いやー石川県知事さんよ、随分としゃれがきついエイプリールフールネタを(失笑)

石川県知事、外出自粛の東京都民に観光アピール 地元は困惑(毎日新聞)

そりゃ気分転換に新幹線に乗って金沢の兼六園見物や近江町市場でうまいものを…と行きたいとこだけど、時期が悪すぎるわ。そういうエイプリールフールネタはしゃれにならんからやめれ(苦笑)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京都が週末の外出自粛要請を出す中、石川県の谷本正憲知事は3月27日に都民らに向け「無症状の人は(東京から)お越しいただければ」と県内への観光をアピールした。感染拡大で打撃を受ける県内経済に気配りした格好だが、首都圏との往来に注意を促す地方の自治体が多い中、異例の発言で、県内からは戸惑いの声も上がる。国の専門家会議は無症状者からの感染にも注意を呼びかけていて、専門家は「この時期に警戒を解いては絶対にいけない」と指摘している。

 県は主催イベントを一律自粛していた方針を20日に転換。谷本知事は27日の会議で国の名勝「兼六園」(金沢市)の無料開放などを公表した後、報道各社の取材に「自粛疲れ」した都民に向けて「息抜きしたければ、無症状の人はお越しいただければ。新幹線もあり、2時間半で来られる」と述べた。

 県内では27日時点で8人の陽性者を確認。谷本知事は国が示した区分のうち「収束に向かい始めているか、一定程度に収まってきている地域」に該当すると説明。「密閉、密集、密接」の3条件を排除するなどの対策をした上で、イベント再開方針を確認した。

 背景には県内経済の落ち込みがある。1月25日~3月12日に県内の宿泊施設で6万6266泊分がキャンセルされるなど、2015年の北陸新幹線開業効果で好調だった県内経済に急ブレーキがかかりかねない。

 一方、東京都は25日、感染経路が追えないケースが増え、感染爆発の懸念が高まっているとして週末の外出自粛を要請。地方でも▽首都圏からの来県者には2週間、不要不急の外出自粛を要請(岩手県)▽県外からの帰省者らに不要不急の外出自粛を呼びかけるチラシを配布(佐賀県)――など首都圏との往来に神経を使う。

 国の専門家会議は19日の提言で「無症状者や軽症者が本人は気づかずに感染を広めてしまう事例が多く見られる」としている。東京医療保健大の菅原えりさ教授(感染制御学)は「観光客が自然に来るのは別として、知事が言葉に出して呼びかけるのはどうか」と指摘。無症状者が滞在中に繁華街に繰り出すことがあるとし「3条件を必ず回避できる保証があればいいが、石川が少し落ち着いているからどうぞ、というのはあまりに根拠がないのではないか」と疑問視した。

 県では31日までにさらに感染経路が追えていない3人を含む5人の感染を確認。谷本知事は31日、毎日新聞の取材に「無症状の人は我々にはわからない」「来るなと拒否する必要はない」と述べた。

 「もろてを挙げて喜べる発言ではない」。県南部の旅行業者は複雑な心情をにじませる。割安プランを打ち出すなど誘客に懸命だが、県内への移動によるさらなる感染拡大には不安が強い。観光政策に携わる県職員からは「今は石川への旅行を呼びかけられる状態ではない」との声も漏れた。

 一方、30日に無料開放が始まった兼六園では県内外からの観光客が咲き始めた桜を楽しんでいた。東京から訪れた男子大学生は谷本知事の発言に「煙たがらずに歓迎してくれるのはうれしい。家から出ないようにしているので気分転換になった」と話した。

ま、これが百歩譲って「無症状の人だとうつさない」んだったらまだしも…実際は「かかってもわかんない人」の方が圧倒的に多いし、それで持病をもってる人にうつしてその人が死んじゃったりしたら本当にしゃれにならんのが「怖い」ってわけで。

もっとも北陸新幹線ができてからは「ぷらっ」と行ける距離にはなったんすけどね。10数年前に金沢に行った時は寝台特急「北陸」で行きましたし(B寝台個室で、あれはあれで快適でしたが、早朝6時に着いて「もっとゆっくり走ってくれ」って思ったぐらいで(爆))。でもこのタイミングじゃあ、ただの「空気読めてない子ちゃん」になっちゃうのがアレだねえ。エイプリールフールにしては随分としゃれがきついじゃないかーとしか言いようがないのが残念。

スポンサーリンク

余談:クドカン氏新型コロナ罹患で、TBSラジオも大変だな…。

クドカン 腎盂炎の治療中に新型コロナ感染「まさか自分が、なんで自分が」(スポニチ)

あれ、クドカン氏、TBSラジオの「ACTION」の月曜の放送分はどうだったんだろう…と思ったら、休んでたんですね。

脚本家で俳優の宮藤官九郎(49)が新型コロナウイルスに感染したことが31日、分かった。所属する劇団で所属事務所の「大人計画」が発表した。
 同日夜に感染が判明したという。現在、腎盂(じんう)炎の治療中でもあり、こちらの「発熱と腰の痛みは快方に向かっている」とし「新型コロナウイルス感染による症状は発熱があるのみです」と報告した。

 宮藤自身は「まさか自分が、と過信してしまいました。罹(かか)った今も、なんで自分が?と信じられない気持ちです」などとするコメントを発表。「腎盂炎の腰の鈍痛も消え、さあこれから…という時に」と悔しさをにじませた。

 演出する舞台「もうがまんできない」(東京・本多劇場)はあす2日から開演予定だったが、14日に延期することを3月30日に発表。同日は、出演予定だったTBSラジオ番組「ACTION」を欠席し、腎盂炎のためと説明していた。

 舞台のチケット購入者や共演者、スタッフ、家族に対して「悲しい思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません」と謝罪。「幸い、落ち込んだり、泣いたりする体力はあるし、肺炎や風邪の症状も今はありません。少しでも早く、元気な姿をお見せできるよう、治療に専念します」と前向きにつづった。

 舞台には松尾スズキ(57)、阿部サダヲ(49)、荒川良々(46)、柄本佑(33)らとともに自身も出演予定で都内で稽古を行っていた。

 関係者によると同21日には宮藤自身がギタリストを務めるロックバンド「グループ魂」のPVの撮影にも臨んでいたという。

もっとも朝、運転中に「伊集院光とらじおと」を少しだけ聞いてたら9時のニュースコーナーのアナウンサーは別のブースから喋ってたそうですし、何しろ「いつから罹患してたかわかんない」から、もしかしたら「ACTION」の共演者の人とか、デレクターなどのスタッフの人たちとかは自宅待機なのかもしれないですね。

で、TBSラジオも狭いスタジオブースで顔を突き合わせて喋って番組をやるだけにどーすんだろうと思ってたら、早朝の生島ヒロシ氏のツイートを見てびっくりした。

なるほど、そう来ましたか(^_^;)

ま、いずれにしてもお大事になさってください。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。