共通テストの鼻マスクでトラブった40代受験生、「逮捕」もされてまして(;゚Д゚)

共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁(NHKニュース)

昨日の記事の話の続きになりますが…。

大学入学共通テストで「マスクで無効に」なった受験生はなんと40代で…(^_^;)

2021年1月18日

試験場からつまみ出されてトイレに籠城して警察沙汰になったあげく不退去の疑いで現行犯逮捕か。てか、この49歳受験生、とても試験受けに来たとは思えねえ(呆)

今月16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて再三の注意に従わなかった受験生について、警視庁が会場のトイレに閉じこもって出てこなかったとして逮捕していたことが分かりました。

17日までの2日間に実施された大学入学共通テストでは、初日の16日に東京 江東区の会場でマスクから鼻が出た状態で試験を受けていた受験生が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず、不正行為と認定されて成績が無効になりました。

捜査関係者によりますと、この受験生は49歳の男で、別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず、最終的に不正を告げられると会場となった大学のトイレに閉じこもったということです。

駆けつけた警察官が出てくるように求めても応じず、警視庁は不退去の疑いでその場で逮捕しました。

受験生は会場で、「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」などと話していたということです。

警視庁が当時の詳しいいきさつを調べています。

ま、少なくても「この日のために受験勉強をして、本番を迎えた」奴の態度ではないわなあ。

しかし本当に気の毒に思うのは、昨日も書きましたがこんなくだらねえ「パフォーマンス」だか、ただのキチガイだかはさだかではないですけども、こんな奴の席の近くに指定されて受験をする羽目になった他の受験生でして…これは正直、妨害行為として再試験を選択する余地を与えてもいいと思いますけどね。そこはどうにかしてやってくれ、文科省。

それにしてもここまで依怙地になる必要性が「通常の受験生としては」まったくないだけに、この49歳、たぶん社会人になってもう一度大学受験を…みたいなそういう志(こころざし)を持ってやってきたわけではないんでしょうね。わざわざ受験票を出したり、ともすれば母校の高校から成績表を取り寄せたりする手間もあるだろうに、ここまでやらかして何のメリットがあるのかは知らんけど。となると、本人は「殉教者」のつもりだったりしてね。しかも逮捕がついて箔が付いたぞ、みたいな。そしてそれなりに「熱烈な支援者(?)」もつくだろうし、まあ似たようなパフォーマンス、またやるんじゃないすかね。

スポンサーリンク

まあいい大人のゴネ得は許すな、ってとこですかね。

旅客機マスク着用拒否 乗客の男 威力業務妨害などの疑いで逮捕(NHKニュース)

と思ったら少し前に飛行機でトラブった奴も逮捕されてました。たぶん偶然のタイミングだと思うんですが、なんか共通項を感じるなあこれ。

去年、関西空港に向かう旅客機がマスクの着用を拒否し大声を出した乗客を降ろすため、途中の空港に着陸したトラブルで、大阪府警察本部はこの乗客の男が、機長らの指示に従わずに旅客機の運航を妨げたとして、威力業務妨害などの疑いで逮捕しました。逮捕前、NHKの取材に、「健康上の理由でマスクを着けられなかった」などと話していました。

去年9月、北海道の釧路発関西空港行きのピーチ・アビエーションの旅客機で、乗客が新型コロナ感染対策としてのマスク着用を再三求められたのにもかかわらず拒否し続け、ほかの乗客や客室乗務員とトラブルになりました。

旅客機は新潟空港に臨時に着陸し、この乗客を降ろしました。

捜査関係者によりますと、航空会社から相談を受けた警察が調べたところ、茨城県取手市に住むA容疑者(34)が客室乗務員に対し大声を出したり、腕をつかんで軽いけがをさせたりしたうえ、機長らの指示に従わず、運航を妨げた疑いがあることが分かったということです。

警察は、安全な運航を妨げる悪質な行為だと判断し、19日、威力業務妨害や傷害などの疑いで逮捕したということです。

逮捕前の先月、NHKの取材に対し、「病名は明かせないが、健康上の理由で一定時間マスクを着用するのは難しいという事情があった」と話していました。

まあただの「言い訳」なんでしょうね、これも。いい年こいた大人が、てめえの頭の中で論理的になれずにキレて喚いたり暴れたりしたら全てがダメですわ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ