で、結局「民意」とは?と(失笑)→愛知県知事インチキリコールの事務局長逮捕

【速報】関与否定し続けた59歳事務局長を逮捕…愛知県知事リコール署名偽造事件 地方自治法違反の疑い(東海テレビ)

バイトまで雇ってインチキリコール署名までやらかした事件、事務局長が逮捕されたんですがたぶん闇に葬られるんでしょうなこれ┐(´д`)┌ヤレヤレ

愛知県の大村知事へのリコール運動を巡り、大量に署名が偽造された事件で愛知県警は19日午前、偽造に関わった疑いが強まったとしてリコール団体の事務局長を逮捕しました。

 リコール団体の事務局長・田中孝博容疑者(59)は19日朝、逮捕され、捜査員に囲まれながら滞在先の静岡県伊豆市のホテルから出てきました。

 愛知県警は、このほか偽造に関与したとみられる関係者らを19日、一斉に逮捕する方針です。

 大村知事へのリコール運動を巡っては、提出された署名のうち8割以上に無効の疑いが浮上し、リコール団体側から名古屋の広告関連会社にアルバイトを集めて署名を偽造するよう発注したとみられ、愛知県警が地方自治法違反の疑いで捜査していました。

 田中容疑者が中心となり、大がかりな署名の偽造が行われたとみられていて、愛知県警は今後、関係先を家宅捜索するなどして実態の解明を進める方針です。

確かに愛知県の知事氏の評判もキャラがキャラなだけに(?)結構「毀誉褒貶」が激しくて好き嫌いが分かれるタイプなのはわかるんだけど…、さすがこの「なりふり構わず」的なやり方は無茶が過ぎる感が。

スポンサーリンク

で、バックにどういう連中がいるんだろうね。

愛知県知事のリコール署名偽造容疑 団体の事務局長を逮捕(NHKニュース)

で、こちらはNHKのニュース記事より。

愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けた署名の大半が有効と認められなかった問題で、警察は佐賀市内でアルバイトを使って署名を偽造したとして署名活動を行った団体の59歳の事務局長を地方自治法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは署名活動を行った団体「愛知100万人リコールの会」の事務局長の田中孝博容疑者(59)です。

愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けて提出されたおよそ43万5000人分の署名のうち83%が有効と認められず、警察は大量の署名が偽造された疑いがあるとして地方自治法違反の疑いで捜査を進めていました。

その結果、田中事務局長が去年10月、佐賀市内で、アルバイトに名前や住所が書かれた名簿を書き写させるなどして署名を偽造した疑いがあるとして、さきほど静岡県伊豆市内の滞在先で地方自治法違反の疑いで逮捕しました。

田中事務局長は今月、NHKの取材に対し「署名集めを広告関連会社に依頼はしたが、アルバイトに書き写させるという具体的な方法は広告関連会社が勝手に計画したものだ」と述べ、署名偽造へのみずからの関与を否定していました。

まあそもそも「民意」たるリコール運動を「広告関連会社に署名集めを依頼する」こと自体が間違ってるんだけどね。良くも悪くも「相手」の愛知県知事は公職選挙法下の「通常選挙」で選ばれているのだから。

で、ちょっと話はズレるんですが、「ネット世論」ってのを私はほとんど信用してないんですけども、その最大の理由は「数を捏造することができるから」でして、やろうと思えば1人がTwitterの10000人分のアカウントを持つことは不可能ではないでしょうし、もっといえば「声のでかいだけのバカ」が声高に騒いで「ほうら、ネット世論は“みんな”言ってるじゃないですか」の“みんな”の部分をいとも簡単に作り上げることもできるから、なんですけどね。

※ま、それはそれとしても、通常選挙における「組織票」ってのもまあ結構大概なもんではありますが…(^_^;)

…で、この事件。たぶん「バックにどこぞの組織」とかもいるんでしょうけど(今の愛知県知事が知事でいられると困るor気に食わないような連中は意外に多いんでしょう)、たぶんそこは明らかにはならんのでしょうけどね。いやー、愛知県警、とりあえず仕事しろ。のうのうと逃げ切って「Yes!!」みたいな事にならんように(謎)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ