寝ようかな?と思った矢先に、大きくそして長い地震が来て心底びびった(;゚Д゚)

福島県・宮城県で震度6強の地震 若干の海面変動あり 震源は福島県沖 M7.1(ウエザーニュース)

つい今しがた、「そろそろ寝ようかな?」とベッドに入ってiPadで本を読んでたら、えらく長く、そして少しずつ強くなっていく地震がやってきて心底びびった。で、テレビをつけたら緊急地震速報が出ていて東北の方で震度6強だった…と知って更にびっくりする次第でした。

02月13日 23時08分頃、福島県・宮城県で最大震度6強を観測する地震がありました。

震度6強:【宮城県】宮城県南部【福島県】福島県中通り 福島県浜通り

震度6弱:【宮城県】宮城県北部 宮城県中部

震度5強:【福島県】福島県会津【栃木県】栃木県北部 栃木県南部

震度5弱:【岩手県】岩手県内陸北部 岩手県内陸南部【山形県】山形県村山 山形県置賜【茨城県】茨城県北部 茨城県南部【埼玉県】埼玉県北部

震度4:【青森県】青森県三八上北【岩手県】岩手県沿岸北部 岩手県沿岸南部【秋田県】秋田県沿岸北部 秋田県沿岸南部 秋田県内陸南部【山形県】山形県庄内 山形県最上【群馬県】群馬県北部 群馬県南部【埼玉県】埼玉県南部【千葉県】千葉県北東部 千葉県北西部 千葉県南部【東京都】東京都23区 東京都多摩東部【神奈川県】神奈川県東部 神奈川県西部【新潟県】新潟県上越 新潟県中越 新潟県下越【山梨県】山梨県中・西部 山梨県東部・富士五湖【静岡県】静岡県東部

震度3:【道央】石狩地方北部 空知地方南部【道南】渡島地方東部 渡島地方西部 胆振地方中東部 日高地方中部【道東】十勝地方中部 十勝地方南部 釧路地方中南部【青森県】青森県津軽北部 青森県津軽南部 青森県下北【秋田県】秋田県内陸北部【埼玉県】埼玉県秩父【東京都】東京都多摩西部【新潟県】新潟県佐渡【石川県】石川県能登【長野県】長野県北部 長野県中部 長野県南部【静岡県】静岡県伊豆 静岡県中部 静岡県西部【愛知県】愛知県西部

上記の震度を見た限りでは我が家は震度3だったようなんですが、まあ揺れの強さもさることながらその長さにはびっくりでした。

スポンサーリンク

いつもだと我が家はあまり揺れないんですけどね。特に一階は。

我が家は14年ぐらい前に新築リフォームした家で、さほど地震でも揺れないもので特に一階のリビングや先日亡くなった義父が寝てた和室なんかではよほど大きくなければor長くなければ気づかないぐらいなんですが…今しがたの地震は一階のリビングにいたうちの妻も気づいたみたいでやはりびっくりしてました。どうも明日がご町内の廃品回収の日でダンボールとか紙類とかを把捉してた最中にグラリと来たようです。

で、テレビをつけたら、

NHKテレビでは緊急地震速報が出てたようです。

で、よくよく見ると最初の震度速報では宮城県のあたりに震度6が見えてましてまさに「うへー」と。

で、震源の深さが60キロぐらいだったようで津波警報とかは出なかったんですけども…やはり10年前の東日本大震災を思い出しましたね。この時は私は人生初の片頭痛(この時を境にして気圧の乱高下の際には片頭痛が出るようになったのでした)でこたつで寝込んでたんですが、揺れの大きさに即目が覚めてとっととこたつから飛び出すわ、二階にミニキッチンがあるんですがそこの茶箪笥が倒れそうになって妻が必死に抑えていたわ、リビングにはまだ存命かつ共に介護の対象になる前の義理の両親がいたんでドアをあけて安全を確認してくるわ…で、しかも本震の後に2回もでかい地震が来てさすがにやばいんでは?と思ったほどでしたね。後にそこの茶箪笥には天井に使うつっかえ棒を購入して固定するようになりましたし。

しかしこれも10年前の東日本大震災の「余震」になるんでしょうかね。震災から2-3年ぐらい、時折強い地震がやってきて都度都度びっくりしてたもんですが…皆々様もどうぞお気をつけて。以上です。