管理してるクイズサークル「岩Q槻」のブログを大幅にいじりまして…。


昨日あたりから、うちの妻子がどうも風邪気味で調子が良くない…ということもありまして、この土日は(金曜日の晩に)家で大鍋でカレーを作って土日はできるだけそれを食べたり、看病しつつも自宅で、所属しているクイズサークルのブログを大幅にいじってまして、どうにか日曜の夕方に暫定完成しました。そこらへんの話を…(笑)

スポンサーリンク

約2年ぶりに大幅に「改良」を。

所属している「岩Q槻」のブログは、一応サークル設立者である私が、ここのブログの為に借りたエックスサーバーで、ここのブログと同じスペースでもうひとつWordPressのブログを開いて開設してました。

ところが、意外にここのブログのようにサークルの定例会報告とは別に、コラムとか「今日は何の日?」とかニュース談義のような時事ネタの記事も書こうと思ってたんですが、ここと同じトップの形式だと、定例会報告が過去記事の中に「埋もれて」しまって、なかなか気兼ねして時事ネタとかコラムとかが書けなかったんですね。ま、実際のところ、私も「雑学(読書やネットサーフィン(←死語?)とかが好きでして)が長けてて、それに応用してクイズの趣味も…」なもので、さほど昨今クイズの世界で流行っていると言われている「競技クイズ」には関心はないものでして…。

そこでトップページをいじりまして、こんな感じにしました。

上の方に、ホームページ風に関連記事をまとめるコーナーを作りまして、

次に、「最新の定例会報告」と「過去の定例会の結果(報告)」を別々に並べて表示した上に、

それとは別に、「お知らせ・雑記」と「クイズネタ・その他(主に時事ネタやバカトーク系を含みます)」も、それぞれ新しい記事から順に表示して、少なくてもトップページから見て「定例会報告の記事が、その他の記事で埋もれる」のを回避してみました。

そしておまけにブログタイトルまでいじってみたりして…。

で、最後に、

トップページの最後に、サークルと管理人(私)のプロフィールと、お問い合わせの連絡先を表示しまして、

タイトルの下に「次回定例会のお知らせ」のリンクを貼ったバナーをつけまして(ちなみにこれは定例会ごとに毎回差し替える予定です)、

更に使い勝手が悪くならないように、従来の「最新記事からの記事一覧」のページも別に改めて作ってトップページから入れるようにしました。

それと、今まではブログの名前は極めて単純に、「岩Q槻公式ブログ」だったんですが、これだと個人的には(いい意味で(?))好き勝手なコラムとか時事ネタを書くのに躊躇してしまうので、他のメンバーからも記事を募集する名目で、ブログの名前も「だったらできるだけ「おバカ」にしよう」と決めまして、

「岩槻でボクと握手!!(仮称)」

…という、

「ん、後楽園ゆうえんちと戦隊モノのヒーローたちが目に浮かぶんだけど?」的なタイトルにしました。ついでに書くと「仮称」までが正式名称です(←をいw)。

で、これらをやるのにいろいろなサイトを参考にしたり、WordPressの有料テーマをここのブログと同じ「ストーク」を購入したりと(いやー12月の収益が好調で助かりました(感涙))、なんやかんやで土曜日の夕方から日曜日の夕方まで断続的に作業をしてました。

結局のところ、バグも起きなかったですし、試行錯誤…とまではいかなかったんですが、実は記事は書いてる反面、WordPressの構造をいまいち理解しないまま数年ぐらい使ってるので、「なるほど、ここがこういう意味だったのか」と改めて新発見(=本当はWordPressを始める際に知っておくべき基本事項だと思われ(泣))する始末で、妻子がマスクして薬飲んで寝込んでる間に黙々と作業をしてたら完成しました、という感じでしたね。結局、今日もパソコンに向かいつつ、部屋のテレビで音声だけで大相撲を聞いてまして、「うわ、徳勝龍、本当に貴景勝に勝って優勝しちまった」とびっくりする始末でした。

あ、さっき熱を測ったら妻子ともに平熱に戻ってたようで何よりです。ただ明日は午後から都内周辺も雪らしいんですけどね。車の運転が怖くなるから、できるだけ積もらないといいなあ…(泣)

ちなみにこのブログ記事を更新した後に、

岩Q槻のブログにもタイトルとデザインを変更した記事を書きました。

以上です。

天才頭脳・水上颯の「最強クイズ全書」
水上 颯
KADOKAWA (2019-11-30)
売り上げランキング: 37,083

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ