笠松競馬場で調教師と騎手が「突然引退」した話が出てきまして。

騎手・調教師の4人が突然「引退」 県警捜索の笠松競馬(日刊スポーツ)

あれ、こないだの東海ダービーで勝った某騎手(通算1000勝を超えている地元の看板騎手みたいな人)も引退してんじゃん…と思ったらこんな事情があったんすか(大汗)

岐阜県笠松町の笠松競馬で、調教師1人と騎手3人の計4人が、レース出走に必要な免許が更新されず、引退したことが1日わかった。調教師・騎手免許を交付する地方競馬全国協会(NAR、東京)が同日、ホームページ(HP)上で4人を「引退」とした。

 笠松競馬をめぐっては、岐阜県警が6月、競馬法違反(馬券購入)の疑いで調教師らの自宅や厩舎(きゅうしゃ)を家宅捜索し、捜査を続けている。

 NARによると、調教師や騎手の免許は1年ごとに更新が必要で、面接試験などで審査される。笠松競馬所属の調教師と騎手の有効期限は7月31日で、4人以外の調教師と騎手は8月1日以降に必要となる新たな免許が交付された。

 NAR広報課は、4人の免許が更新されなかった理由について、「警察の捜査に関わることで、現状ではお答えできない」と取材に回答した。

しかしこれ、事実上の「クロ判定」って言ってるようなもんじゃないすか…。

スポンサーリンク

意外に地方競馬の中継も見てるもんで(笑)

実は私、馬券は滅多に買わないんですが、競馬中継をのんびり見るのが好きでして土曜日のJRAのレースとか首都圏のローカル局でやってる大井とか船橋とかのナイター中継をよく見てたりします。馬名も騎手名もほとんど見てないんですけどね。たぶんそろそろ解除されると思うんですけどもJRAは無観客試合が続いてるようで、CSで無料でグリーンチャンネルを見れてますし。ある意味で、昔、とんねるずの木梨憲武氏が歌ってた歌詞の中にある「お馬さんの運動会」のノリですね、ええ。

で、前に入ってたクイズサークルで「会報」なるものも作ってた時期がありまして、その中に当時のメンバーで地方競馬が大好きな奴がいて毎号、南関東競馬の記事をコラムとして連載してた人がおりました。大井や船橋などで南関東の三冠レースでキャニオンロマンとかサプライズパワーとかが走ってた頃ですので1997年ぐらいの記事を今でもよく覚えてます。あ、今やその「三冠」のひとつだった「東京王冠賞」もレース自体がなくなっちゃったんですけどね。

※というか、あの頃、このコラムでよく出てた(実際に筆者が足も運んでいた)中津・荒尾・上山・高崎・宇都宮・足利・旭川・益田…などの地方競馬場が現在はもう廃止されちゃってるってのがある意味で隔世の感すら(泣)

そしてその人が競馬ファン仲間のサークルとかにも顔を出していて、栃木の黒磯にある競馬騎手養成学校の見学会兼お泊り会に行った時のコラムとかも中身が濃くて今でもたまに本棚にある当時の会報を手にしては「商業誌にも出せるぐらいなのにな」と思うほどでした。ちなみにこの時にまもなく学校を卒業して新人騎手となる際に学校の校長先生から「こいつは別格」と太鼓判が押されてたのが、

地方競馬に御神本訓史という凄い騎手がいるんだが…。(2015/02/27)

御神本騎手の騎手免許が失効されるとは…。(2015/3/17)

益田→大井で活躍している御神本訓史騎手で、この騎手、素行不良で一時期、騎手免許が失効されて改めて騎手免許を取り直して2年後に復帰するという経緯も経て今も現役で頑張ってるんですが…まあ5年ぐらい前にはびっくりしましたね、ええ。

しかしこの御神本騎手の免許取り消しとかも知ってるんで、笠松競馬の一件はやっぱりびっくりですね。いや、JRAと違って優勝賞金などもとても安いし、諸々の手当がなければ騎手や調教師などの競馬関係者の生活すらできないぐらい地方競馬場では大変なとこがあるのも知ってますが…。

ただ、かの競輪漫画「ギャンブルレーサー」でも、主人公の関優勝がどんなに人間的なクズなキャラクターだったとしても「本業でメシが食えなくなるような、疑わしい事はやらない」という最低限の一線は守っていて、もちろん自分で車券は買わなかったし(本業の競輪で稼いだカネを、その他のギャンブルの競馬や競艇でオケラになるのはもはや「お約束」でしたが(笑))、競輪場のスタンドにも足は運ばなかったという話も知ってるだけに、競馬関係者が馬券を買っちゃまずいでしょう、ましてや八百長と疑われるような事をするのもどうかと…みたいな、首を傾げたくなる話が出てきてるのがなんともはや、ですね。

それにしてもこの新型コロナ禍の不況も加味されて、地方競馬も更に何場かは潰れるかもしれないね。今では競馬場や場外馬券売り場だけではなくネットで馬券とかも買えるいい時代にはなったとはいえ。

↑いやあ中学・高校時代から「心のバイブル」でしたわ(←ダメ人間だ…)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ