病気療養で休職中に飲酒運転で物損事故起こした中学の先生、懲戒免職に(大汗)

飲酒運転で教諭免職 書類誤廃棄の教頭は戒告 千葉県教委(千葉日報)

「呑んでから3時間たったから大丈夫だと思った」というコメントがアレ(爆)

千葉県教委は17日、療養休暇中に飲酒運転で物損事故を起こした香取市立佐原中学校の教諭(53)を懲戒免職処分にした。また、保存期間が切れていない書類を誤って廃棄した市川市立小学校の男性教頭(49)を戒告の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は6日、成田市内の県道で、酒気帯び状態で乗用車を運転し、道路標識を破損させる事故を起こした。自宅でウイスキーをロックで約250ミリリットル飲んでから知人宅に向かっていたという。

 県教委の聞き取りに「飲酒から3時間ほど経過しており、大丈夫だと思ってしまった」と話しているという。教諭は今年1月から6月末まで療養休暇中だった。

 県教委が飲酒運転により懲戒処分にしたのは昨年度4件あった。年度当初から免職処分を出す事態に、吉野美砂子教育次長は「再発防止に取り組んできたにもかかわらず、このような事態を招き極めて遺憾。県民の信頼を大きく裏切り誠に申し訳なく、深くおわびする」と謝罪した。

 また、男性教頭は先月27日、2008~17年度の卒業生257人分の書類計423枚を誤って廃棄した。

 児童の学籍や指導記録などが記録され、20年間の保存が必要なものも含まれていた。このうち121枚は電子データなどから復元できたという。県教委は誤廃棄による大きな影響はないとしている。

※一応リンク先では実名報道されてますが、こちらでは伏せました。

で、教頭先生の方は単純なイージーミスなんで「ドンマイ」ということで(←あっさり)

しかしウイスキーを250ml呑んで、3時間後に「もう酔いが醒めたから」と運転して道路標識を物損事故…か。全然酔いが醒めてないじゃん(爆)。つーか、20代30代の教諭のキャリアが短い人ならともかく、53歳って、大卒でストレートに教諭になってたらキャリア30年じゃん…。それはダメだろあんた(大汗)。

しかしまー、千葉県の県教委、去年は飲酒運転での懲戒処分が4件もあったのか。注意喚起しかできない立場としては「またかよ」と思いながらマスコミの記者会見で頭を下げるのもなかなかきつい仕事だ…。

スポンサーリンク

トンネルもまっすぐ運転できねえほどだったのか(^_^;)

「3時間たったので大丈夫だと思った」酒飲んで運転し道路標識壊す 香取市の教諭を免職(千葉テレビ)

同じニュースを千葉テレビではこう報じてました。

酒を飲んで乗用車を運転し物損事故を起こしたとして、千葉県教育委員会は17日、香取市内の中学校の50代の男性教諭を免職とする処分を下しました。懲戒免職となったのは香取市立佐原中学校のA教諭(53)です。

 千葉県教育委員会によりますと、教諭は4月6日午後、自宅で酒を飲んだあと乗用車を運転。 成田市内の県道でトンネルの壁に衝突し道路標識を壊したということです。県教委の聞き取りに対し教諭は「飲酒から3時間たったので大丈夫だと思った。今まで支えてくれた方々に本当に申し訳ないことをした」と話しているということです。

 県教委では各学校に飲酒運転の絶対禁止を通知した上で、指導の徹底を図るとしています。このほか、卒業生の学籍や指導の記録などが綴られている257人分の指導要録を誤って廃棄したとして市川市内の公立小学校の40代の教頭の男性が戒告の処分を受けています。

※上記と同じく一応、リンク先は実名報道されてますがこちらでは伏せました。念の為。

いやいやいや。

トンネルもまっすぐ運転できてねえ(爆)

…それは「酔いが醒めた」とは絶対に言っちゃいかんって。たぶん常習犯だったんだろうなあ。若い頃はいくら呑んでもすぐに酔いが醒めるぐらい酒に強かったのに、本人が自覚する前にあっという間に50代で酒に弱くなっていたんだろうね。

そいつにしても、この教諭、「何の病気」で休職してたんだろ。「病気」と言っても、がんや脳疾患などの疾病といった身体的な病もあれば勿論、うつ病やノイローゼのような精神的な病もあるからいろいろなんだけども、それでもウイスキーをあおってから車で知人とこに運転しにいく「元気」はひとまずあるor残ってるんだろうから、たぶん再就職活動には問題ないんでしょうな(無論、懲戒免職を喰らった元教諭を受け入れてくれる再就職先ってなると…ねえ?(苦笑))。

そいつにしても定年まであと10年切っていて、懲戒免職で退職金がパーというのもそれもきつい(;゚Д゚)

 

タニタ アルコールチェッカー ネイビー EA-100 NV
タニタ(TANITA)
売り上げランキング: 383

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ