大学入学共通テストで「マスクで無効に」なった受験生はなんと40代で…(^_^;)


zibikによるPixabayからの画像

“鼻マスク”正さず成績無効 入試センター「総合的に判断」(NHKニュース)

昨日「大学入学共通テスト」で、鼻マスクでトラブって試験会場を追い出された受験生のニュースは昨日知り、「いろいろとあるんだなあ」と思ってたんですが、まさかそれが40代の人で、しかもトイレに閉じこもってたとは…(大汗)

感染が拡大する中で実施された「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態を正さなかった受験生の成績が無効になったケースを受け、大学入試センターには、マスクの着用をめぐって不安の声などが寄せられているということです。センターでは受験生が指示に従わなかった際の対応や、ほかの受験生への影響を含めて、総合的に判断したと説明しています。

17日までの2日間に1回目の本試験が実施された大学入学共通テストでは、初日に都内の会場でマスクから鼻が出た状態だった受験生1人が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回、さらに休憩時間も注意されたものの正さず、不正行為と認定されて成績が無効になるケースがありました。

今回の共通テストでは、受験生は会場で正しくマスクを着用することが求められていて、大学入試センターは「次の注意で無効になる」と告げたあとも応じず「試験場で監督者などの指示に従わない」という不正行為の要件に該当したと発表していました。

関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。

今回のケースを受け、大学入試センターにはマスクの着用をめぐり不安や抗議の声が寄せられているということですが、マスクの着用だけでなく、指示に従わなかった際の対応やほかの受験生への影響も含めて、総合的に判断したとしています。

なんつーか、この新型コロナ禍が発生してから、飲み屋とか航空機の機内とかで迷惑をかけた奴らとさして差がないのが凄まじい。スタッフが注意してるって事は、「お前、それマスクの意味ないやん」とツッコミを禁じえないほどの、よほどアホな、そしてロコツなマスクの付け方をしてたんかもしれないね。鼻のとこ全開でちょびヒゲみたいな付け方をしてたとか(大汗)。

スポンサーリンク

しかしこの40代の受験生、結局、「何がしたかった」んだ?

それにしてもびっくりしたのが、最初は偏屈かつ意固地な受験生…それは現役・浪人に関係なく。10代20代ではそういう「精神的に子供」な奴もいるでしょうよ、みたいな感じでこのニュースを見てたんですが、

この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。

いやいや、そこまでして「試験を受けに行った」意図はなんだったんだろうな…。少なくても「志望校に合格するため」にその試験を受けてる態度とは到底思えないのがなんとも凄まじいな、と。

これが少し前の頃だと、例えば行政書士・司法書士・司法試験・宅建などの資格試験で、資格試験の予備校(例えばLECとかTACとか伊藤塾とか)がその問題文をいち早く入手したくて、既に合格して資格を取っている講師が実際に試験を受けて、そしてあえて合格点に達しないように白紙回答をした上で、試験終了後に予備校に持ち帰ってさっさと解いて少しでも早く、それでいて精度の高い「解答速報」を出していた…なんて話は10数年前ぐらいまでは聞いたことがある話だったんですけども。もっともああいう大学入試系の試験は、共通一次やセンター試験の時もそうでしたが問題もさっさと出回るので例えば小さい予備校の講師がわざわざ忍び込んで入手するようなメリットはないし、そもそも資格試験系でもそういう話は最近はあまり聞かなくなったんで、もしかしたら少し前に何かトラブルでもあったんかもしれないですね(苦笑)。今回もたぶんそういう「忍び込んで受験した」予備校講師系の人ではないんでしょうね。

と思ったら、こんなツイートが。

あー、これは本当のキチガイな人だったんかもしれないね(大汗)。いずれにしてもこの方も含めて、こんな人の周りで受験する羽目になってしまった他の受験生、お気の毒に…。もしかしたら、

↑この人の「お仲間」なのかもしれないね。ただの試験妨害が目的だったとかで…。

で、この人、また来年受けに来たりしてな。そん時はコロナ禍が一段落してマスクしなくても受けられる世の中になってるといいんだけど(皮肉)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ