Jリーグが、今朝のスポニチの「ホームタウン撤廃」ニュースを否定してましたな…。

Jリーグが一部報道“ホームタウン制度撤廃”を否定「撤廃・変更の事実は一切ない」(ゲキサカ)

朝の記事の続きになります。

【追記あり】Jリーグがホームタウン制を撤廃するそうで…。「貧すれば鈍する」にならんといいのだが。

2021年10月17日

「貧すれば鈍する」という格言がありますがそれで利するのは神戸・町田・東京V、もしかしたら鹿島(メルカリが都心回帰を狙ってそうだし)あたりしかない「劇薬」だなあと思ってたら、Jリーグからは「そんな事実は一切ない」とのことで。


 Jリーグは17日、一部報道による「Jリーグのホームタウン制度撤廃」の表現について、撤廃・変更の事実は一切ない旨を表明した。

 17日の一部報道で、Jリーグが来季から「事実上のホームタウン制度撤廃」を検討していることが掲載された。各クラブが本拠地を「ホームタウン」とし、地域密着を行っていた制度。この制度を撤廃することで、地方のクラブが首都圏で試合を開催できることや、育成組織を創設することが可能となる。また、クラブ名のネーミングライツの検討も伝えられていた。

 Jリーグは17日、村井満チェアマンがいち早く声明を発表した。「一部報道機関において、Jリーグがホームタウン制度を撤廃するとの表現を用いた報道がありました」と報道内容に触れつつ、制度の今後について正しく伝えている。

「JリーグではJクラブの本拠地を『ホームタウン』と呼び、Jクラブはホームタウンと定めた地域で、その地域社会と一体となったクラブづくりを行いながらサッカーの普及、振興に努めなければならないと定めています」 

「このホームタウン制度について撤廃・変更の事実は一切なく、今後、Jクラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性について議論しているものです。Jリーグが創設当初から掲げている地域密着の思想が揺らぐものでは全くありません」

さて、スポニチさんの記事は「Jリーグ上層部が密かに考えてた話をすっぱ抜いた」のか、それとも「観測気球」的に掲載したのか、または大げさに書いてしまった「ガセネタ」なのか…はさだかではないですが。

スポンサーリンク

日刊スポーツさんでは「撤廃」ではなく「緩和」と。

Jリーグがホームタウンの概念を緩和 本拠地以外での活動も可能に(日刊スポーツ)

ちなみに今朝の日刊スポーツさんではこのスポニチさんよりも「少し緩め」の記事が出てました。

Jリーグがホームタウンの概念を緩和し、本拠地以外での活動も可能とする方針であることが16日、分かった。

主に東京都での事業活動が対象で、許可を得ての国立競技場でのイベントなど開催も容易になる。9月28日のJリーグ理事会で「ホームタウン活動区域における事業活動ガイドラインの整理」として、話し合われた。従来、ホームタウン以外の他の地域でスクール活動やサッカー教室、営業活動などを展開することは、他クラブとの兼ね合いで難しかった。当該クラブの了承を得てイベントなどを限定的に開催することはあったが、断られることが多く、実際にホームタウン以外での活動はほとんどできなかった。しかし、8月の実行委員会で協議を進め、ホームタウンの壁を低くするとの意見が前向きに話し合われた。

まあ「緩和」と「撤廃」ではえらい違いでしょうね。

こちらの方の記事の話となると、仮に都心に新スタジアムを作ってそこを本拠地とするチーム(もしくは可能性は低いと思うが都心に移転してきて新・国立競技場を本拠地とするような酔狂な(?)ビッグクラブ)が出てきた際に、他所のチームが都心で何かをやろうとする際に「そこはうちのエリアだ」と突っ張ることができなくなる、という事なんでしょうね。それだと東京23区内に下手にチームを作られるとたまったもんじゃないんで、近い将来そういうチームが出てきた際に「都心での事業活動には例外を加えましょう」ということ…がこの趣旨なのかもしれないなあと思った次第です、はい。

ただ冷静に考えてみれば、あの「保守的」極まりない(?)プロ野球だって時折、東京ドームで日ハム、ソフトバンク、千葉ロッテがそれぞれ主催試合をやってますし、こないだは大阪の京セラドームで巨人の主催試合をやってましたからね。ソフトバンクは「鷹の祭典」と称して福岡以外でもちょくちょくやってる印象がありますが、そこは12球団「しかない」んで、担当者同士やオーナー会議とかを通じてお互いにギブ・アンド・テイクでやり取りしていればまだまだ融通が効くんでしょう。

で、ヤクルトもかつては東京六大学のシーズンの時期と日本シリーズがかぶってしまって「初の日本一」の時は後楽園球場で迎えてましたし、今年も日本シリーズに出場する際にはどうやら神宮球場が使えずに東京ドームでの開催になるという話を小耳に挟んだのですが(間違ってたらすみません)。それと同時にオリックスが日本シリーズに出場することになったら京セラドームが使えずに神戸のほっともっとフィールド、以前はグリーンスタジアム神戸と呼ばれてたとこで開催する…って話は本当なんだろうか(大汗)。

…話をJリーグに戻しますが、どーしても今のJリーグ上層部の連中の本音は「なしくずし的に秋春制導入」が最終および最大目的にしか見えないので、まあありとあらゆる方法で模索していくんでしょうね。極論すれば「日本版・プレミアリーグ」でも作って基本、雪国ではないとこに本拠地を置くビッグクラブだけを引き抜いて(もしくはJリーグに従順かつメリットのあるチームだけを引き抜いて)やりたいようにやれば、おのずからヨーロッパとシーズンも合わせられて日本代表にもメリットはあるだろー、ぐらいの考えで動いてるんだろうなあと。

とすれば、あながちスポニチさんの記事も「悪意のあるガセ」ではなく(一発、風穴を開けてやろう的な意図はあったかもしれませんが)、実際はJリーグの上層部や「そういう事を狙っている」親会社やスポンサーのIT企業のトップ連中が意外に地団駄を踏んでいたりしてな…と思っちゃう今日この頃です。さて実際はどーなんだか。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ