右手首の腱鞘炎が悪化してしまいまして、また通院することに…。

20年来、某営業の仕事でバイクを乗り回してた頃に右手首の腱鞘炎にかかってしまいまして、これまでも整形外科や接骨院に時折通って治療しててここ数年は痛みも治まっていた…のですが、いよいよ調子が悪い時にはマウスを持つのも車のハンドルを握るのも痛くてたまらなくなり、サポーターを買ったり、再び整骨院に通うことになってしまいました。

スポンサーリンク

まずはバンテリンのクリームとか、手首のサポーターを買いました。

もともとのきっかけは今は介護離職してしまったんですけども、20年近く某営業(赤いバイクの民営化したデリバリー屋さん…って書けばわかる人にはわかるでしょうか(苦笑))で、50cc、90cc、110ccのバイクを乗り回していた時期がありました。その際に、古いバイクだとアクセルを軽く回してふかしてないとすぐにエンジンが止まるボロバイクってこともありまして(これは特に50ccに多かったです。後でアイドリングの回転数を上げる事で対処できることがわかったんですけどね)、それと同時並行で某法律系資格の試験勉強をしてた際に、もともとペン圧が高かったのでその両方で右手首と、右手親指の付け根を痛めてしまいまして…それ以降、時折、整形外科や接骨院に通うことになってしまいました。

で、2年ぐらい前に、地元の接骨院で筋膜リリースというのができる機械でやってもらったら劇的に改善しまして、それ以降はペンのグリップが握りやすく腱鞘炎でも辛くないタイプのを選んでどーにかごまかしつつカキモノとかもできるようになったのですが、

↑今はiPad Proではこんなグリップをつけてタッチペンを使ってます。結構ラクです。

それでもここ半月ばかりで調子が悪いと、ペンでカキモノをすることも、マウスを使うことも、そして車のハンドルを握ったりするのもちょっとつらい感じになってきました。

そこで「近いうちに接骨院に行くことにするとして…何かそれの前に対処する方法はないもんか」と考えた結果、

まずこんな感じのバンテリンのサポーターを購入しました。手首だけでなく親指も保護してくれるタイプのブツでして、

こんな感じに。なおこれ、左右両方使えるタイプだそうで、

右手にはめるとバンテリンのマークが右手首の上の方に逆さ向きですがこんな感じで表示されてます。

最終的にはまた整骨院に通うことになりました。

さらに同じバンテリンの商品で、こちらは肩こりとか背筋痛、腰痛の際に時折塗ってるんですけども、

クリーミーゲルというクリームを右手の手首と親指から付け根の部分まで1日1回、お風呂上がりに塗ることにしました。そしたら多少は緩和された…ような気がしたんですが、一昨日の夜あたりからどーもコリと痛みがひどく「これは整骨院に行ったほうがいいな」と判断しまして、昨日の午後に予約の電話を入れたら翌日(つまり今日)の午後に取れたので、さっそく行ってみました。

結論としては、電気治療などを隔週ごとにやることになりまして、整骨院の先生の話としてはバンテリンのサポーターやクリームを塗ったりする予防は「やるに越したことはない」とのことでした。なんつーか、プロの目から見れば、右手の付け根の筋のあたりがパンパンなんだそーで、「これはそーとー使い込んでますねえ」と言われる始末でした(^_^;)。

あと、肩こりとか背筋痛、腰痛なども結局は回り回って関連性が結構高いらしいんで、整骨院では最終的には筋膜リリースもやるんですが、その前に電気治療に軽く整体とかもやってもらうことになりまして。ただ個人的にはこの電気治療が痛気持ちいい…よりかは「やや痛い」部類に入るもので。特に筋と神経の兼ね合いで右手の付け根の他にも右肘にも電気治療をやるんですがこれが患部よりもやや痛くて効いているってのがびっくりしました、「これは正直、毎週にならなくてよかったな」とは思った次第でしたけども(苦笑)。

ついでに書くと、私自身はペンと箸以外は左利きなもので(これは幼少期に右肘を骨折したから…らしいんですけどね。もともと右利きだったんで特に矯正とかはしてないです)、この腱鞘炎に際して思ったのは「いやー、左手でも書けるようにしときゃ良かったな、ちっちゃい時に」と(ノД`)シクシク

こればかりはさすがにアラフォーどころかアラフィフの域に達しちゃってもはや無理な話でしょうし、今のところは腱鞘炎が悪化しないように、常日頃から気をつけなきゃなというのと、やはり肩こり・背筋痛・腰痛なども影響は大きいので日々のストレッチや健康体操などは欠かさないように…と思った今日この頃でした。

とりあえず隔週ペースではありますが、通院がんばります(泣)。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ