気持ちはわからんではないが「仕事中」にそれをやるな→送別会の準備(苦笑)

勤務中に送別会準備 職務専念義務違反で処分検討 大阪府庁(NHKニュース)

いくら「栄転」による転勤とはいえ、その人の送別会の準備とかを「仕事中」にやったらそりゃ怒られますわな。ま、「送別会も仕事のうちだ」と思う気持ちはわからんではないけど。

堺市の副市長に就任した大阪府の前の総務部長の送別会を開くため、府の職員が勤務時間中に職場のパソコンを使って同僚に参加を呼びかけていたことが分かりました。府は職務専念義務に違反する可能性があるとして関係者の処分などを検討しています。

関係者によりますと、大阪府の前の総務部長が先月退職し、堺市の副市長に就任したことに合わせて、府の総務部や財務部の職員が送別会を開くため、今月、複数回にわたって勤務時間中に職場のパソコンを使って同僚に参加の呼びかけや会場の周知などを行っていたということです。

また、送別会に参加できない職員から、記念品の代金として総額で1万2500円を庁舎内で集め、法務課内の金庫に保管していたということです。

送別会はおよそ90人の職員が参加して26日に開かれる予定でしたが、前部長の都合で急きょ中止になりました。

大阪府は、勤務時間中に送別会の準備を行ったことは職務専念義務に違反する可能性があるほか、職員から集めた現金の金庫への保管は、職場に原則、現金を置かないと定めた内規に違反するとみて、事実関係を詳しく調べるとともに、関係者の処分などを検討しています。

で、最終的には送別会は中止になってこの有様。まあテレビニュース沙汰(?)になって大阪府職員諸氏びっくりだろうな(爆)

スポンサーリンク

勤務時間外にさっさとやればいいのに。

前の職場なんかだと、飲み会や送別会に関してはそういうのが好きな人がいて、実にてきぱきと店の予約とか、幹事を買って出てくれて料金設定だの、周りの周知だの…をしてましたね。で、皆が通る場所に「送別会の出席・欠席の有無」を書く紙がおいてあって、そこに自発的に名前を書いたりと。今までの職場ではその手の飲み会は「勤務時間外」であくまでも強制ではなかったんで、私は行くときもあれば行かないときもあり、みたいな感じでしたが。

それを考えると、仕事中、ほとんどの人がパソコンの前にいて、周知しやすい環境である…のは理解できるが、まあいろいろな規則に照らし合わせるとダメなんでしょうな、やはり。幹事が苦手な人だったら何人が揃うかとかそういうので不安になる人もいるから、さっさと周知するなり、人数が確定するなりした方が楽なのは間違いないわけですけど。

…で、個人的に気になるのは、たぶん処分って言ったって訓戒とか比較的軽微な処分だとは思うんですが、まさか「送られる側」の元部長さんも巻き込むつもりじゃないだろうな?(^_^;)。いやいやそれは勘弁してやって。むしろ「都合が悪くて送別会は中止になった」のは不幸中の幸いであって、結構なファインプレーだと思うんで。そこらへんは維新の会の大阪府知事も「塩梅」をうまく呼んで処分するなり、綱紀粛正とやらを果たすなり、よろしくお願いしますわ(苦笑)。

幹事はつらいよ。

あとこれを読んでて個人的に思い出したのは、前に所属してたクイズサークルで、何度か飲み会だの合宿だのを企画して幹事を仰せつかったことがあるんですが…まあどいつもこいつもわがままで(爆)。

例えば年1回の飲み会なんかは「一人3500円は高いとか」、たらふく飲み食いしてお会計の段階で酩酊した上に「え、夫婦で3500円じゃないの?」とか言って3500円だけ出して帰ろうとしたり、合宿とかだと「1泊2食付きで5000円は高い」とか(←これを当時のサークルの幹事(40代)が平気で言ってきました。なんだその金銭感覚…)、あげくに「ボク、忙しいから前日になんないとわかんない」とか言ってのけて、当日飛び入りで平気で参加しようとする奴がいましたしね。

確かあの頃は10数人から20人ぐらいの比較的小さい集まりでしたが(今は当時の半分ぐらいの人数になってしまったそうですが)、とにかく疲弊しまくったのだけは覚えてますわ。いやー幹事さん、大変(笑)。

現役アナウンサーが教える飲ミュニケーションの極意 幹事力! ごきげんビジネス出版
ごきげんビジネス出版 (2014-01-24)
売り上げランキング: 5,163

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ