保育園の英会話講師、園児を叩いて怒鳴る…そんなんで身につくわけねえだろ(呆)

園児の背中たたき、怒鳴る…外国人講師が暴行 元同僚がSNSで告発 北九州の保育所、市が指導(西日本新聞)

これでまた英語嫌いの日本人が増えて使えない受験英語ばかりがのさばることに…このカナダ人、国外退去処分でいいやw

北九州市小倉北区の認可外保育施設に勤める40代のカナダ人の男性講師が、施設に通う当時2歳の男児への暴力行為に及んでいたことが14日、分かった。元職員が告発のため、暴行の様子を撮影した動画を会員制交流サイト(SNS)に投稿し発覚。市は同日、施設に対して国の通知に基づく特別立ち入り調査を実施し、口頭指導した。市によると、施設側は事実関係を認めているという。

 施設は1歳半から6歳までの未就学児が通い、英語を母語とする講師による英会話の「英才教育」をうたう。投稿された動画は、講師が男児の背中を強くたたき、英語で怒鳴る様子が撮影されていた。

 施設によると、この英会話講師は常勤で約5年前から勤務。施設は14日から出勤停止とした。

 投稿した元職員は講師として勤めていた米国人男性。子どもの口に本を突っ込む様子を見て驚き、他にも複数の幼児への暴力行為が日常的にあったため2~3月ごろ、ひそかに撮影したと説明している。

 西日本新聞は、3月18日の日付が入った投稿の元になった動画や、別の日に撮影された動画を入手。講師が幼児の手を乱暴につかみ上げたり、幼児の背後から洋服をつかんで強く引っ張ったりする様子が写っていた。泣きじゃくる幼児をなだめようと駆け寄る女性職員の姿もあった。

こんなのを5年も雇ってたのか、ここの施設。

スポンサーリンク

で、施設の対応もNGT48騒動のAKSばりにクソすぎて(爆)

記事の続きになるんですが、施設の対応のまずさが超一流で(失笑)

 市によると、4月に市民から電話で通報があり調査したが、施設側は「不適切な対応はない」と否定していた。今月13日、再び市民から「動画が上げられている」と市に連絡があり、暴力行為が判明した。

 問題発覚を受け、施設側は14日夜に保護者向けの説明会を開催。終了後、施設責任者は取材に「顧問弁護士とも相談してしかるべき対応を取りたい」と話した。市保育課は「施設が適切な対応をするよう指導したい」とコメントした。

保護者「ショック」

 北九州市小倉北区の認可外保育施設で、英会話を担当する外国人講師が幼児に暴力を振るった問題で、施設側は14日夜、保護者説明会を開いた。

 説明会は2時間近くに及んだ。終了後、取材に応じた保護者の女性は「説明で不安は解消されなかった。今後どうするか子どもと考えたい」。15日から子どもを通わせる予定という母親は「動画を見てショックだった。マイナスイメージが心配」と声を落とした。施設側からは「管理不足だった」との説明もあったという。

まあ「知らなかったわきゃねえだろ」の一言に尽きますな。しかし「英才教育」の中身が星一徹ばりの単なるスパルタ…ってのも、実に安直というか「日本らしい」というか。

てか、こんなんで子供を怖がらせて、英語や外国語が身につくんだったらDJの小林克也御大あたりはどんだけ修羅場をくくりぬけてきたことやら(意味不明)。

ちなみに小林克也御大は留学経験が一切なくて、主に在日米軍のラジオ局(昔はFEN、今はAFNと呼ばれてます)をひっきりなしに聞いていて、独学であそこまで英語がペラペラになったそうですから。確か大橋巨泉氏も似たような形でジャズと英語を覚えてジャズ評論家から英語ペラペラになっていったそうですしね。少なくてもこんな「子供に手が出る大人げない外人」に教わらなくても英語が身につく人は身につくし、そうでない人はそれなりに(←ん?)という事なんでしょうね。

…でまあ、一番おバカなのを見せつけたのが、施設側の連中だなあ。つい今しがたまで「聞く耳もたん!」と知らぬ存ぜぬを通していたのに、元講師の人の動画を見せらせてあっさり観念したってのが。

↑誤解を恐れずに言えば、こんなモザイクいらねえよw

まあ保護者説明会での「説明」に整合性はないですよね。「お前ら、カナダ人の怒鳴り声や子どもたちの泣き声が聞こえなかったわきゃねえだろ?!」と。しかも元講師は「元」がついてるだけにもうここの施設を辞めて別のとこに行ってるはずだから、「職場で干す」わけにも「吊るし上げる」いかないし。今後どうすんだか。まあカナダ人はクビでしょうけど(失笑)。でもこれだったら別に、プロジェクターとパソコンとスカイプ使って、遠隔地の外国人講師の先生に楽しく英会話を教わる授業とか、いろいろとやり方はあるだろうに、なんでこんなしょうもない奴を雇っちゃったんだろう。

てか、「教える方にも一応の”資格”は必要だわな」とは思いますわ。母国でこいつ何の仕事をしてたんだろう。単なる社会経験も乏しいフリーターみたいな奴が「日本に来ればカネになる」とか言われて求人募集に応募して来日…とかだったら笑っちゃうけどね。刑事告訴でもされて有罪判決受けて国外退去処分にでもなっちまえばいいんだ。認可外保育施設よ、カネを取って運営してるんだったら、そんぐらいしてみたらどうなんだ?「日本では昔から教育現場では治外法権。暴力暴言なんでもOK」とか思われて外人にナメられていいのかな?(皮肉)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ