい最近まで「千葉県は本当に東京が好きだね」と言われてましたね、他県の人たちから(それが一番多いのが埼玉県民という説は本当なんだろうか…「翔んで埼玉」の二階堂ふみの顔しか浮かばん(をい))。新東京国際空港を筆頭に、東京ディズニーランド、東京ドイツ村…などなど。まあ市川と松戸、更に浦安なんかは実質的に「千葉都民」みたいなもんという説も(以下略)

※ちなみに成田空港は民営化した2004年に「新東京国際空港」から「成田国際空港」に正式名称を改めてます。

まあ千葉県民だった頃は「幕張新都心、幕張メッセなんか田舎者の意地の張り合いだし。ただの東京へのコンプレックスぢゃん」…なんて揶揄ってましたけどね。まさかそれからしばらくして千葉ロッテを応援するようになってたびたび幕張新都心に足を運ぶようになるとは思いませんでしたけど(爆)

…で、同じ県内とはいえ、確か昭和30年代後半に西日本屈指の工業地帯である小倉市とか若松市とかの5市が合併して「北九州市」になった頃は福岡市よりも人口が多くて、更に政令指定都市になったのも福岡市よりも10年近く早かったのに「福岡空港の知名度を利用して」という態度はちょっとどうかなーと思いますわ。

確実に「青海と青梅」のようにB級アイドルがネタで間違えるね、これ。

もしくは逆に福岡空港の方を、たとえば空港法を改正して「国際空港」のカテゴリー(どうも日本国内で「国際空港」と名乗るには、CIQ(税関・出入国管理・検疫)が完備してる上に、空港法の中で指定されてないといけないだそうですね)に、そこに福岡空港も入れて「福岡国際空港」に改名した上で、飛行機の地図上によくある、「東京(羽田)」「東京(成田)」「札幌(新千歳)」「札幌(丘珠)」みたいな感じで「福岡(博多)、福岡(北九州)」みたいなサブな扱いにしてもらうとか…かなあ。

まあどっちにしても、これをやったら福岡のB級C級アイドルが、関東でいうとこの「青海と青梅を間違えた」というベタなネタを福岡空港と北九州空港でやらかすのはほぼ確実と思われるんで(まさに↑のアイキャッチャーの写真状態ですなw)、北九州市は自前でどうにか努力して発着数を増やせるように広報活動頑張れ、と言っておきますわ。

というか、青梅だって都心からJRに乗ったんだったら立川の先の中神・東中神、せめて拝島の先の牛浜か羽村のあたりで気づくのが当然だと思うし、北九州空港だってもし博多からJRに乗ったんだったらせめて遠賀川か折尾のあたりで気づけよと(以下略)

と、思ったらTwitterでこんなツイートが。

↑あ、その手がありましたな(←やめなさいw)

「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ
ベネッセコーポレーション (2007-06-28)
売り上げランキング: 3,095

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ