石川県知事曰く「東京から遊びに来てねー、でも東京には行かないでねー」←をいw

石川県知事、県民に東京への出張自粛要請 地元観光PRは継続 対策ちぐはぐ(毎日新聞)

「無症状の東京の人は石川に来てねー」と、エイプリールフールのネタにしてはしゃれがきつい事を言う県知事だなーと思ったら、てめえんとこの県民には「東京には行かないでねー」といけしゃーしゃーと言うとは恐れ入った(皮肉)

いやー石川県知事さんよ、随分としゃれがきついエイプリールフールネタを(失笑)

2020年4月1日

石川県の谷本正憲知事は1日、新型コロナウイルスの感染者が急増している東京や大阪など9都道府県への不要不急の出張などを自粛するよう県民に呼びかけた。一方、外出自粛している都民らに「無症状の人はお越しいただければ」と呼びかけたことについて、「兼六園(金沢市)を散策すればリフレッシュできる」と述べ、改めて持論を強調した。無症状者らによる感染拡大の懸念から現時点での観光PRには専門家から批判が出ていて、感染予防対策にちぐはぐさが目立っている。

 県は1日にコロナ対策本部会議を開き、感染者が50人を超えた東京▽埼玉▽千葉▽神奈川▽大阪▽兵庫▽京都▽愛知▽北海道――の9都道府県への不要不急の出張などは控えるよう呼びかけた。また3月20日に実質的に再開方針を示した県主催イベントについて、屋内分は当面、中止または延期するよう方針を転換。屋外分は対策を徹底した上で予定通り実施するとした。

 谷本知事は会議後の報道陣の取材に、県の主力産業である観光業界が大きな打撃を受けていると指摘した上で「無理やり誘客することはできないが、息抜きがしたい人が来れば兼六園は桜も満開だし、幸い密閉、密集、密接とはほど遠い状況なのでゆっくりと散策を楽しんでもらえば」と述べた。

 県によると、大型連休に向けて県内の宿泊施設への予約状況は前年同期比で6~8割減少。1月下旬から3月下旬までの2カ月間のキャンセルは10万泊分以上にも上ったという。

まあ個人的にはこの一言に尽きますな。

エイプリールフールのつもりで言ってるんだったらどんだけ平和だったか…言ってる本人は「マジ」なだけに始末が悪い。石川県内に患者さんが出たら率先して「差別発言」とかやりそーだわ、この人。

スポンサーリンク

そりゃツッコミも禁じえないでしょうよ…。

石川県知事の“都民観光アピール” Jリーガーも仰天「これは本気で言ってるのか?」(Football-zone)

で、こちらはたまたま見つけたんですが、現在は山口に在籍していて去年は甲府でプレーしていた武岡優斗選手もTwitterでツッコミを禁じ得ず、と。

山口MF武岡も驚き露わ、SNS上でも反響拡大「石川県民を高いリスクに晒している」

 J2レノファ山口に所属するMF武岡優斗が1日に自身のツイッターを更新し、石川県の谷本正憲知事が東京都民向けに観光をアピールした記事を引用しつつ、「これは本気で言ってるのか?」と驚きを露わにしている。

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、日本でも感染が拡大。とりわけ東京都は3月下旬から急増しており、危機感が強まっている。Jリーグも影響を受けて中断しているなか、J1ヴィッセル神戸の元日本代表DF酒井高徳が感染した。各自治体が注意を促し、東京都も外出自粛を要請している。

 そんななか武岡がツイッターを更新。石川県の谷本知事が3月27日に新型コロナウイルス無症状の東京都民に向けて観光をアピールしたという記事を引用。県内経済を意識した呼び掛けだったものの、感染者が急増している状況での発言に批判が殺到している。武岡も仰天した様子で「これは本気で言ってるのか?」と疑問を呈した。

 コメント欄では「エイプリルフールネタ?」というファンのメッセージに対して、武岡が「そう願いたいものです」と返答している。ネット上では「コロナウイルス甘く見るな!」「石川県民を高いリスクに晒している」「無症状でも感染者はいる」など様々な声が上がっている。

ま、それが通常の感覚でしょうな。てか、よくぞこんな人を知事に選んだもんだ…と言いたくなったが、まあうちの地元の知事も「あの」小池百合子、故郷の自治体の知事は「例の」森田健作だから、「お前んとこに言われたくねえ」って言われたら「はい、そうでございますわ、ご奉行様(泣)」と言わざるを得ないのが辛いとこで。いやー地方自治も難しい(号泣)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ