クイズサークルのビデオカメラ用に、小さい三脚を買ってみたんですが…。

先日、ブログに貼ってあるAmazonのアフェリエイトで少し前に、そこそこな売上があったようで、合わせて2000円ぐらいのギフト券を贈ってきました。それで買ってみたのが、クイズサークルで使っている記録用のビデオカメラで使うための小さな三脚だったんですが…。

スポンサーリンク

部屋が狭かったり、置き場所がなかったりで(苦笑)

今、主宰および参加している「岩Q槻(いわくつき)」という初心者から中級者向けのクイズサークルは、その名前の通り、埼玉県さいたま市の岩槻区というとこで活動しています。去年からは駅の近くの公共施設の会議室を借りることができまして、そこの会議室は最大で18人収容というそれほど広くない部屋で実際は12-13人も集まると各人の鞄などで結構きつきつになってしまうんですが…。

一応、定例会の記録用としてビデオカメラも録画してたりします。

ところが、この三脚が意外に「うーん、使えねえ」って感じでして、

会議室のテーブルの上に載せるには三脚の「脚」の部分が広すぎるのと、これ自体が結構場所をとるので、

最近は参加者が少しずつ増えてきた(昨年は10人ほど「はじめまして」の方がいらっしゃってそのうちの半数以上が2回以上の参加をする「常連さん」になりましたので…ありがたい話です(感涙))反面、ビデオカメラの場所に困るようになり、すぐ上の写真では、各人の参加者の間にとりあえず置いて「そこの視界を遮らないでね」と注意する始末でした。

※一応、人数が増えれば隣の部屋も借りて壁を取っ払うこともできるんですが…。まあそれは何年かしたらということで。

で、さすがにこれだと人の動きによってはカバーしきれない部分も多いので、

できれば↑の写真で言うとこの、大量の差し入れお菓子を置いている隣あたりにちんまりと置ける三脚でもないものか…と考えはじめまして、ちょうどAmazonのギフト券ももらったんで「そうだ、スマホやデジカメ用の小さい三脚なんかどうだろう」と考えまして、「ま、ビデオカメラで合わなきゃデジカメ用に使えばいいや(注:定例会ではデジカメも交代で撮影してもらっていて、それがサークルのブログ等に使われてます)」と、こんなのを買ってみました。

↑こんなのを。

Amazonのギフト券を使いまして、今日届きました。

で、実は我が家的には今までは、生まれたばかりの息子や、介護の対象となったおじいちゃん・おじいちゃんの紙おむつの購入などの購入頻度が高かったのでAmazonプライムに入ってたんですが、去年から夫婦ともども楽天のクレジットカードを持ち始めて、「できればネットでは楽天から買い物してポイントを貯めたいねー」なんて話になりまして(すると、ご近所の西友のネットスーパーで楽天のポイントが貯まるようになったりと(←これで嫁さんは早々とAmazonプライムを辞めてしまいましたし(苦笑)))。

そこで私もAmazonプライムを2月始めに契約を打ち切ることになりまして、「だったらAmazonのギフト券、たまってる分はさっさと使っちゃおう」ということもありまして、昨日の夜、これをポチッと購入したら、早くも「お急ぎ便」で今日のお昼前に届いたのでした。

いやあ早いなー。

例によって大きな箱でやってきて、

こういうパッケージ方法で。

いやあ箱のサイズと現物のサイズが相変わらず合ってねえ(爆)

で、マニュアルは英字でした。

要はデジカメでも一眼レフでもスマホでも(スマホは別売りの台が必要なようですが)使えますよ、と。じゃあビデオカメラは…?と思って、Amazonで調べたら「耐荷重」は1kgまでとのことで、

じゃあせいぜい300gもないこのビデオカメラも大丈夫だろう、と思ったら、ちゃんと乗りました。

で、マニュアルにも絵で描いてあったんですが、三脚の赤いボタンを押すと角度をいじれるようで、

こんな感じに。

ゆえに本当に、↑のように、真横ないし斜め横からの近距離で撮る場合もこれで行けるんじゃね?という次第に。

(あ、うちのクイズサークルは早押しクイズの他に、じゃんけんとかカードゲームとかもごくごくフツーにやってます(苦笑))。

本当にコンパクトで(笑)

ついでに書くと、ビデオカメラを収納するバッグにも、

一緒に入ることができまして、これは便利でいいやな、と。つーか、(いつもは使わないんですが)外用のバッテリーの方が本体や三脚のほうが重いんじゃねえの?というぐらいのコンパクトさでびっくりしました(苦笑)。

これをできれば長らく大事に使っていきたい…んですが、岩Q槻の定例会は年に10回(1月と8月はお休みです)あって、ビデオカメラは午後は最初の企画前の挨拶から例会終了までおおよそ5時間ぐらいは録画しっぱなしで(ここらへんはマイクロSDカードやHDDのビデオカメラってのはありがたいです。テープチェンジの必要がないだけに)、もしかしたら、三脚の上下左右に角度をずらすとこが先にヘタっちゃう可能性も否めないんですけども…まあ大切に使っていきたいと思いますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ