高校受験日直前に塾廃業…だなんて、これ以上の「嫌がらせ」はないわ(大汗)

志学アカデミー突然の廃業に困惑の声(富山県)(北日本放送)

よりによって地元の県立高校の受験日直前に学習塾廃業でドロン、だなんて。そして受講生および親がまさか一晩で「受験生」から「債権者」に取って変えられるとは。このしかもタイミングを狙うとはなんと(以下略)

県内で学習塾を展開する富山市の志学アカデミーが破産の申し立てを行い、校舎と教室を閉鎖したことを受け、保護者や生徒には困惑や動揺が広がっています。

 2日朝、富山市の志学アカデミー富山本校には、閉鎖を知らせる貼り紙が貼られていました。

 志学アカデミーは1日付けで保護者らに対し、「都合により廃業することになりました。勝手ながら2月29日限りで校舎と教室を閉鎖いたします」と書いた手紙を送りました。

 富山本校に通っていた生徒の家族によりますと、29日まで授業は通常通り行われ2日も一部の生徒は授業の予定が入っていたが、説明もなく1日突然、手紙で通知されたということです。

 代理人の弁護士などによりますと現在、破産に向けた手続きを富山地方裁判所に申請中だということですが、4日からは県立高校入試に向けた特別授業なども予定されていたということで、突然の廃業に、保護者からも困惑の声が出ています。

 民間の調査会社帝国データバンクによりますと、志学アカデミーは、経営悪化に加え新型コロナウイルスの国内での感染拡大に伴い、予定していた模擬試験などの中止を余儀なくされたことで資金繰りがさらに厳しくなったということで、負債額は推定で3億円とみられます。

当然、「破産に向けた手続き」でしょうから、今まで払ってきた受講料は当然100パー返ってくる事はまず難しく、カネだけぼったくられて授業も受けずに外に放り出すような真似をして「はい、受験、頑張って。」は凄いわ。

ちなみに富山県の県立高校の全日制入試は3月5日(木)・6日(金)なんだそうです。…これはひどすぎる。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス騒動に「便乗」したろ、これ?

学習塾運営の「志学アカデミー」が高校入試を前に事業停止(帝国データバンク)

で、こちらは倒産した会社の情報には非常に詳しいでおなじみの(?)帝国データバンクさんの記事なんですが…。

(株)志学アカデミー(TDB企業コード:370142485、資本金1000万円、富山県富山市一番町3-20、代表藤木裕一氏、従業員25名)は、2月29日に事業を停止し、事後処理を山田博弁護士(富山県富山市西田地方町2-6-10、山田法律事務所、電話076-420-1212)ほか1名に一任、自己破産申請の準備に入った。

 当社は、1975年(昭和50年)12月創業、76年(昭和51年)4月に法人改組した学習塾運営会社。小・中学生および高校生を対象とする総合学習塾「志学アカデミー」を富山・石川両県内で展開。小学校高学年から中学生向けの集団授業を行うほか、講師1人が生徒2人を指導する個別指導塾、映像配信システムを用いた授業を行うフランチャイズ形式の大学受験予備校も展開していた。安定した合格実績を背景に富山県内では地場大手学習塾の一つとして認知され、2003年3月期は年収入高約3億8000万円を計上した。

 しかし、その後は少子化の影響に加え、全国展開する大手学習塾の進出もあって生徒数が伸び悩み、教室を順次閉鎖。近年は、富山本校1教室のほか、個別指導塾7教室、大学受験予備校2教室での事業展開となっていた。また、アルバイト講師の確保にも苦戦し労務費が嵩むなど収益も低調に推移。過年度の本校不動産取得や教室展開に伴う金融債務が重荷となり、金融機関に担保提供していた代表者所有不動産を売却するなどで立て直しを図っていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年3月以降に予定していたテスト・模試の中止を余儀なくされるなど資金状況は改善せず、事業継続は困難と判断。今回の事態となった。

 負債は現在精査中だが、推定で3億円。

いやー、「新型コロナウイルス」云々は、

完全にこじつけ

…でしょうな。ぶっちゃけた事を言えば、新型コロナウイルスの一連の報道を見て「ようし、破産すんなら今だ」と弁護士先生のとこに駆け込んで(?)確信犯的にこの時期を狙ったとしか思えない所業としか(失笑)。

※これが商魂たくましい塾だったら、むしろ「そうか、学校休みか。だったらうちの塾に来い。春期講習でも自習室開放でもしてやるわ」と一儲け企むぐらいの「あざとさ」を見せるでしょうよ。むしろそっちの方が親御さんかすれば「あー、助かるわ」と弁当持ちで毎日塾にごったがえすぐらい来るかもしれないのに…。

で、教える対象が小学生・中学生って事は、当然に今年ではなくその翌年以降に受験を迎える子たちはそれに備えての「春期講習」を春休みに受けると思うんですが…たぶん、こちらのカネも先払いさせといてドロン、なんでしょうな、きっと。

私も中学生の頃は塾に通ってましたけど…。

そういえばもう30年ぐらい前、昭和から平成に替わる頃に中学生だった頃は私も学習塾に行ってましたね。当時は個別指導の塾なんて聞いたことなかったですし(家庭教師とかを頼んでる同級生はいましたけど)、正直言って「親が行けっていってるから嫌々行ってた」ぐらいで、途中から通信教育の方に切り替えちゃったんですが。で、あの頃に行ってた塾、確か千葉県一円に20-30ぐらいあった塾だったんですが…ネットで調べたら、まったく検索にひっかかってこないんでおそらく大手や新興勢力に喰われちゃったんでしょうね。もしくは合併とかで塾の名前が替わったとかで。

一方で今住んでる地元(青梅線沿線)の某最寄り駅。駅自体そして駅前ロータリーは非常に小さいんですけども、駅前に個別指導の塾が隣どおし(しかも同じマンションの1階テナントの左右で(!!))で2軒もありますもの。一方は「やる気スイッチ」を押す大手の某塾さんなんですが…あれも集団で受ける方がいい、むしろ個別指導のほうがいい、って個人の好みや差はあるんでしょうかね、知らんけど。

しかしそれにしても…このタイミングで破産・ドロンってのはこの商売をよく知ってるわー、一番ダメージが大きくて周りに迷惑をかけるシチュエーションをよーく知ってるわーとしか。まさに「自爆テロ」ってのはこういう事を指すのかもしれないな、と(呆)

今日も嫌がらせ弁当 DVD通常版
ポニーキャニオン (2019-12-18)
売り上げランキング: 8,826

↑弁当。嫌がらせかもしれんけど、食えるだけまだありがたいじゃんと(意味不明)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ