池袋事故の「上級国民(笑)」の爺様、余裕しゃくしゃくのインタビューだな(呆)。

池袋暴走事故、運転の飯塚元院長「おごりあった」(TBSニュース)

で、結局この爺さんが未だに逮捕されないのはなんで?国が率先して保護すべき「上級国民」だからか?(皮肉)

東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、運転していた飯塚幸三元院長が先月、JNNの取材に対し「体力に自信があったが、おごりもあった」と話しました。警視庁は、元院長を来週にも書類送検する方針です。

 この事故は今年4月、東京の池袋駅近くの路上で乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が亡くなり、10人が負傷したものです。

 運転していた飯塚幸三元院長(88)は事故前から足を悪くして通院していましたが、先月、JNNの取材に対し「自分の体力を過信していた」と話しました。

 「おごりがあったのかなと思い、反省しております。自分の体力にその当時は自信があったんですけど。おわびの気持ちをずっと持ち続けていることをお伝えいただきたいと思います」(飯塚幸三元院長)

 また、警視庁はアクセルとブレーキの踏み間違いが事故の原因だったとしていますが、飯塚元院長は車の性能の改善が必要だと主張しました。

 「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています。いつも申しあげているように、本当に被害者に方に申し訳なく思っております」(飯塚幸三元院長)

 警視庁は、来週にも飯塚元院長を過失運転致死傷の疑いで書類送検する方針です。

で、結局は「俺だけが悪いんじゃない。安心して運転できない車とそのメーカーが悪いんだ」とプリウスおよびトヨタ自動車を批判する始末で。

スポンサーリンク

刑事裁判は勿論のこと、「億単位」の賠償はどうなってんだか?

ま、こういう事件については、先日の神戸の教師のいじめ問題同様、

つまりは「結果(しかも朗報)のみを待っている!!」で、あえて思考停止して見てるんですけどね。

しかしこの爺様が、上級国民だか証拠隠滅の恐れがないだか…なんだか知らんが、「結果についての責任」つまりは「死傷者への損害賠償」の問題は当然に残ってるわけで、いくら自賠責やらてめえの保険に入ってたかは知らないが、

「俺はボケて運転してたから責任はナッシングでーす」

とは主張はできないわけですな。しかも勲章だかそういう国からある一定の功績が認められて、ともすれば「上級国民」的な配慮を受けてるのであれば…ね。

ただこの爺様、確か事件の直後にてめえとかてめえの家族とかのFacebookのアカウントを「率先して」削除してたって話もあったからなあ。可能性としてありうるのは自賠責を含めた賠償金について。ちなみにこちらに詳細が書いてありますが、自賠責保険では「ちゃんと保険に加入してた」場合は、死亡した場合は1人あたり「最高で」3000万円、後遺症が残ったり怪我した場合もそれなりには支払われるらしいです…が、まあ足りないでしょうな。

被害者感情を考えれば、こんだけ逮捕もされずに逃げおおせて、それに加えて私財を投じて「億単位(合計すると2桁億になるやも)」の提示でもしないと、「死刑判決でもされない限り(まあ無理ですけど)」納得はしない…でしょうけど、この爺様一家、Facebookも率先して痕跡を消すぐらいのことをやるから、「爺様の財産を全額家族に生前贈与にして、爺様支払い能力ありませーん」とかを、平気でやりそうでねえ(いや、もう事故った後、早々にやってる可能性ですら(呆))。で、「俺の責任よりも、プリウスの構造上の問題なんだからトヨタに請求しろ」とかいけしゃあしゃあと言うんでしょうね、たぶん。

…で、この「上級国民(笑)」の弁護団はどうこの爺様を弁護すんだろうな。まさか「被告人は悪くありません。そしてもう賠償するカネもありません」とか堂々とのたまって、裁判所も「上級国民に忖度」してあっさりその言い分を認めて泣き寝入りとかにならんことだけは祈るわ。…でもトンチキな判決を出しかねないからなあ、下級審、特に東京地裁レベルだと。

何せ偏差値だけは高い有名大学を出て司法試験を一発合格して社会経験の一つもない世間知らずの常識知らずで、「高裁、最高裁方面にいっこうに出世もできずに滞留させられてる」裁判官がうじゃうじゃいるらしいから(爆)。ま、とにかく「朗報」、つまりは最高裁でも下級審でもいいから本人びっくりの有罪の確定判決を早く出せ。この爺様があの世に逃げ切る…つまりは「死ぬ」前にな(皮肉)。

上級国民/下級国民 (小学館新書)
橘 玲
小学館
売り上げランキング: 787