カンパイガールズ、解散決定…でも「中止の1試合分」ぐらい代替させてやれよ。

ロッテ カンパイガールズ解散…目標到達できず「悔しさでいっぱい」― スポニチ Sponichi Annex 野球

数年前に「売り子をしながらアイドルをやる」という話はNHKの全国ニュースでも取り上げられたぐらいだったのに、運営側があっさり匙投げちゃったのかなー?

ロッテは1日、球界初の売り子アイドルグループ「マリーンズカンパイガールズ」の「解散」を発表した。

 4月4日の本拠地開幕戦から8月31日までの本拠地主催59試合でメンバー4人合計3万5000杯のビール売り上げを記録しなければ解散となる企画にチャレンジしていたが、8月31日までに目標に到達できず。今後、マリーンズカンパイガールズは年内は活動を継続。カンパイガールズとしての売り子活動もZOZOマリンスタジアムでの主催試合最終戦まで予定通り行う。

 結果は3万4678杯で、322杯足りず。8月31日のビール半額デーでの売り上げは、今井さやか632杯、宮崎佑希397杯、中村葵271杯、畑内寿理313杯と全員が自己新記録を達成した。

 リーダーの今井さやかは「今はとにかくここまで応援してくださった全ての皆様に感謝です。今年は目標を達成する事ができず、“解散”という結果になり申し訳ない気持ちと悔しさでいっぱいですが、チャレンジ最終日にメンバー全員が1日の最高売上記録を更新できたのは皆さまのおかげだと思っています。マリーンズカンパイガールズは今年で結成3年目を迎えましたが、その間に色々な経験をさせていただく機会があり、またたくさんの出会いもありました。今シーズン限りでマリーンズカンパイガールズというグループは解散してしまいますが、ここまで支えてくださった皆さまの事は絶対に忘れません。残りのシーズンもチャレンジ期間中と同じように1日1日を大切にし、皆さまに恩返しできるよう精一杯頑張りますので、最後までよろしくお願いします」とコメントした。

 なお、1日の試合後にZOZOマリンスタジアム外周3塁側ボールパークステージにてミニライブを開催する。

ただ、なんとなくだが運営側は

「解散前提のノルマ設定による出来レース」

を企てたとしか思えないんですよね…。

スポンサーリンク

「カネのならない木」は切り捨てるつもりだったろ?

というのは、メンバーが最初は6人だったのか4人になったにも関わらず、ビールの売上ノルマだけが「増大」して、しかもビールが売れる前提として、

・千葉ロッテの成績と観客動員力

・屋外球場ゆえの天候の良さ

がキーとなるわけですけど、いやまあここはもうご存知の通り、千葉ロッテは今季は過去最低勝率ペースで最下位をぶっちぎってまして、借金も40に届かんばかりの絶不調っぷり、更に天候も「肝心の」8月に入ってからの雨続きで更に観客動員は落ちるわ、雨の中ビールなんか売れるわきゃねえだろうと。

で、「中止」になった1試合分、どうすんの?

そしてまた運営側のTwitterが実に事務的で。

…実は「これだけ」なんですね。Twitterによる報告は。「詳しくはスポーツ新聞を見てねー」じゃないだろうに。

これに対して、Twitterで「ごもっとも」な意見を書いてる方もいらっしゃいまして、

…ま、そうなんですよね。

記事にも書いてあります通り、最初の「ノルマ」は、

8月31日までの本拠地主催59試合で合計3万5千杯

だったんですが、どこにも「中止で後日代替試合になる場合はカウントしない。それはメンバー各自の自己責任で」という説明はたぶんなされてないと思うんですよね。というかそれをしたらメンバーは「え、天気まで私らのせいになるの?」って思うでしょうから。

※アホな事務所は「そこらへんは忖度しろ。空気を読め。」とか言ってきそうだけどね。

で結果は

58試合で34678杯」

だったわけで、まあ本当に運営側が「存続を前提に企画を組んだ」としたら「惜しい。じゃあ泣きの一回」ってなるでしょう。むしろ「あと1試合あればなんとかクリアできた」という方が「うわー、あと322杯。下手したら“存続”するとこだったじゃんよー、あぶねえあぶねえ」って思ったのが本音なんじゃないのかなー、とね。

ここの運営は「女衒」以下だな…。

いやあこれが「ウリナリ!!」のポケットビスケッツだったら千秋がわんわん泣いて視聴者に署名運動でもやらせて30万筆ぐらい集めて、CD出して「50万枚以上売れたら存続」とかの「番組企画」をやるとこでしょうけどね。

しかしこれじゃあ本人たちはともかく、運営側がここまでやる気が無いと、むしろビールの売り子さんの時給+歩合制で稼げるだけバイトで稼いで、もっと大手の芸能事務所に行ったほうがましなアイドルとか芸能人になってたような気がするんだけどな? そう考えると創立メンバーは単なる話題作りのために運営側に奔走させられた実にムダな3年間って事になっちまうような…。

それにしてもこれはダメだなあ。だって運営側が女衒(ぜげん)程度かむしろそれ以下の仕事しかしてねえんだもん。

※女衒:主に若い女性を買い付けて遊郭などで性風俗関係の仕事を強制的にさせる人身売買の仲介業の人達の事を指します。

そもそもこの人達の存在意義は、お客さんにビールと夢を売るようなアイドルをプロデュースするのが目的なのに、ビールを無茶苦茶売るだけ売って最後はドロン…じゃあ、それこそビールを定期的に買ってくれたお客さんやCDとかを買ってくれたファンの人達にものすごく失礼だわ。

…で、来年からは「謎の魚」の帽子をかぶったおねいちゃんたちがビールでも売るの?(皮肉)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ