飲み屋等をハシゴして「17杯も呑んで」飲酒運転するカネがあるならさ、てめえの愛車の自賠責保険代ぐらい払え(泣)

Car accident

テキーラなど17杯飲み泥酔運転で人身事故、しかも車検切れ…大阪府の男を送検 – 産経WEST

つーか、焼肉屋とスナックをハシゴして焼酎とかテキーラとか17杯呑んだりするカネはあるのに、車検代に回すカネがない経営コンサルタントって一体…。

泥酔状態で車を運転して人身事故を起こし、男性に軽傷を負わせたとして、大阪府警西堺署は19日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの疑いで、大阪府富田林市川面町、経営コンサルタントの男(37)を現行犯逮捕し、同法違反(危険運転致傷)に容疑を切り替えて送検したと発表した。

 送検容疑は1日午前8時55分ごろ、堺市中区八田西町の府道交差点で、アルコールの影響で正常な運転が困難な状況で乗用車を運転し大型トレーラーと衝突、運転手の男性(40)に軽傷を負わせたとしている。車検切れの状態で自賠責保険もないまま運転していたといい、同署は道路運送車両法違反(無車検運行)と自動車損害賠償保障法違反(無保険運行)の容疑でも追送検した。

 同署によると、男は1日午前3時ごろから約4時間、同市堺区内の焼肉店やスナックで酎ハイやテキーラなど計17杯を飲んでおり車で帰宅中だった。「お金がなくて車検を受けなかった。酒は飲んだが正常な運転ができないほどではない」などと供述したが、事故当時はろれつが回らず、会話が困難なほど酔っていたという。

つーかこれほどひどい飲酒運転の奴も珍しい。

スポンサーリンク

無保険ってことはもしや被害者泣き寝入り?

っかし警察での供述がひどいな。「お金がなくて車検を受けなかった。酒は飲んだが正常な運転ができないほどではない」って。

でさ、これひょっとしたら無保険ってことは、被害者の方には一切補償が行かないのでは…?いやあそこらへんは経営コンサルタントで小金は貯めてるんだろうし、財産から支払わせるようにしてやりなよ。

友人の若い頃の話を思い出してしまった。

で、この記事を見て、私の友人でちょっと年上のさだまさしファン繋がりの友人が以前、一緒に旅行した時にお酒飲みながら話してくれた「昔話」を思い出しました。

この友人が若い頃に自賠責保険に入らないまま車を運転していて、居眠り運転かなにかで交通事故に遭った事があり、本当に警察や救急の人たちが「これは助からないな」と思うほどの車がぐしゃぐしゃになるぐらいの大事故だったんだそうです。

ところが、彼がいた運転席のところだけが奇跡的に潰れずに居て、しばらくは入院することになったらしいんですが後から警察の人たちにも「よく助かりましたね…」と言われた事があったんだそうです。

ちなみにこの時の事故は自損事故で、対向車や人にぶつかったのではなくガードレールにぶつかったんだそうで、その分の弁償は、お父上が退職金を前借りして払ってくれたんだそう…なんですが、実はこの時、友人は親御さんとケンカ別れのような形で家出をして一人暮らしをしてたらしく、「このときほど親父に感謝したのと同時に申し訳ないと思ったことは今もなかったなあ」と、しみじみ語ってたのを今でも思い出しますね…。

そして私も「実践」していること。

ついでに書くと、この車には諏訪大社のお守りを付けていたそうで(この当時、この友人は故郷を離れて信州に住んで仕事をしてたようです)、その諏訪大社のお守りを付けていた運転席のあたりだけが無傷だったんだそうです。

故に彼は毎年、折々の機会に諏訪大社へのお参りを欠かなさないようになったのと、私自身も随分後年(つい4年ぐらい前)に自家用車を運転するようになってからは、この友人の話をすぐに思い出しまして、

車のバックミラーのところに、私の故郷である千葉県成田市の「成田山新勝寺」のお守りを吊るすようになりました。

今のところ、故郷を離れてしまったので毎年はさすがに無理で2-3年に一度、交換しに年末に納めに行って、その都度新しいのを買って取り付けてますね…幸いに今のところ無事故で済んでるので効果は少なからずあるようです。

で、別の友人に大酒飲みがおりまして…。

まあクイズサークルの知り合いに「三好さん」というハンドルネームの、いつもはムードメーカー的な陽気なキャラクターなんですが、よせばいいのに焼肉食べ放題、アルコール類等飲み放題の店で忘年会とか暑気払いの飲み会をするたびに人一倍「ハッスル」する人がいるんですが、この人はお酒が大好きな反面、どうみても40歳を過ぎたあたりから年々お酒に弱くなっている(何せこの人とはもう20年の付き合いですので…)のに、本人は全く自覚はなく、「飲み放題なんだから飲まなきゃ損でしょー」とばかりにハイペースで飲みまくったあげく、酔眼でろれつも回らない状態で、

「俺まだ飲み足りねえ。全然酔ってねえよ」

ってのが口癖で、一斉に周りからツッコミを喰らうんですけどね(爆)。

ただこの友人、10数年前に夜勤明けで車で帰宅中に交通事故に遭って右脚の複雑骨折等で入院を3ヶ月、治るのに2年もかかる大怪我をしたもので(今でも走ることはできないそうです)、さすがに飲酒運転は全くしませんし、飲む時と飲まない時をはっきり分けてるそうなんですが…、ただ、今年から始めたクイズサークルでは、公共施設ではなく、メンバーの実家の酒屋のビルの上にあるフリースペースを借りて定例会をやってるんで「酩酊しない程度に飲酒も可」という会なので、

日曜日の昼間からワンカップ大関を呑んでますもの、この人(爆)。

※むしろ酒を飲んだほうがクイズが強くなるという困った人で(苦笑)。さすがに顔にはモザイクを…。

で、最近は風貌等が実にそっくりな志木市のゆるキャラ「カパル」氏を捕まえて(?)、「カパル氏は俺の分身だから」とのたまう始末。うーん、志木市およびカパル氏、早い内に名誉毀損で訴えたほうがいいぞ(意味不明)

他人様のコンサルティングしてる場合じゃねえだろ(爆)

…いや、それはともかく、てめえの自己管理もできない奴がよく他人様の「経営コンサルタント」なんかできるもんだわ。

本当に馬鹿じゃねーの?としか言いようがない。